弱点も人を磨く道具 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

弱点も人を磨く道具

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 現状分析
こんばんは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

先週、弊社のお客様とキャッシュフロー表の現状分析をしていたところ、こんなことをお客様が言われました。

「人間、弱点がないと傲慢になると思いますよ。」

面談の時間はおよそ2時間半。その中で子どもさんの教育の話になりました。私が言葉の発達障害で地元の「ことばの教室」に3歳から6歳までいっていた話をしたところ、お客様の子どもさんも同じような時期があったらしく、話が弾み先ほどのような言葉を言われたのでした。

お聞きして、言葉に詰まってしまいました。今でこそ人前で話すこともほとんど苦にならないのですが、高校時代までは話下手であることにすごいコンプレックスを持っていました。私に言葉のコンプレックスがなかったらどうなっていたのか、今まで考えたことがなかったのです。

確かに、私に言葉の発達障害がなかったらもう少し人生うまくいっていたのでしょう。でも、人生のどこかで大きな落とし穴に落ちていたかもしれません。

「人間万事塞翁が馬」
の言葉がありますが、今までつらかったことや人に明かしたくない弱点も、見方を変えれば自分自身を磨く道具にもなるのですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

家計簿もデュエット。(2008/04/17 22:04)