接遇力アップ/タイミングを外すと気遣いは逆効果 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

松岡 利恵子
アールオンワード 代表
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

接遇力アップ/タイミングを外すと気遣いは逆効果

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
アールオンワード代表の松岡利恵子です。
一流ホテルで培った接遇・コミュニケーションスキルと、
長年の司会経験を生かしたプレゼンテーション術・話し方をお伝えしております。
 
 
「おもてなし」には気遣い、思いやりが大切。
そのためのタイミングも非常に重要です。
 
以前の披露宴、2,3歳のお子様がいらっしゃいました。
眠くなりお母様の腕の中でウトウト…
その様子を見たスタッフが
「ベビーベットお出ししましょうか?」
 言われる前に気付くのは大切ですね。
 
ですがちょっと残念…
そのタイミングはベストだったのでしょうか?
  
小さな子供を寝かしつける時、特にただでさえ普段との違いに興奮しているときはウトウト状態で知らない人の声がすると、また覚醒してしまいかねません。
 「せっかく寝そうだったのに…」
ということになってしまいます。
 
他にもご高齢の方の案内で、歩きながら話しかけることも、実は視界が狭いご高齢の方にとっては、非常に聞き取りにくく歩くことに集中できないことにもつながります。
 
相手にとって最適な受け取りのタイミングか
この気遣いで、「おもてなし」は生きてくるのですよね
 

※他にもビジネスに役立つコラムを発信しています。 一覧はこちら。

http://profile.ne.jp/pf/r-onward-rieko/c/

***:::***:::***:::***:::***:::***
接遇オーダーメイド・ご相談・接遇調査診断など
お問い合わせはお気軽にどうぞ
http://www.r-onward.com/
アールオンワード~接遇は顧客への感謝の表現です~
http://www.facebook.com/R.onward2012

株式会社Active Solutions教育コンサルティング事業部

 
 
 

このコラムに類似したコラム

何気ないことですが おもてなしいただきました 竹内 和美 - 研修講師(2014/11/24 16:32)

コミュニケーションを深める言葉選び/大先輩は褒め言葉?失礼? 松岡 利恵子 - 研修講師(2014/01/11 10:00)

コミュニケーションをアップする言葉選びとは 松岡 利恵子 - 研修講師(2013/10/04 09:44)

対応力の低さは人見知りだから? 松岡 利恵子 - 研修講師(2013/05/31 17:31)