売れ残り商品から見る世の中 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

売れ残り商品から見る世の中

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ライフプランの心 現状分析

仕事の合間に、

スーパーやドラッグストアに足を運んでいます。一つはおやつを買うためですが、もう一つの目的は何が買われ何が売れ残っているかを調べたいからです。

昨日と今日、売れ残りの棚をいくつか見ていました。

目立っていたのは純米大吟醸と純米酒のセット、四国のとある村のポン酢、山口県内でつくられた麦みそ、バーボン・ウィスキーといったちょっとお値段の高めな商品です。これらの商品は、定期的に買う方もいらっしゃるかもしれませんが、物価高の現在、買うのを控えたり、より安い商品を買ったりする方が増えているのかもしれません。

大企業中心で構成されている経済団体の重役は、

賃金の上昇と株価の上昇による景気の好循環がみられると言っておられますが、売れ残りが集まった陳列棚はデフレの縮図で、地方都市で暮らしている方々の本音のようにも感じられます。

30年前のバブルの頃は、

値段の高いものが飛ぶように売れていました。みんながお金を使っているから、みんなに合わせて自分もという人も多かったでしょう。それに比べ、現在はネット通販も盛んになり、安くていいものがどこで売っているのかを消費者が調べて買うことができる時代になりました。

みんなの価値観に合わせるのではなく、

自分なりの価値観でお金を使うところ、使わないところを決められる時代になりました。みなさまは何にお金を使いたいですか。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

弱点も人を磨く道具(2008/08/25 22:08)

このコラムに類似したコラム

地域特化型電子マネーの変化 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2024/03/30 22:13)

都区部の物価が2%割れに|2023年度の実質成長率予測1.6%に 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2024/01/27 07:00)

1年後の物価予想は10.5%増|ガソリン価格は8週間連続で上昇 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2023/07/13 07:00)

季節性インフルエンザにもご注意を 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/05/31 10:45)

山陽本線全線で交通系ICカードが利用可能に 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/03/31 21:00)