余命3ヶ月の主人の債務整理について - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

余命3ヶ月の主人の債務整理について

マネー 借金・債務整理 2015/09/26 23:43

末期がんのため余命3ヶ月を宣告されている主人の借金がわかりました。
4ヶ所から約800万円の借り入れがあるようです。ヤミ金と言われているところからの借り入れはないようです。
きっかけは生活費が足りずに少額を借りたそうですが、その返済を他の機関から借りて返すということを繰り返し、今に至ったとのことです。

ご相談したいのは以下の3点です。

1.債務の方法について
現在主人は病気のため休職中で、復職の可能性は低く、余命宣告もされている状況で、任意整理、個人再生、自己破産のうち選ぶことの可能なものはありますでしょうか。

2.自宅マンションについて
現在住んでいる自宅マンションは妻である私が独身の頃に私の名義で購入したものです。結婚後、所有権の一部移転をし、10分の1が主人の持ち分となっています。
ローンは現在も私が払っています。
仮に自己破産申請をする場合、主人の持ち分が財産とみなされることになると思いますが、私がその持ち分を取り返すことは可能でしょうか。相続の問題も出てくるのでしょうか。

3.財産について
債務整理にあたり、主人の保険金や退職金には影響がでますでしょうか。

とうぞ宜しくお願いいたします。

ウェーブさん ( 長野県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

高島 秀行

高島 秀行
弁護士

2 good

即座に破産の申し立てが必要です

2015/09/28 08:16 詳細リンク
(5.0)

余命が3か月のようですが
破産を申し立て、借金がゼロになるための
免責を受け確定するまでに
6ヶ月くらいかかります。
3か月だと間に合わない可能性もありますが
余命よりも長く生きる可能性もあり
直ぐに弁護士に相談して
破産の申し立てをすることをお勧めします。

任意整理が可能な額であれば
それは、今からしておいて
万一途中で亡くなった場合でも
相続人がそれを引き継げばよいこととなります。

いずれにせよ
具体的な収入や資産状況、負債がわからないと
何とも言えませんので
弁護士にすぐに面談で相談してください。

免責
相続
破産
任意整理
借金

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

債務整理をしたい きんたろうZさん  2015-08-27 01:11 回答1件
姉の借金の相続放棄について jidan1234さん  2017-06-06 05:10 回答1件
共有名義の居住マンションの一方が自己破産 mzh1234さん  2010-10-19 12:48 回答3件
父の住宅ローンが破綻寸前で悩んでいます。 yum05059さん  2010-11-23 08:40 回答3件
名義の異なる債務整理について はかりんさん  2009-06-24 11:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)