事故の時だけではない、自動車保険の使い方。 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年08月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

事故の時だけではない、自動車保険の使い方。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
FPの仕事の裏側

お客様からこんな体験談をお聞きしました。

 ゴールデンウィークに、車で行楽地を走っていたら、突然車がガラガラとおかしな音を立てるようになってしまった。もしかすると、レッカー車を呼ばなければいけないかも、と心配しながら運転していると、加入している自動車保険にロードサービスが付いていることに気づいた。そこでフリーダイヤルに電話をして最寄りの自動車修理工場の方に来ていただき、車輪に巻き込まれていた小枝を取り除いてもらって、無事に自宅までたどり着くことができた。

 

この方の場合は、保険にロードサービスがついていたことを思い出すことができました。

 いざというときは急にやってくるので、目の前の事態に慌てて、サービスのことを思い出せなかったら、高額の費用がかかっていたかもしれません。 

折に触れて情報提供を行い、気づいてもらうことも大事だと実感しました。


保険選びは、安さだけが判断基準ではない。

 私自身も過去に何度かロードサービスを使っています。高速道路を出てすぐにガス欠になって給油をしてもらったり、前照灯の消し忘れでバッテリーが上がった時にエンジンをかけてもらったりしたことがあります。お蔭で不意な出費を防ぐことができ大変助かりました。

 保険に加入される時に、安さだけではなく、ご自身が必要と感じるかどうかで判断したいですね。

 

~ご加入の自動車保険や火災保険にこんな特約ついていませんか?~

・修理工場までのレッカー移動が無料で使える。

・弁護士への相談費用や訴訟費用を負担してくれる。

・旅行中持ち物を盗まれたときに、損害額を負担してくれる。

これらの特約には限度がありますが、何かあった時の備えになります。

今一度、保険の中身を確認してみましょう。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「FPの仕事の裏側」のコラム

脳を休ませることの重要性(2015/01/31 17:01)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

「新成人 126万人!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2015/01/09 14:54)

消費税増税前、災害対策の買いだめは計画的に! 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2014/02/24 12:00)

自動車保険は●●●●で契約するとお得です。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/05 16:20)

自動車保険で火事も安心!? 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/23 20:10)

イオンスクエア くら総研の「目効きのツボ」連載開始  第1回は 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/07 13:45)