100%天然素材家庭料理!生産者さんめぐりに美味しいレッスンに打ち合わせ!盛りだくさんの1週間 - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

100%天然素材家庭料理!生産者さんめぐりに美味しいレッスンに打ち合わせ!盛りだくさんの1週間

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
よい食材を考え、選ぶこと

おはようございます!
高窪です(^^)
三連休スタートの朝、いかがおすごしですか?

この一週間、バタバタと過ごしてやっと落ち着きました。
連休は、溜まっている所用がやっとできそうです(^^)

さてさて、先週土曜日は…

20140712_2.jpg


プラチナレッスン♩
ずっと通ってくださっている、素敵なレディとのお魚のおかず、野菜の副菜2品の美味しいレッスンでした♡
お魚が夏らしい仕立てで大好評o(^▽^)o
美味しい笑顔が咲きました!!

日曜日、所用を済ませつつ一休みして明けて月曜日!
早朝から向かったのは、伊豆方面!
北海道で、ラジオやテレビのレギュラーを持ち素晴らしい生産者さんを紹介している、友人のおおまちかおりさんがこちらに来ていて、お友達ご夫妻と一緒に、知り合いの生産者さんを巡るというので便乗させてもらいました!

最初に向かったのは、中伊豆のわさび田。
おおまちさんのお友達・小林ご夫妻のご縁で、塩谷さんのわさび田の見学をさせていただくことができました!
観光客向けのわさび田ではなくて、本当に出荷されているわさび田の奥まで入らせていただくのはもちろん初めて!!
先人の知恵に感動しつつ、生産者の塩谷さんにたくさんのお話を伺うことができました!

きれいな水が必須のわさび、手間暇と時間をかけて生産されて初めて私たちがいただくことができます。
わさび田の場所や、水の質によって、わさびの出来が大きく左右されます。
自然の力と、人の工夫や知恵で美味しいわさびが初めて収穫できるのです。
改めて、生産者さんに感謝しなくては、と…。

20140714_6.jpg


塩谷さん、ありがとうございました!
また、お目にかかりましょうね♩

その次に向かったのは、西伊豆・田子漁港近くのカネサ鰹節商店さん。
こちらは、昨年おおまちさんがスローフード国際大会・アシオグスト参加時にお知り合いになり、意気投合された芹沢さんのところです。
芹沢さんは、世界150カ国に支部を持つ「スローフード協会」(本部イタリア)が認定する「味の箱舟」に選ばれた中伊豆でしか作られていない伝統食材「潮かつお」の生産者さんです。

昭和30年代には50軒以上あり、隆盛を極めた田子漁港の伊豆節の工場も、いまでは芹沢さんのところを含め、わずか3軒が残るのみとなりました。
お正月に欠かせない伝統食材である「潮かつお」の生産も、今はわずかとなってしまいました。
そんな中で、芹沢さんはその伝統を次世代にも伝えるべく2009年に結成された「西伊豆しおかつお研究会」の中心的人物として日々奮闘中です!

今回は、伊豆節の製造工程や潮かつおの生産工程を詳しく教えていただきました!!

20140714_10.jpg


芹沢さん、本当にありがとうございました!

わさびや潮かつおについては、また後日ブログでご紹介したいと思いますのでお楽しみに♩

せっかく伊豆に行ったのですから、ゆっくり宿泊したいのは山々なのですが…。
でも、翌日はダブルヘッダーレッスンがあるので、私だけ東京に戻って迎えた翌日!

ランチタイムは、クックパッド掲載・天然おだし料理教室!!

20140715_3.jpg


今回も、たくさんの美味しい笑顔が咲きました!!

そして、夜はプラチナレッスン!

20140715_7.jpg


大好評のお魚レッスン♡
素敵なレディの素敵な笑顔が、本当に嬉しかったです♩

翌日は、入会している経営者の会の定例ミーティング。
いつものお仲間とワイワイ、楽しい時間をすごして…。

木曜日は、またまたレッスンダブルヘッダー!
クックパッド掲載・天然おだし料理教室でした♡

たくさんの美味しい笑顔、笑顔、えがお…♡

20140719_1.jpg


20140719_4.jpg


みなさん、一口食べると美味しい! と思わず笑顔に♩
その瞬間が何よりも嬉しく、しあわせです♡
感謝です!

そしてそして昨日は、9月4日開催予定、アトピー情報サイト・アンティクルさんとのコラボ料理イベントの打ち合わせに。
美味しいイベント内容を、代表の野村さんとしっかり決めて来ましたよー!
近日中に告知させていただきますので、お楽しみに!!

クックパッド掲載・天然おだし料理教室は7月分はおかげさまで大好評!完売いたしました。
これも、熱心に通ってくださる皆様あってこそ!!
本当にありがとうございます。

予約が取りにくい、というお声をたくさんいただいたので、熟考の末、余裕を持たせていた最後の1席もご予約できるように増やし、9月からは5席でレッスンを開催いたします。
どうぞ、よろしくお願いいたします!

クックパッド掲載・天然おだし料理教室は、8月は夏休みをいただきます。
9月はすでにレッスンの受講受付を開始しています。

9月は干貝柱と昆布のおだしの取り方をレッスンしたあと、絶品おだしで旬の冬瓜を煮物に♡
おかずは、目から鱗!!の調理方法,フライパン一つで蒸し物が出来る♩ 旬の秋鮭とたっぷり野菜を使った味噌だれ蒸しをレッスンします(^^)

詳しい内容と日程は ⇒ こちらからご覧いただけます(^^)

皆様のご参加、お待ちしています♩

私が主宰するクッキングサロンM&Yでは、コラム更新情報、イベント・講座情報をお知らせするメールマガジンを発行しています。

メルマガにご登録していただくと、今の季節にぴったりの簡単にできる100%天然素材のオリジナルレシピを特別にプレゼント中です!

登録はお気軽に♩ こちらです(^^) → ☆


また、FBグループ:チーム100%:食について考える会 by 100%天然素材家庭料理研究家 高窪美穂子 もご参加者を募集中です → こちらです☆
よろしくお願いいたします!


100%天然素材の家庭料理をご紹介している私の著書

odashicover.jpg


「おうちでできる天然おだし料理入門」。
天然素材からとるおだしと、おだしを使ったお料理46種をご紹介させていただいています。

「おうちでできる天然おだし料理入門」は、全国の書店およびAmazonでご購入いただけます!

Amazonでのご購入はこちらから → ☆

よろしくお願いいたします!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よい食材を考え、選ぶこと」のコラム