健康志向と自然食ブーム <1> - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

平岡 美香
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー

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杉山 春樹
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閲覧数順 2024年04月26日更新

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健康志向と自然食ブーム <1>

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飲食店経営

 

 最近の自然食ブームは、これまでのダイエットを謳った一時的な盛り上がり

ではなく、高齢化社会の到来による健康志向の高まりや、ネット通販の普及、

農業活性化のための6次産業化など、社会構造や消費パターンの変化などに

より、ブームが定着して徐々に食生活を変えていくと見られています。

 

 そうなると当然、飲食店のメニューも少なからぬ影響を受けることになります。

 

 そこで、最近の健康志向と自然食ブームについて、ブームの要因や「有機野菜」、

「オーガニック」、「マクロビ」など自然食と言われる食材や料理の種類、主なメニュー

や、参考となる都内のレストランについて、今回からシリーズでお届けします。

 

 

★自然派レストランが一大トレンドに

 

 これら「自然派レストラン」といわれる業態は、今に始まったものではなく、バブル期

の前後から、「玄米食」や「オーガニックメニュー」、「マクロビダイエット」などを謳うレス

トランが出てきては消えることが繰り返され、業態としては短命でなかなか定着しませ

んでした。

 

 出店場所も、都内デパートのレストランフロアや大規模ビルの地下などが多く、お店

によっては、芸能人や有名シェフがプロデュースしたという触れ込みで、マスコミを巻き

込んで華々しくオープンするものの、自然食にこだわりすぎてメニューとしてのまとまり

がなかったり、料理としての完成度が低くおいしくない、値段が高いなどで、「1度は

行ってみるものの、1回だけでいい」というお店がほとんどでした。

 

 ところが、最近流行っているお店の多くは「ぜんぶ自然食」ではなく、料理の素材として

自然食品をうまく取り入れながら、見た目から味、香りまで、バランスのとれた完成度

の高いメニューをウリに、人気を集めています。

 

 つまり、「オーガニックレストラン」色を全面に打ち出すのではなく、「オーガニック食材

を使ったイタリアン」、「自然食メニューもある和食店」など、レストランの特徴の1つと

して、差別化のアピールポイントとしてさりげなく表現しているお店が多いようです。

<弊社メールマガジンより抜粋>

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