未経験業種への転職について - 人材育成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

未経験業種への転職について

法人・ビジネス 人材育成 2009/07/24 22:01

現在、土木コンサルタントで技術者として働き4年目になります。図面を書けるのが課に私だけしかいないため女である私でも頼りにされているのはうれしいのですが、会社の方針についていけない面が多くあります。
弊社は独裁的な経営で成り立っているような会社で(いわゆるブラック会社でしょうか?)、一人が失敗すればその課の連帯責任として罰則が与えられます。上司は社長の顔色を常に伺い、YESマンに徹底しているようです。以前、不服を上司に申し出たら「はむかってもいいことはないから、ここは我慢してくれ。」と言われました。私が何かすれば他の課員に迷惑をかけることになると思い、引き下がりましたが。1年間に多くの社員が辞めていき、残された若手社員はごく少数です。私は今の会社が初めてなので普通がわかりませんが、退職した方や派遣で来た方は「この会社おかしいよ。」とよく言われます。
この会社にいて大丈夫なんだろうかという不安から転職したいと思うようになりました。
子供の頃から将来の夢がなかったため、それなら就職に有利な学校に入ったら?という親の薦めで5年生の専門学校に入り、せっかく土木を学んだので土木系の仕事につこうと思い、先生からの薦めにより弊社に入社しました。
転職サイトを見て気になる会社は、インテリア関係の雑貨企画の方面でした。昔から雑貨は好きで、雑貨屋めぐりをよくします。雑貨を作る側に携わりたいと思うのですが、絵を描くのは苦手で知識もないため転職は可能なのかと疑問に思っています。デザイナーでなくても作り手に少しでも関われたらいいなと思うので、事務職を希望しています。図面はCADですが使用できます。イラストレーターは切り貼り程度です。
現在の仕事の関係上年末は忙しく、働くとしたら2月からか4月からになりそうですが今から転職活動をしてもいいのでしょうか?
わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

12さん ( 島根県 / 女性 / 23歳 )

回答:4件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

仕事への思いが伝わらず

2009/07/26 20:25 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

仕事への熱い「思い」があるなら、それを優先させて転職するのはいいですが、「昔から雑貨が好きだった」というだけで、安易に職種を変えていいのでしょうか?

今から未経験の仕事に挑戦するのが問題ではなく、相談者の「仕事に対する思いがない」、やりたい仕事が見つからないから転職するという、青い鳥を探すピーターパンのような性格が問題です。

また同じことを繰り返すだけです。

今の会社に問題があるのが転職の理由なら、なぜ、同業種で仕事を探さないのでしょうか?その点を自分なりに総括する方が先です。異業種へ転職する理由は、現在の会社の問題以外にあるのではないですか?現職種での自分の能力に早くも限界を感じた、責任がある仕事をまかされるのが負担であるなど、自分で向き合っていない本当の理由があるはずです。それらを総括してから、ではこれからどうするかを考えないと根無し草になるだけです。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
越智 昌彦

越智 昌彦
研修講師

- good

一度きりの人生ですね。

2009/07/24 22:30 詳細リンク

12様さん、ひらくの越智です。

一度きりの人生ですね。

今の会社の残るのも、新しい環境で仕事をするのも

選択肢はどちらもありですね。


12さんの思いを最優先させることと思いますよ。

未経験の職種であろうとどうであろうと!


一歩踏み出す勇気さえあれば

大丈夫です!

感謝


転職を決める

2009/07/24 22:37 詳細リンク

はじめまして PMAの佐伯と申します。

どうも健全な空気が流れていない職場にお勤めのようですね。
12さんが転職を考え始められたのも、そういう環境が原因と言えますでしょうか?

給与がしっかり支払われて、福利厚生もちゃんとしている会社なら
それはそれで働き続けて行くという選択肢も、決して悪くはないとは思います。
ただし、12さんはまだお若いですし、ご自分のやりたいことに向かって、動いておられます。
転職、私はお勧めします。

とはいえ、ご質問いただいているように 未経験業種への転職は不安があるものです。
ご年齢的に 新しいことにチャレンジしても全く問題ないとは思いますが、
4年間実績を積んだ今のお仕事を 職場を変えて続けてみるのもひとつではあります。

本当に目指しているのは 実は雑貨のデザイナーなのか?
ご質問の中に書いておられるように、デザイナーをバックアップする事務職なのか?
CADのスキルを生かしたいのか?、それは関係ないのか?
次のお仕事についての明確な「絵」が見えてこないのが 心配なのですが・・・・

せっかく転職を思い立たれたのなら、存分に自分の希望と向き合ってください。
でないと、不満が少しずつ蓄積して、また転職をするという負のスパイラルに陥ります。
今の職場に嫌気がさして、自分のやりたいと思う業種に転職するなら、
一念発起、少しじっくり準備をして、本当にやりたいことにチャレンジしてほしいな と思います。
12さんには、まだ時間はたっぷりありますから。


目標を明確に持ちましょう!

2009/07/26 10:31 詳細リンク

営業力強化コンサルタントの小森康充です

将来について働きたい会社について目標を明確に持ちましょう。

転職活動、どんどんしてください。

どのようなすばらしい会社にご縁があるかは、わからないと思います。

転職のインターネットサイト、転職の情報誌等たくさんあると思います。

またHPで会社も採用計画を公開していることでしょう。

多くの会社を見て、聞いて、訪問しましょう。

先輩、両親に相談するの良いと思います。

「転職についての情報を多くあつめてください。」

「こよううな会社に転職したい」というイメージが大事だと思います。

強い決意と継続した行動があれば、事は成就します。

夢を持って楽しくチャレンジ、転職活動を楽しんでください。

参考にしていただければ、幸いです。

感謝!

「スベらない商談力」
〜元P&Gトップトレーナーが教えるNo1営業に勝つ法則〜
著者 小森康充 かんき出版 1470円
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4761265906?ie=UTF8&tag=kevin00-22&linkCode=xm2&camp=247&creativeASIN=4761265906

小森 康充オフィシャルサイト
URL http://www.giantkevin.com
Blog http://kevin.livedoor.biz/

質問者

12さん

沢山の返答ありがとうございました。

2009/07/26 22:44 固定リンク

確かにビジョンは明確ではないと思います。考えると私にはそんな無理をしてまでがんばれないと否定が入り、あいまいなままで答えを出さないことが多いです。
現在の仕事内容は、向き不向きの点ではどちらかというと向いているほうだと自分では思っています。ただ、結婚したら辞めようと思う程度の仕事で、このまま中途半端に終わらせていいのかなと。きっと多くの人がそう思っているのかと思います。現状維持が一番楽だとも思っています。

転職サイトでいいなと思える会社があり、応募締め切りがもうすぐだったため応募するか迷い、相談させていただきました。今の会社を辞めるなら、今度は少しでも自分が挑戦してみたいと思える職に就こうと思いましたが、少し自分のやりたいこと、希望を整理してみたいと思います。
ありがとうございました。

12さん (島根県/23歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自己PRと志望動機について たけたけまきこさん  2008-11-03 16:44 回答2件
面接での自己アピールトーク naonaoさん  2008-10-04 14:35 回答3件
子持ちで新卒として就職活動します。 Donald Duckさん  2009-03-19 10:54 回答4件
解雇理由が転職先に及ぶ影響について airinさん  2009-01-31 00:28 回答4件
中途採用の面接における休職の事実 RUKAさん  2007-09-06 22:11 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

新規飲食事業立ち上げ相談

お店を始めたい方、新しい業種で出店したい方必見

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)