あなたは、プレゼンテーションが上手くなりたいですか?
「なぜ、あの人の話が分かりずらいのか?」を紐解くことで、
相手に伝わる話し方に近づくには、何に気を付ければいいかが分かってきます。
話が分かりずらい要因を一つずつ例にあげて解決していきます。
初めの「前置き」と、最後の「結論」を既にご紹介しました。
「(前置き)→(本題)→(結論)」
今回は間にある本題の問題点「話の背景が分からない」をご紹介します。
こちらが提示する結論を相手に受け入れてもらうためには、本題の伝え方がとても重要です。
プレゼンテーションのトークでは、何かと比較したり、何かしらの要望を盛り込んだりしているませんか?
話には何かしら背景があります。
話の背景とは、物事の背後にある事情のことです。
お互いに分かっているはず・・・で、話を進めてしまってはコミュニケーションエラーが起きるリスクが発生します。
背景を言葉で伝えてから話さなければ、相手には伝わらないものです。
● 背景としての情報の例
・比較となるもの
(歴史、市場の状況、今後の予測、昔との比較、競合との比較、他の地域との比較など)
・要望
(アンケート結果、口コミなど)
など
相手に裏付けや納得させるだけの材料を伝えられることで、結論に対する納得感を高めてもらうことができます。
あなたが当たり前に思っている背景を、相手も当たり前に思っているとは限らないのです。
・背景を伝え忘れるのはどんな時?
このコラムの執筆専門家
- 吉武 利恵
- (東京都 / 人の印象の専門家)
- リリア株式会社 代表取締役
人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント
イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。
「プレゼンテーション」のコラム
プレゼンテーション 100 ~興味をもってもらう3つの切り口~(2013/08/05 13:08)
プレゼンテーション 99 ~情報を開示する~(2013/07/29 11:07)
プレゼンテーション 98 ~コントラストを付たシナリオ作り~(2013/07/22 11:07)
プレゼンテーション 97 ~場面転換を取り入れる~(2013/07/15 11:07)
プレゼンテーション 96 ~自分の言葉で伝える~(2013/07/08 11:07)
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