人気店の秘密【マネジメントのあり方のヒント】 - コーチング全般 - 専門家プロファイル

黒木 昭洋
コーチ
BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
上前 拓也
上前 拓也
(パーソナルコーチ)
中川 淳一郎
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人気店の秘密【マネジメントのあり方のヒント】

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
マネジメント・リーダーシップ マネジメント

先日、ある飲食店で食事をしていた時のことです。
妻と恵比寿・渋谷をぶらぶらしており「久々にあのお店行こうか~」と何の気なしに予約の電話を入れたところ17時半という早い時間しか空いておらず、19時半からは別の予約が入っているとのこと。
それでもいいのでということで、17時半からそこで食事をとりました。

魚と日本酒のおいしいお店で、18時を過ぎるころにはほぼ満席。
そこで何故このお店は繁盛しているのか、そんなことを考えました。おいしいお店はいくらでもあるが、何故繁盛するか否かの違いが出るのか・・・。

その秘密は店員さんに一人一人の対応にあるように思います。
例えばき魚が食べたく「いさき」を頼もうとした時のことです。いさきに「大」「中」「小」があり、それぞれ「大」から値段が安くなります。

店員さんに「妻と2人で食べたいのですが、大中小どれがいいと思いますか?」と聞いたところ、間髪いれずに「お二人であれば、小で十分だと思います」と勧められました。

実際に量もちょうど良く、大満足。人情でいえば、高いものをお勧めしたいでしょうが、迷わずそのお客様にぴたりと合った物をお勧めする、その対応が素晴らしいと思いました。そしてその積み重ねで繁盛店になっているんだなあと。

では何故その対応ができるのか?
その秘密をトイレで見ました。
トイレには張り紙がしてあり、ある特定の魚屋の卸から魚を毎日仕入れいているとのこと。
張り紙には何故特定の仕入れ先しか使っていないかの秘密が。その魚屋が仲買している魚が素晴らしくおいしいこと、そのおいしさを都会の皆に手ごろな価格で味わってほしいというオーナーさんの「思い」が綴られていました。

なるほどなと思いました。
きっとオーナーさんの、その「思い」を店員さん一人ひとりに伝え教育し、かつ御客様にも知っていただくこれが店員さんの素晴らしい「行動」につながっているのだと気がつきました。
※リッツカールトンやスターバックスが同じようなことをしt成功していますね。

かつその貼り紙を見て、はたして私はチームメンバーにチームのあり方に対する「思い」をきちんと伝え、その「思い」をメンバーひとりひとりの「行動」につばがっているだろうか?

マネジメントというと管理としての側面が強調され、なかなかそういった「思い」のマネジメントまで気持ちが回っていないことが実情です。
そういった「思い」を伝えることこそがマネジメントの本質なのではないか、そんなことを反省した休日でした。



今なら無料でコーチングが受けられます!

<無料サービス>

メールを利用しての無料コーチングサービスを提供しております。

※月間先着で5名様までのサービスとさせて頂きます。

  【無料】メールコーチングサービス 

<その他のコラム>

 悩み相談

 コーチングとは何だろう

このコラムに類似したコラム

意思疎通がうまくいかない=リスペクトの欠如【マネジメントの失敗と成功あれこれ】 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/06/01 14:32)

マネジメントとはなんだろう? 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/10/14 19:00)

割り切り、決断、ベストを尽くす【マネジメントの失敗と成功あれこれ】 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/06/03 21:15)

自分の意見を持つとは?【マネジメントの失敗と成功あれこれ】 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/05/28 20:00)

ブルーバードマネジメント もうすでに、十二分に、すべては用… 喜多見 明日香 - パーソナルコーチ(2012/07/25 20:11)