親戚へお金を貸した 返済してもらいたい - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親戚へお金を貸した 返済してもらいたい

マネー 借金・債務整理 2012/07/09 17:56

親戚間(実際は親同士)のお金の貸し借りについて相談です。
約9年前に私の親(60代)は親戚A家(60代)に100万円貸しています。
親戚Aの話では、「お金の頼みごとは私の家だけで他の親戚には一切頼んでない。必ず返す。だから内密にしてほしい」ということで親も了承し利息なしで貸し、長年黙っていました。しかし実際には親戚A家は全ての親戚中からお金を借りていました。全部で600万以上です。
まだ我が家には1円も返してもらっておりません。
(強く催促した別の親戚B家にはその時から毎月1万円返しているようです)
親戚間ということもあり我が家では簡単な借用書(誰が誰にいつ、いくら貸したといったメモ程度)しかありません。返済期限も記載なしです。

最近、親が近況状況を尋ねると、親戚A家が逆切れする始末で困っています。
親が一生懸命働いて貯めたお金は親にきちんと返して欲しいです。
口では、返す、子ども(A家には社会人の子が2人居ます)の代になっても返すと言っていますが正直信用できません。話し合い上で親戚Aの子が実際に出てきたことは一度もないです。借り始めから嘘をつき、その上誠意を見せないことに不信感が募っています。
私の親自身も、子どもの代まで引き延ばしたくないと言っています。
この親戚A家からなるべく早くお金を返済してもらい、万が一A家が借金返済不可能になった場合の対処のために、我が家では今どのような準備や対応が必要でしょうか。

今のところ、個人間のお金の貸し借りは10年が時効だと知り、その延長をさせるべく、1000円でも返済してもらい、一筆書いてもらう予定です。すんなりいけばよいのですが、親戚A家の態度を見ていると、正直に時効の延長のことを話すとなんだかんだ言って会ってくれなさそうです。会う要件を隠してでも呼び出し一筆書いてもらう以外に方法はないのでしょうか。その時連帯保証人としてA家の子にも連名を書いてもらいたいです。これらの方法は有効でしょうか。

また、親戚A家は親戚B家に毎月1万返済しているため、今すぐ我が家に返済することは分割でも無理だと言いきります。そうすると少なくともB家への返済完了予定月まであと2年は待つことになります。しかし2年後返済してくれる保証もありません。私として今すぐ確証が欲しいところです。

私自身は学生です。親の老後のためにも不安材料は早くなくしておきたいです。
よろしくお願いします。

20代学生さん ( 岐阜県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

5 good

親戚へお金を貸した 返済してもらいたい

2012/07/11 12:39 詳細リンク

親族間のお金のトラブルに行政書士の新谷がお答えいたします。

時効前に借用書の内容を整理して、内容証明などの手段で督促を出しておいて、相手からの何らかのアクションを引き出す事をオススメ致します。

それでも無視されている場合は司法にゆだねる事になりますが、請求した事実を創出しておく事が大切ですよ。

親戚Aには資力がない状況なので、返済方法は応相談と言う事になりそうですね。
書面で確実に返済方法・期日・金額(利息も発生しますので)などなど、法的要素をきっちりと整理して、相手の署名入りの書面として確定しないと心配ですね。

今後、ご不安な事があればいつでもご相談下さい。

内容証明
督促
トラブル

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高利貸し(ヤミ金)で住宅に抵当権がつけられてます。 チョン作さん  2010-02-04 20:14 回答2件
義親の借金 主人の自己破産 について がけっぷちさん  2008-10-23 01:09 回答1件
自己破産による親族間のトラブル ハイロウさん  2008-10-13 01:03 回答1件
連帯保証人に迷惑をかけずに債務整理するには 銀のゆりさん  2008-07-11 18:20 回答1件
借金返済中の夫に請求できる婚姻費用分担額 joliejolieさん  2007-07-07 01:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)