親の借金、生活費援助 連帯保証人 - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親の借金、生活費援助 連帯保証人

マネー 借金・債務整理 2009/02/02 09:13

父65歳 年金生活 一人暮らし(賃貸) 子供2人
数年前に自営で国民金融公庫より600万の借金。連帯保証人は長女の私。
現在、父は年金だけでは生活できず、足りなくなるとカードローンで借りては、少しずつ返済し、の繰り返しです。毎月の返済を含めた出費は18万位。住民税等は未払い。
生活保護の相談もしたようですが、却下されました。
私と妹も毎月3〜5万ずつ援助していますが、父から「借金返済を延滞している」という連絡を受け、10万ほど振込む月もあり、今後の事を含め不安でたまりません。

私は既婚・共働きですが、これまで主人の両親(現在は他界)も散々金銭問題があったため、漸く節約しながら、自分達のための貯金を始めたところです。
しかし、夫婦とも派遣で働いていることもあり、
これ以上、毎月の援助額を増やすのは生活に支障があります。

現状の負担を少しでも減らすには、どうしたら良いのでしょうか?
父を自己破産させ、連帯保証人である私も自己破産し、夫婦で貯めた貯金も全て失うしかないのでしょうか? 仮に国民金融公庫への借金が無くなったとしても父への生活費援助は、殆ど減らないと思います。

「父は自分が死んだら借りた時に入らされた保険で支払われる」と言っていますが、本当にそうなのでしょうか? 相続放棄をしても、連帯保証人には支払い義務が残るとも聞くのですが・・・

国民金融公庫へは、途中で支払いが大変になり、月々の返済額を減らし、返済期間を13年位に延ばしてもらっているようです。2011年までは約3万円/月の支払(内1万は利息)で、それ以降の数年は、約8万円/月となってしまいます。
このままでは、父のために私達が借金をしなければなりません。

まとまりのない文章で申し訳ございません。なにとぞ宜しくお願いいたします。

haruさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件


親の借金、援助、連帯保証

2009/02/02 10:29 詳細リンク

初めまして、弁護士の降旗です。
4人家族で18万円も出費しては生計の維持が大変ですね。
ますは、父親に新たな借金を止めさせなければなりません。
その上で生活維持と返済にどれくらいのお金が必要なのか、確かめる必要があると思います。
その生活を続けることが不可能でしたら、haruさんのことを含めて、専門家に相談すべきです。
今の段階でも既に父親を同行して法律相談を受けるのが望ましいと思われます。
御指摘の通り、連帯保証人になっているので、将来父の相続を放棄しても、支払義務は免れません。
尚、当事務所への相談の予約は、直接ご連絡願います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父親の借金について motaさん  2009-02-20 15:49 回答1件
自己破産と不動産譲渡について livelifeloveさん  2007-01-22 03:24 回答1件
主人の父が債務者、母が連帯保証人の借金問題について せいあんさん  2014-03-31 00:15 回答1件
自己破産について すぎぞうさん  2013-11-17 13:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)