人間の首の骨は7個。じゃ、キリンは? - 体の痛み - 専門家プロファイル

しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
神奈川県
カイロプラクター 博士(健康科学)

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
田中 和恵
(カイロプラクター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人間の首の骨は7個。じゃ、キリンは?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 体の痛み
健康せぼね知識

首の骨のことを「頚椎(けいつい)」といいまして、人間は7つの骨で頭を支えています。

では、質問です。

あの、首の長ーいキリンには、いったいいくつの首の骨があるでしょう?



10個?

20個?

30個?


いえいえ、違います。

首が長いのでたくさんあるようにおもいますが、

・・・こたえは7つです。


1つ1つの頚椎がおおきいので、首があんなに長いのです。

そして、猫も7つ、象も7つです。


そう、もうお気づきですね。哺乳類の頚椎の数は7つなのです。

キリンも象も頭の大きさや首の長さは違うのに、首の骨は7つだなんて不思議ですね。

なんか面白いですね。


キリンにも人間のように頸椎症や寝違えなどあるのでしょうかね?


海外ではアニマルカイロプラクティックがあり、キリンにカイロプラクティックをした人はたくさんいるみたいです。

以前、KCSセンターの従業員で獣医の免許を持っている先生も何人かいましたね。

日本でもカイロプラクティックが法制化されれば、動物専門のカイロプラクティックなどが出来てくるかもしれませんね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / カイロプラクター 博士(健康科学))
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

痛みだけでなく姿勢も改善します。背骨のゆがみはおまかせ下さい

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

カテゴリ 「健康せぼね知識」のコラム

老化で姿勢が悪くなるの?(2016/08/12 11:08)

このコラムに類似したコラム

BORO GREAT バンドメンバー/ コンディショニング・サポート 岩崎 治之 - 柔道整復師(2015/11/30 12:52)

敏腕音楽プロデューサーzackeyとの出会いに感謝! 岩崎 治之 - 柔道整復師(2014/10/19 23:46)

美人女医 暁子先生 TV出演、メディア掲載情報! 岩崎 治之 - 柔道整復師(2014/10/15 02:39)

ゴールデンウイークの臨時診療のお知らせです 市原 真二郎 - カイロプラクター(2014/04/27 19:33)