義母の保証人に夫がなりました - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

義母の保証人に夫がなりました

マネー 借金・債務整理 2008/04/18 00:43

義母が賃貸マンションの契約の際に夫が家賃保証の印鑑をついた
そうです。実は義母には借金があるらしいのです。家賃が滞った場合に夫に支払義務はありますか?

ふわりんさん ( 愛媛県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

保証人の夫に滞納家賃の支払義務があります。

2008/04/18 03:34 詳細リンク

ふわりんさん、こんにちは弁護士の三森敏明です。

賃貸マンションに入居されるとき、賃貸人は賃貸借契約の際に賃借人の家賃の支払を確保するために敷金を取ったり保証人をつけたりします。

今回は、賃借人である義母にマンションを貸した賃貸人は、万が一、義母が賃料を支払わないときは保証人である夫へ未払い家賃を請求できるようにして、家賃支払を確保したわけです。

そのため、義母の家賃が滞納状態となった場合には、その家賃支払を保証した夫に滞納家賃の支払う義務が発生します。

回答専門家

三森 敏明
三森 敏明
(弁護士)
ヒューマンネットワーク三森法律事務所 所長弁護士

あたたかみのあるお付き合い。気軽に相談できる身近な弁護士

丁寧な説明と報告、依頼者の納得のいく解決を目指します。100%の力で、全身全霊を尽くして、問題解決に努めます。損害賠償請求事件、債務整理事件、債権執行事件、刑事事件など、あなたのお悩みが大きくなる前に気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

家賃の保証人

2008/04/18 15:03 詳細リンク
(5.0)

ふわりんさん、こんにちは。

義母の方が借りているマンションの家賃について、旦那さんが保証人になったという理解でよろしいでしょうか。

おそらく連帯保証人だと思われます。

そうすると、義母の方が家賃を滞ると、保証人である旦那さんに請求が当然来ます。

保証人として署名なつ印したのであれば、当然、支払義務はあります。

しかし、家賃を滞るということは、滞納し続けると、契約が解除されて、住む家がなくなるということを意味しますから、義母の方もそれほど滞納し続けるということはあまりないのではないでしょうか。

ともかく気をつけるにこしたことはありません。

大変な状況ですが、頑張ってください。

借家については、ホームページ http://www.murata-law.jp をご参照ください。

評価・お礼

ふわりんさん

明確でわかりやすい回答に加え、相談者の心情にもよりそってくれていると思います。ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

債務整理をしたい きんたろうZさん  2015-08-27 01:11 回答1件
若い両親の家庭なんですが・・ ななえさん  2008-10-25 00:13 回答5件
住宅ローン(親子ローン)、相続放棄について助けて! チャンプさん  2011-07-12 19:42 回答1件
アパートの保証人を辞めたい hono-yonさん  2010-05-28 19:56 回答4件
義親の借金 主人の自己破産 について がけっぷちさん  2008-10-23 01:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)