PTA 区立小学校PTA代表者と教育委員との教育懇談会(平成27年10月30日) - 民事事件 - 専門家プロファイル

菊地総合法律事務所 代表弁護士
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

PTA 区立小学校PTA代表者と教育委員との教育懇談会(平成27年10月30日)

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事事件

 〇〇小の大塚です。今日は、貴重な機会をありがとうございます。

 私は、〇〇区に来たのは、2011年です。都内の山手線の内側に、こんなに穏やかな場所があるんだとびっくりしました。子供たちも、みんなのびのびしているし、保護者がみんな素晴らしいんですね。子供たちを、みんなで育てようということが自然に行われている。

 遅まきながら、〇〇区の教育ビジョン「子が輝き共に生きる〇〇の教育」を読ませていただきました。素晴らしい言葉ですね。引き続き、〇〇区の特質が並べられていました。自然が豊かであること、名所旧跡があること、教育機関が充実していること。一つ抜けていますね。保護者が熱心で、能力のある人が多いと言うことです。これは、〇〇区の特質として考えていいことだと思います。

 区によっては、やる保護者がいない、ということで、PTA活動がない学校があると聞いています。そういうことを考えると、〇〇区というのは、素晴らしいところだなと思います。私の上の子は、PTAがない学校だったのですが、下の子が、こちらの〇〇小でお世話になって、PTAの素晴らしいことがわかりました。PTAは、自分の子だけではなく、他の子も一緒に、保護者みんなで育てる、そこに意味があるんだなと実感しました。

 PTAに入って、実際に活動してみると、PTAにはもっと素晴らしいことがあることがわかりました。それは、子供だけはなく、保護者である自分が成長できる、ということです。ここにいる二十名の会長さん方は、自分で手を挙げたか、押し付けられたか知りませんが、押し付けられたにしても、やると決めた以上は、一生懸命やる、有能な方ばかりです。例えば、黒を白と言いくるめちゃう弁護士とか、私のことなんですけど。皆さん、優秀で、会長会という会合は、すごく刺激的です。それぞれの様々なバックグラウンドからの発言に、重みがあって、一個一個がすごく貴重な意見です。PTAというのは、保護者本人も成長する場であることを、実感しました。入ってみて、初めて分かりました。

 〇〇教育長、教育委員の先生方と行政の方々にお願いしたいのは、〇〇区の特色は、自然、歴史、文化いろいろあったとしても、熱心で有能な保護者がいるということを、〇〇区の特色として、是非活かしていただきたいと思います。

 もうすでに行われているはずですが、例えば読み聞かせであるとか、職場を語るであるとか、職場に子供たちを呼ぶとか、いろいろと取り組みが行われていると思うのですが、もっともっとできるはずではないか。〇〇区の保護者は、教育資源あるいは文化資本といってもいいと思います。そういう観点からの取り組み、あるいは展望について、教育長にお示しいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(弁護士)
菊地総合法律事務所 代表弁護士

依頼人の法的権利を実現する─それが私どもの願いです

全国各地の相続、不動産、同族会社の案件を中心に幅広く、新都心さいたま市を拠点として、永年にわたり多数手懸け解決しています。企業法務や病院・医院、寺社の法務にも精通しております。遺留分減殺請求、株式買取請求、為替デリバティブに実績があります。

このコラムに類似したコラム

PTA会長 区長と区政を話しあう集い(平成28年度) 大塚 嘉一 - 弁護士(2016/10/07 13:14)

PTA会長挨拶 新旧役員懇親会 大塚 嘉一 - 弁護士(2015/06/28 15:31)

PTA会長挨拶 地域社会の方々に対して 大塚 嘉一 - 弁護士(2015/06/05 19:46)

PTA会長挨拶 平成28年度〇〇小学校運動会 大塚 嘉一 - 弁護士(2016/09/26 10:41)