老後破綻について考えてみる - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
池田 弘司
(生命保険アドバイザー・ITコンサルタント)

閲覧数順 2017年08月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

老後破綻について考えてみる

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 ライフプランの作成


12月2日のNHKあさイチにおいて、「今が大事!老後破産を防ぐには?」という特集記事が放映されました。

 その時に紹介されたのは、年収がある程度ありながらもちょっとしたきっかけで生活が急変した方々です。

 これまでのご相談の中で、年収がお二人で1000万円以上あるのに貯蓄がないといった方を見かけていました。よって、

「家計の豊かさは、収入の多さや職業の安定性に必ずしも比例しない。」

ことを実感します。

ここで、平成27年度の家計の金融行動に関する世論調査(金融広報中央委員会)から、

老後の生活について考えてみます。

 次ページの表のとおり、全体の8割余りの方が老後の心配をされておられます。年収の多い方や持ち家である方は、老後の生活が心配であると答える割合が少なくなっています。とはいうものの、年収1000万円以上の方でも、16.9%が非常に心配であるとお答えになられています。

 

それほど心配

していない

心配である

 

非常に心配である

全体

18.6%

80.6%

39.6%

年収1000万円以上

42.3%

56.8%

16.9%

持ち家あり

21.2%

78.4%

35.9%

ライフプランの効果の一例

 お金がいくらあっても、どれだけ使ったらいいのかわからなければ、心配の種はなくなりません。その心配の種をなくす方法の一つが、資金繰りも含めたライフプランシミュレーションです。

 弊社のお客様においても、シミュレーションを行うことで積極的な資産運用をどのくらいまでできるかが分かり、運用益によって毎年国内外の旅行を楽しんでいるといった効果が得られています。

 

老後資金の準備、お忘れではないですか?

 退職金や年金があるから大丈夫と思っておられませんか?病気や親の介護の備えはできておられますか?

 住宅ローン、お子様の教育費といった目先の支払いに気を取られ、まあなんとかなるだろう、いつか貯めればいいやと思っていると間に合いません。

 ヤバイと思った方は、今すぐご相談を。お早目のご来店、お待ちしております。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

長所と短所を考えよう(2016/12/30 21:12)

君子素餐することなかれ(2016/07/30 19:07)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

料金
28,572円

当マネークリニックでは、まず、お客さまにとって「ここぞという時」がいつなのかを一緒に確認することから始めます。それが、「お子様の誕生」「マイホーム購入」など人生におけるイベントを書き出した「ライフイベント表」の作成です。また、そうすることで見えてくるのが、その人が、暮らしの中で大切にしている価値観です。価値観を再確認することで、お金の使い方・ふやし方もおのずと決まってきます。

ライフプラン作成

このコラムに類似したコラム

仕送り16年連続減 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/04/25 15:19)

結婚26%が再婚 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/03/14 16:00)

長い老後へ備え不十分 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/11/10 15:28)

ライフプランは100歳まで 寺野 裕子 - ファイナンシャルプランナー(2011/09/23 16:20)

サラリーマンの4割は老後難民?! 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/09/27 12:08)