会社の経理や家計簿の記帳は歯磨きと同じ - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会社の経理や家計簿の記帳は歯磨きと同じ

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 現状分析


 皆さんは、虫歯になる前に歯医者に行かれますか。

 それとも虫歯になってから行かれますか。

 実は、数年前に大きな虫歯が見つかり、歯を失いかけたことがあります。あれ以来、かかりつけの歯科医には毎年1度は検査とクリーニングを兼ねて行っています。


お金の管理も虫歯の治療も、長い間放置されやすい点ではよく似ています。

 「経理処理と歯磨きとは同じようなものです」

とフェイスブックでもお伝えしています。歯磨きを放っておくと、お口が臭く感じられたり、虫歯や歯槽膿漏になったりします。

 同じように、経理処理を放っていると、定期的な支払をする際に口座引き落としが間に合わなかったり、挙げ句の果てには高い金利でお金を借りるようになったりします。

 歯磨きと同様、経理処理をしないと気持ち悪くなるように感じるとしめたものです。


たかが7%でもバカにできません。


 私が学んでいるランチャスター戦略では、お金の管理は全体の7%といわれます。とはいうものの、お金の管理がいい加減なため優れた営業力を活かしきれない会社もこれまで見てきましたので、たかが7%でもバカにできません。経理が不得手な方は一日でも早く克服しましょう。


弊社でも経営者向けの会計指導を行っています。

 経営者や事業主の方で、お金の管理に不安がある方はご相談ください。早めの行動が肝心です。早く気づいた方ほど早くお金が貯まる体質になっていきます。

 痛みを味わって初めて私たちは本気になるようですね。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

弱点も人を磨く道具(2008/08/25 22:08)

家計簿もデュエット。(2008/04/17 22:04)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

みえぬけれども あるんだよ 私の本音 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/03/29 23:32)

『ネットで買い物』27% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/03/10 08:32)

教育への支出 最下位脱せず 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2015/12/17 10:53)

「家計のWEB相談」大募集 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2015/10/09 15:17)

『収入に満足』45% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2015/09/11 10:33)