100%天然素材家庭料理!和と洋の意外な組合せが美味しい、秋のおかず♩ - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

100%天然素材家庭料理!和と洋の意外な組合せが美味しい、秋のおかず♩

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y クッキングサロンレッスン風景

こんにちは、高窪です。
今日は恵みの雨がちらつくお天気ですが、いかがお過ごしですか?

さてさて、台風から一息入れて、昨日の夜から通常のレッスンのペースに。

スタートはプラチナレッスンから(^^)

先日のワイン前菜の時もそうですが、意外な組合せで美味しいものってあるんです。

和と洋の食材でも、同じこと。

今回は…

20141015_7.jpg



この一品(^^)

一見、チーズがかかったグラタンのように見えますが、中身はお野菜や秋鮭♩

そしてチーズに組合せているのは、味噌をベースにした合わせ調味料(^^)

チーズも味噌も発酵食品。
その他に使っている、さまざまな調味料も全て発酵を経たものばかり。

だから仲良く、美味しくなってくれるんです(^^)

そして秋を感じるこんな副菜たちも…

20141015_6.jpg



20141015_5.jpg



稔りの秋を実感しながら…

20141015_2.jpg



いただきます~♩

レッスンから一夜明けた今朝、急に涼しくなって秋の気配が一段と濃くなって来ました(^^)

体調を崩さないように気を付けて、稔りの秋を満喫したいですね♩

明日は、クックパッド掲載・天然おだし料理教室のダブルヘッダー!
おかげさまで満席で迎えます☆

美味しく楽しいレッスンになるよう、準備中です!
レッスンがみなさまにとって、素敵な時間になるよう私も頑張ります(^^)

クックパッド掲載・天然おだし料理教室は…
10月レッスン、残席が2席となりました。

dashi_soup.jpg


fish.jpg



10月レッスンの詳しい内容と残席は ⇒ こちらからご覧いただけます(^^)

皆様のご参加、お待ちしています♩

さらに、11月のレッスンも公開スタート♩

potetomisosiru.jpg


porkjinger.jpg



11月は本枯れ鰹節のおだしのレッスン。
今ではほとんど見ることが出来なくなった灰干し若布と、旬のじゃがいもでお味噌汁を作ります。

そしておかずは、みんなが大好きな生姜焼き。
といっても、もちろんひと味違う工夫がいっぱいのおかずに。
旬の長ねぎを使い、さっぱりと仕上げた美味しいおかずレッスンです♡

11月レッスンの詳しい内容と日程は ⇒ こちらからご覧いただけます(^^)

よろしくお願いいたします!

大好評だしかつコラボレッスン!
9月開催に続き10月開催内容も決定しました!!

【10月22日(水)開催!第3回だしかつコラボレッスン】

20140220_1.jpg



鰹節メーカー・丸勝さんの本枯厚削り節「だしかつ」は、一流料亭も認めた本枯厚削り節です。

その「だしかつ」を使った美味しくて手軽にとれる天然おだしの取り方と、おいしい「だしかつ」の天然おだしを使ったしみじみ美味しいお料理2品をレッスンします。

<開催日時>
10月22日(水) 11時~13時

<開催場所>
クッキングサロンM&Y
※東京都港区白金台 詳しい住所はご参加の方に個別にお知らせします。

<レッスン内容およびメニュー>
・鰹節に関するミニ講義
・本枯厚削り節「だしかつ」を使った天然だしの取り方
・れんこんと豚肉の旨煮
・有機大豆と米麹が原材料のこだわり味噌で作る小松菜と 豆腐のお味噌汁
・自然農の七分づき炊きたてごはん

<レッスン料金>
5,400円 ※850円相当のだしかつのお土産付き

<お申し込み・お問い合わせ>
ご参加ご希望の方は、ブログコメント欄への書き込みでもOK!
お気軽にお問い合わせくださいね!!

私が主宰するクッキングサロンM&Yでは、コラム更新情報、イベント・講座情報をお知らせするメールマガジンを発行しています。

登録はお気軽に♩ こちらです(^^) → ☆


また、FBグループ:チーム100%:食について考える会 by 100%天然素材家庭料理研究家 高窪美穂子 もご参加者を募集中です → こちらです☆
よろしくお願いいたします!


100%天然素材の家庭料理をご紹介している私の著書

odashicover.jpg


「おうちでできる天然おだし料理入門」。
天然素材からとるおだしと、おだしを使ったお料理46種をご紹介させていただいています。

「おうちでできる天然おだし料理入門」は、全国の書店およびAmazonでご購入いただけます!

Amazonでのご購入はこちらから → ☆

よろしくお願いいたします!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム