物価上昇が始まった今から考える家計管理 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

物価上昇が始まった今から考える家計管理

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ライフプランの心 現状分析

私が普段使っている通販サイトで買い物をすると、

前回購入時から値上げになったものが確認しただけでも2件ありました。いずれも食べ物だったので、値上げだからといって買うのをやめられません。今後は、今までより買う頻度を少なくすることになるでしょう。まとめ買いや、バーゲンセールをねらって買う選択肢もありますが、これらの買い方だと、私の場合、お得に買えたという安心感で食べるペースが早まってしまいます。

 さて、支出が増えていく時のお金の管理はどうしたらよいでしょうか。

弊社のお客様には、必要な支出は

くまなくリストアップして予算化するように普段からお伝えしています。好きな食べ物の価格が上がることが予測され、どうしても食べる頻度を変えられない時は、食費の予算を増やします。希望的観測で予算を控えめに見積もるのは言語道断です。車や電化製品等、長い間使っているものを買う予定がある方は、ライフイベント表に購入したい時期と必要な金額を書き込み、積立貯蓄をします。購入予算は、満足できる大きさ・性能のものを買う前提で決めます。 

節約では限界があると感じた場合は、

少しずつ資産運用を見直します。我が家では、家計が輸入品の影響を受けることを考え、お金の一部を外貨建てにしています。車での移動が多いので、カー用品関連会社の株式に投資しています。為替等の手数料がかかり、価格変動によって元本割れのリスクもありますが、値上がり益や株主優待等で物価上昇の影響を減らせないかと考えています。

もう一つ忘れてはいけないのは、

暮らし方を変えることです。食べすぎの傾向がある方は、食べること以外の気分転換の場をつくります。パンが好きな方はごはん食の割合を増やします。エアコンをつける電気代がかかりがちな方は、扇風機などの併用で体感温度が心地よくなるように工夫します。

見直す時に特に大事にしたいのは、

今の快適な暮らしをなるべく維持することです。お金の現状を把握したら、少しずつできる範囲で取り組んでいきましょう。大きな成果を求めすぎず、長く続けることを心掛けてください。お金の習慣を変えたい方は、いつでもお電話ください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

弱点も人を磨く道具(2008/08/25 22:08)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

料金
27,273円

当マネークリニックでは、まず、お客さまにとって「ここぞという時」がいつなのかを一緒に確認することから始めます。それが、「お子様の誕生」「マイホーム購入」など人生におけるイベントを書き出した「ライフイベント表」の作成です。また、そうすることで見えてくるのが、その人が、暮らしの中で大切にしている価値観です。価値観を再確認することで、お金の使い方・ふやし方もおのずと決まってきます。

ライフプラン作成

このコラムに類似したコラム

25年前にはどのようなことがあったのだろうか? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/10/31 16:11)

物価上昇によって夢のお値段は変わるのか? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/07/26 22:06)

株価と長期金利で振り返る20年前と現在 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/02/28 20:33)

物価、1年後『上昇』72% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/06/09 10:26)

全国の景気判断据え置き|NY市場、インフレ鈍化期待と長期金利低下で反発 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2024/02/02 07:00)