ライフプランを実行するのはあなたです - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ライフプランを実行するのはあなたです

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 ライフプランの作成

皆様は2023年に

どんなことを達成したいのかをはっきりさせていますか。仕事、仲間、趣味、家庭、教養、財産、健康、気持ち、それぞれどんな未来になることを望みますか。これまでにライフプランを立てていた方も、状況の変化や気持ちの変化に伴い、ライフプランを定期的に見直していらっしゃいますか。

この春からは

室内でのマスク着用義務が解除される見通しとなり、コロナ禍前のように、自由に行動できる日が近づいています。自分の本当にやりたいことをはっきりさせておかないと、みんながやっていることを自分のやりたいことと勘違いして、本当は自分にとって負担になることを無理してやってしまうということが起きるかもしれません。もしくは、日々のやらなければならないことに追われているうちに、あっという間に1年が終わっていたということになるかもしれません。


ライフプランを考えるにあたり、

やってみたいと思うことを書き出していくうちに、体力的に金銭的に年齢的に無理かもしれないと思う場面もあることでしょう。どうしてもあきらめたくない場合、神頼みで宝くじが当たったらとか、誰かが自分に援助してくれたら実現できるかもと期待するのはやめましょう。願ったことを叶えていくのは他の誰かでも神様でもなく、あなた自身の実行力です。ささやかなことでも構いませんので、夢に近づくために自分ができることを始めましょう。

夢を叶えるというと、

現在はまだ叶っていないことを願いますが、その時の気持ちがとても大切です。今、叶っていなくて残念だという気持ちで書くのではなく、もう叶って嬉しいという未来の気分を想像して願いを書く方が、叶いやすいです。そして今、すでに身の回りにあるものに目を向けると、実はもう願いが叶っていたと気づく場合もあります。夢を実現するためには、結果が出るまで時間がかかります。継続して行動し続けることも必要です。

あなたは何を望みますか。

もし、おひとりで考えるのが大変でしたら、上津原マネークリニックにご相談ください。ライフプランシートを用意してお待ちしております。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

料金
27,273円

当マネークリニックでは、まず、お客さまにとって「ここぞという時」がいつなのかを一緒に確認することから始めます。それが、「お子様の誕生」「マイホーム購入」など人生におけるイベントを書き出した「ライフイベント表」の作成です。また、そうすることで見えてくるのが、その人が、暮らしの中で大切にしている価値観です。価値観を再確認することで、お金の使い方・ふやし方もおのずと決まってきます。

ライフプラン作成

このコラムに類似したコラム

ライフプランに夢を書くと不思議と叶う 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2024/03/30 22:18)

「2023年の日本の経常収支」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2024/03/07 14:58)

息子の成長とともに 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/11/30 17:43)

株価と長期金利で振り返る20年前と現在 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/02/28 20:33)

よりよい人生を送るための考え方 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2022/11/30 18:28)