高利貸し(ヤミ金)で住宅に抵当権がつけられてます。 - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高利貸し(ヤミ金)で住宅に抵当権がつけられてます。

マネー 借金・債務整理 2010/02/04 20:14

父の件で質問させてください。

十数年前、父が個人の高利貸し(ヤミ金?)から400万円程借金をし、
連帯保証人として母がなり、担保として母名義の土地と建物に抵当権が付いてます。

最初何年かは月一割?の高金利でその後返済をしてきました。
返済の際は一度も領収書を切る事はないそうです。

ここ数年程高利貸しの方から催促はなく返済もしておりません。

父が近年病気の為相続の事も考えると不安で仕方ありません。
この先催促が来て再び高金利で返済しないといけないのでしょか
?父いわく元金以上は支払い済みだと・・。

素人ながら調べたのですが・・・
父の場合返済の際に領収書?など切っていないって事は
借り入れを開始して以来一度も返済した証拠がない事から
個人からの借金に対して10年以上経っているので
「債務の時効?」とやらに当てはまらないでしょうか?
またそれが適用されるのであれば抵当権も外すこともできますか?

いずれにせよ父の相続時の事も考え母名義の財産(土地など)出来る事なら守っていきたいと思っています。

高利貸しの方も普通の方じゃなさそうなので素人の私が
対応できる程簡単じゃなさそうに思います。
何かいい方法はありますか。

チョン作さん ( 香川県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

法的な対応を支援する相談先をお知らせします。

2010/02/04 21:08 詳細リンク

チョン作 様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご質問の内容から考えて、直ぐに多重債務や高利の金融業者に対応する専門家への相談が必要と思います。

まずは国が設立した公的な法人日本司法支援センター「法テラス」にお電話でご相談されるようお勧めします。

法テラス香川事務所は高松にあります
http://www.houterasu.or.jp/kagawa/access/

解決に向け、しかるべき専門家を紹介いただけると思います。

法テラスの目的などはこちらを参照ください。
http://www.houterasu.or.jp/houterasu_gaiyou/mokuteki_gyoumu/

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

司法の専門家に相談を

2010/02/04 21:31 詳細リンク

チョン作さん、今晩は。CFPの小林治行です。

貴女のご質問はマネーを超えて法律問題になっています。
金銭の貸借は10年で時効で消滅するという法律はありますが、抵当権は消滅しません。
しかし、その時であっても高利貸は違法です。
家計・ライフプランの専門家集団には多分、司法関係の人がいません。

Allaboutの法律分野の民事にこのままの内容で良いので、もう一度相談をして下さい。

いずれ実際に対抗処置の為に、動くことになるでしょう。
その為に、今の内に証拠を集めておくこと。金銭消費貸借契約書、登記簿謄本、権利書等はありますね。特に返済の方法、事実の証明、返済額。領収書が無いとしても父上のメモがあるのではないでしょうか?証拠になるかどうかは分かりませんが、父上から口頭でも良いですから、履歴をしっかり記録を残しましょう。

相手の動きも記録を残しましょう。

いずれ司法の専門家からアドバイスがあるでしょうが、お一人だけで大変なら、親族に助けを求め対抗の準備です。
アドバイスが不足なら、市役所で定期的にやっている法律相談会に行って弁護士に相談です。

対抗になれば、費用が掛かってきますが、先ずは問題の全貌を明らかにする事です。

小林のHP:[[http://kobayashi-am.jp/]]

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

余命3ヶ月の主人の債務整理について ウェーブさん  2015-09-26 23:43 回答1件
借金9000万円返済不能 くまのマサさんさん  2007-06-27 16:19 回答4件
主人の父が債務者、母が連帯保証人の借金問題について せいあんさん  2014-03-31 00:15 回答1件
親戚へお金を貸した 返済してもらいたい 20代学生さん  2012-07-09 17:56 回答1件
義両親の借金 mermaidloveさん  2011-10-16 22:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)