居酒屋不況の中、好調を維持する「塚田農場」 (後編) - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

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平岡 美香
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閲覧数順 2016年12月10日更新

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居酒屋不況の中、好調を維持する「塚田農場」 (後編)

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飲食店経営

 エー・ピーカンパニーの強みは食材だけでなく、料理内容を産地にさかのぼって

説明するなど、接客にも特徴があります。

 

 アルバイトでも、「生産者が大切に育てた地鶏をエー・ピーカンパニーが売ること

で、地方の活性化につながる」とお客様に上手に伝えています。

 

 大手チェーンながら個人店のようなこまやかな接客ができているのは、店長はじ

め優秀な人材が多く現場にいる点にあります。

 

 

 加えて、企業理念の浸透と社内研修などの仕組み化も、接客力を上げる大きな

要因となっているようです。

 

 エー・ピーカンパニーは、「お客様にいいものをだしたい」というところから

スタートし、「生産&製造」を直結させている目的を繰り返しスタッフに伝え、

理解させている点が他の居酒屋と大きく違っています。

 

 スタッフはいつも農家や漁師といった生産者のストーリーを背負って、「これは

〇〇さんが作ってくれたんです」と自信を持ってお客様に勧めます。

 

 

 大手の飲食チェーンは。新規客7割、常連客3割程度の比率が多く、これは流動

顧客で成り立っていることを意味しており、この流動顧客を獲得するため情報誌や

ネット媒体に広告宣伝費を多く使い、割引券を大量に配り、低い客単価を更に落と

しているのです。

 

 その点、エー・ピーカンパニーはリピート率50%以上を維持しお客様の来店回数

に合わせて名刺サイズのスタンプカードを配っています。

 

 この名刺サイズのスタンプカードは、来店回数に応じて「主任」から「会長」まで

7階級出世するユニークな仕組みで、来店回数が2回目までは「主任」、7回目になる

と「部長」に昇進し、すでに5,000人以上が「部長」になっているそうです。

 

 

<弊社メールマガジンより抜粋>

  

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