小さなことをほめる大切さ - コーチング全般 - 専門家プロファイル

黒木 昭洋
コーチ
BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

小さなことをほめる大切さ

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
マネジメント・リーダーシップ コミュニケーション


「私は小さな積み重ねをほめてほしいの」


こないだ妻と話している中で、こんなことを言われました。

夕食を食べている時のこと。

彼女はパン作りが好きで、うまくできたことのことを話していました。


その話をききながら、私はもっとよくするためにはどうしたらいいだろうと思い、

「こういう可能性はないの?」「もっとうまくするためにはしたらいいの?」のようなことを言っていました。


その時に言われたのが、冒頭の言葉です。

そんな先のことはいいから、「今」をきちんと見てほしいと。

すっかり反省してしまいました。


普段のコミュニケーションを反省する

そして私は妻との話を通じて、普段のメンバーとのコミュニケーションはどうだろう、大丈夫だろうかと反省しました。

いつもメンバーは様々な報告やアウトプットを出してくれています。


そのアウトプットに対して、まず「もっと良くするためにはどうしたらいいか」という視点でしかみられていないような気がします。

たとえば、メンバーがお客様に提出する提案書を作成してくれて、その提案書をチェックした時の第一声を思い出してみます。


・とてもよくできている「けど」、○○を変えるともっと良くなると思う。


こんな具合に、ほめことばを「けど」でつなげて、そのまま指摘をしてしまっているように思います。

よくよく考えると、これは全くよくないですね。


メンバーのアウトプットを正面から見て、良い点がメンバーにきちんと伝わるように褒められていないからです。

たとえば、


・○○という点がよくできているね。素晴らしいよ。でも△△という点を変えるともっと良くなると思うよ。どうだろう?


いったんきちんとアウトプットを受け止めて褒める、ここれが大切だと思います。

ではそういった小さなことからきちんと受け止めて、褒めることがなぜ大事なのでしょうか?


小さな積み重ねが理想への第一歩

組織を率いるリーダーであれば、


・組織をこうしたい

・メンバーにはこうあってほしい


のように理想があると思います。

その理想というのはたやすくたどりつくものではなく、そのためには大きな努力が必要なものです。


その努力を続けるにはどんなことが原動力になるでしょうか?

当然厳しく叱責すること、リーダーがまだまだ自分は満足していないという渇望感を示し、現状に満足するなという意思表示をし続けることは大事でしょう。


でもメンバーも人間です。

それだけでついてきてくれるでしょうか?

私はそうではないと思います。

というよりも妻とのコミュニケーションで改めて気付きました。


褒めなければ人は育たない。

今までできなかったことや、うまくできたこと、これをきちんと見て受け止め褒めること。

どんなに小さなことでもです。

よく考えると小さなことだからこそよく見て褒めるとメンバーは喜んでくれるのではないでしょうか。


これがあるからこそ厳しい叱責や、現状に満足しない渇望感をメンバーは受け入れてくれるのではないかと思います。

遠大な理想を掲げ、そこに到達するためには、小さなことから始めるこの大切さを学びました。


今なら無料で相談が受けられます!

<無料サービス>

メールを利用しての無料コーチングサービスを提供しております。

※月間先着で5名様までのサービスとさせて頂きます。

  【無料】メールコーチングサービス 

<その他のコラム>

 悩み相談

 マネジメント・リーダーシップ

 コーチングとは何だろう



このコラムに類似したコラム

戦略レベルのすれ違い 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/12/04 19:00)

意見を周りに求めたい場合は? 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/09/27 10:00)

テクニックとスキル 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/09/19 19:00)

荀彧【コーチ列伝】 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/07/28 19:20)

キャリアについて考える 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/01/15 19:00)