PTA会長挨拶 地域社会の方々に対して - 民事事件 - 専門家プロファイル

菊地総合法律事務所 代表弁護士
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

PTA会長挨拶 地域社会の方々に対して

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事事件

 平成27年度の○○小学校PTAの会長を仰せつかりました、大塚嘉一と申します。

 仕事は、弁護士をしております。今は、相続など、お金になる仕事をたくさんしている悪徳弁護士です。しかし27年前に弁護士になりたてのころは、刑事事件や少年事件などお金にならない仕事をいっぱいしていました。中には、新聞やテレビで報道されるような事件も担当しました。多くの非行少年と接する経験から学んだことは、根っから悪い子はいない、ということです。少年が非行を犯す場合、家族、学校、地域社会などの環境に問題のあることがほとんどです。家族が本人の気持ちを考えていたら、学校が適切に対応していたら、地域社会の人が一声かけてくれていたら、と思うことが何度も何度もありました。

 その意味で、皆さん方の、地域の子供たちの健全育成のための活動に対して、心からの敬意を表したいと思います。皆さんの、毎日の努力によって、数十人、数百人、どれほど多くの子供たちが救われていることか。

 これからも、○○小学校の子供たちのために、よろしくお願い申し上げます。

 ありがとうございました。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(弁護士)
菊地総合法律事務所 代表弁護士

依頼人の法的権利を実現する─それが私どもの願いです

全国各地の相続、不動産、同族会社の案件を中心に幅広く、新都心さいたま市を拠点として、永年にわたり多数手懸け解決しています。企業法務や病院・医院、寺社の法務にも精通しております。遺留分減殺請求、株式買取請求、為替デリバティブに実績があります。

このコラムに類似したコラム

PTA会長挨拶 新旧役員懇親会 大塚 嘉一 - 弁護士(2015/06/28 15:31)

PTA会長挨拶 就任に当たって 大塚 嘉一 - 弁護士(2015/06/26 10:50)

PTA会長挨拶 保健委員会 大塚 嘉一 - 弁護士(2015/06/26 09:45)

PTA会長挨拶 入学式 大塚 嘉一 - 弁護士(2015/06/24 18:53)

PTA会長挨拶 区長と区政を話しあう集い(平成28年度) 大塚 嘉一 - 弁護士(2016/10/07 13:14)