マネジメントとはなんだろう? - コーチング全般 - 専門家プロファイル

黒木 昭洋
コーチ
BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マネジメントとはなんだろう?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
マネジメント・リーダーシップ リーダーの心得

先日はリーダーシップについて紹介をさせていただきました。

http://profile.ne.jp/pf/Professional-Business-Coach-kuroki/c/c-145489/


リーダーシップとマネジメント、この違いを明確にすることはできますか?

本日はマネジメントとは何かについて私なりの考えを紹介させていただきたいと思います。


マネジメントとは「勝ちたい」という意識を成果につなげること

リーダーシップが「勝ちたい」というマインドを高めるということだとすると、マネジメントに関しては勝つ「道筋」をつけることだと思います。

例えば、先日リーダーシップの回でお話しさせていただいた、桶狭間の戦い、官渡の戦い、河越合戦といった「寡兵を持って大軍を負かした」戦いは、「勝つ道筋」をリーダーが付けていました。


この場合はいずれも奇襲でした。

例えば官渡の戦いでは、勝てる局面での小さな総理を積みかさね、最終的には大軍の兵糧庫を焼き払い「勝ち」に導きました。

つまり勝つ道筋をリーダーが持っており、それに従いながら人をはじめとするリソースをうまく動かすことをしております。


このようにマネジメントとは勝ちに導くための行動そのものです。

ではどのようにすれば、「マネジメント」ができるでしょうか?


当然人員配置、評価、人員管理など仕組みも重要です。

でもそれだけではだめです。

人は仕組みを整えるだけでは動いてくれません。

ではどうすればいいでしょうか?


人を動かすには「信頼」が重要

マネジメントの根本は「人に動いてもらうこと」です。

つまり気持ちよく、人に動いていただかなくてはいけません。

では気持ちよく人に動いてもらうためには、どうすればいいでしょうか?


信頼できないリーダーのために、自分の力を貸すことはできますか?

できませんよね。


気持ちよく人に動いてもらうためには「信頼」が必要だと思います。

では動いてもらうメンバーの「信頼」をどのように得ればいいでしょうか?


別の回で紹介させていただきました、「成功循環モデル」がキーになります。

メンバーとの「関係性の向上」ここから始めることが重要です。


では「関係性を向上させる」ためには、どんなことが必要でしょうか?

立場を変えて考えてみましょう。


皆さんが信頼ができる人とは、どんな人でしょうか?

自分自身のことをあまり語らない人でしょうか?

それとも自分から自己開示をしてくれる人でしょうか?


相手のことを知らないのに、自分のことをベラベラしゃべるということはなかなかできることではないと思います。

マネジメントをするうえでは「信頼」が重要だと申し上げましたが、その「信頼」を得るためには、自己開示が重要です。


自分の言葉で自分自身のことを語れますか?

メンバーはそうしたリーダー自身の言葉があって初めて、自分自身のことを語り始めてくれます。

その逆はありません。


マネジメントの要諦はそうした人の「気持ち」の部分を慮ることから始まります。

一生懸命マネジメントの仕組みやシステムを学んで実行しているのに、なかなかメンバーをマネジメントできていないと感じる方、こういった気持の部分から始めてはいかがでしょうか?


今なら無料で相談が受けられます!

<無料サービス>

メールを利用しての無料コーチングサービスを提供しております。

※月間先着で5名様までのサービスとさせて頂きます。

【無料】メールコーチングサービス

<その他のコラム>

悩み相談

マネジメント・リーダーシップ

コーチングとは何だろう


このコラムに類似したコラム

道を究めるとは? 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/11/26 19:00)

メンバーと向き合うこと 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/09/09 07:00)

戦略レベルのすれ違い 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/12/04 19:00)

人事制度に思う 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/11/24 13:59)

人間の思考(人は60,000回/日考える) 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/11/20 19:00)