PTA会長挨拶 入学式 - 民事事件 - 専門家プロファイル

菊地総合法律事務所 代表弁護士
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

PTA会長挨拶 入学式

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事事件
PTA

 皆さん、ご入学おめでとうございます。

 私は、〇〇小学校のPTA会長の大塚といいます。PTAというのは、生徒の皆さんの保護者が、学校の先生方と一緒になって、皆さんのお世話をします。

 さて、皆さん、学校って何をするところでしょうか。

 そうですね、元気なお返事ですね。そう、勉強するところですね。

 はいはい、給食を食べますね。

 それから、校庭で遊びます。

 みんな、当たってます。

 もう、もういいですよ。

 私は、学校は、お友達をつくるところだと思います。

 右を見てください。今度は左を見てください。どうですが、知っている子、知らない子がいますか。知らない子がいても、これから、仲良しになって、一緒に勉強したり、遊んだりしてください。

 皆さんが、小学校を卒業すると、上の学校に進んだり、いつか仕事をすることになります。どこに行っても、それまで知らなかった人と、一緒に勉強したり、仕事をしたりします。それは一生続きます。小学校では、知らない人と友達になる練習をします。

 お友達になるということは、勉強したり、健康な体をつくったりすることと、同じくらい大事なことだと思います。

 皆さんは、友達と一緒に、元気よく、勉強したり、遊んだり、飛んだり跳ねたり、滑ったり転んだりしてください。

 先生方や保護者の方々は、皆さんがそうやって成長することを、心から楽しみにしています。

 皆さんは、いつも、○○小学校の先生方や保護者の方々が、皆さんを見守ってくださっているということを、決して、忘れないでください。

 私の話は以上です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(弁護士)
菊地総合法律事務所 代表弁護士

依頼人の法的権利を実現する─それが私どもの願いです

全国各地の相続、不動産、同族会社の案件を中心に幅広く、新都心さいたま市を拠点として、永年にわたり多数手懸け解決しています。企業法務や病院・医院、寺社の法務にも精通しております。遺留分減殺請求、株式買取請求、為替デリバティブに実績があります。

カテゴリ 「PTA」のコラム

このコラムに類似したコラム

PTA会長挨拶 保健委員会 大塚 嘉一 - 弁護士(2015/06/26 09:45)

PTA会長挨拶 新旧役員懇親会 大塚 嘉一 - 弁護士(2015/06/28 15:31)

PTA会長挨拶 地域社会の方々に対して 大塚 嘉一 - 弁護士(2015/06/05 19:46)

PTA会長 区長と区政を話しあう集い(平成28年度) 大塚 嘉一 - 弁護士(2016/10/07 13:14)