肩こり解消法 - 肩こり・首痛・五十肩 - 専門家プロファイル

みかん
治療庵みかん 代表
東京都
人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

肩凝りが辛いと仰る方が沢山います。

当院に来られる方からも「肩が重い」「肩が硬い」とよく仰られます。

さて、この辛さ 治療院で鍼灸を受ける・マッサージをしてもらう…事でラクになるでしょうか。

答えは二つあるでしょう。

一つ目。

 その場ですぐにラクになりたい、というのでしたら「YES」と申し上げます。

慢性的な肩凝りでも施術をする事で一時的になるにしろ改善される事が多いからです。

しかし、二つ目。

 継続して良くなりたい場合に関しては「NO」と申し上げます。

これまでも治療院やリラクゼーションに行ってラクになったけれど、暫くしたら「戻ってしまった」という経験がありませんか?

理由は日常生活の中に『慢性的に辛くなる為の動きを常にしている』事にあるからです。

ラクになっても、その後すぐ辛い状態・動きを続けたらどうなるか・・・わかりますね。

 

肩凝りが酷い場合、まず血行をよくして下さい。お風呂が入れるのでしたらシャワーが良いですね。

次に、胸の位置に手を水平に置いてそのまま肘を広げない様に肩甲骨をゆっくりと動かしていきます。

前へならえ!をイメージしながら動かすと良いですね。

それを、ゆっくり数を数えながら「イチ、ニ、サン、シ、ゴ」と5回程度やってみます。

肩甲骨の内側のなかなか動きにくい部分が動いてくるのがわかればベストです。

そして、勿論やりすぎは厳禁!!一気に回数を増やしたからといってラクになるのが早くなる訳じゃないですから。

何事も程々が一番です。

 

因みに、これ数年前の頭痛学会のセミナーでストレッチとして推奨されている動作ですので、安心して行って下さい。

この動作以外にも、身体をほぐして自分の力で身体を良くしていくお手伝い・御提案を行っています。

ラクに日常を過ごせるなら、一時的よりも継続してラクに過ごして頂ける事が嬉しいじゃ有りませんか。

まずは自分の癖・身体と向きあってみる事が大事だと思うのですが、如何ですか?お気軽にご来院、御相談下さい。

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

自転車野郎の生身メンテナンス そのさん 御堂筋は正しい みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/04/30 10:00)

肩こり&首こり解消!よく効くストレッチ・体操 川井 太郎 - 整体師/あん摩マッサージ指圧師(2015/03/17 09:27)

Dr.Suetake セルエクササイズ開発の意義 とトレーニング業界の現状 岩崎 治之 - 柔道整復師(2014/09/01 18:20)

股関節はコマネチ。 みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/07/15 10:00)

変身はカッコ良く! みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/06/26 10:00)