自己PRと志望動機について - 人材育成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自己PRと志望動機について

法人・ビジネス 人材育成 2008/11/03 16:44

今転職活動をしている27歳です。自己PRの書き方と志望動機はどのように書けばいいのですか。ざっといままでの学歴などをお教えします。大学を卒業してすぐに出版関係の会社に入社しました。でも二週間で水の販売の部署に異動となる。そこは、水といっても水と湯が一緒についたウオータサーバーを使って飲んでもらいます。営業方法は新規の顧客の開拓とルートセールスです。最初のころは先輩の方と一緒にお客様の所をまわり先輩の営業方法をみて分からなくてもきかずに行ったせいか仮契約(二週間無料でのんでもらう)もとれなかったため(真面目に行っていなかった)先輩に怒られてそれからは先輩の方などから分からない所は積極的に聞くようにして夜遅くまで練習した結果仮契約もとれるようになり先輩にもあともう少しで仮契約の数字もふえてくるよとほめられました。しかし数字があまりとれなかったため退職することになりました。それから運輸関係の会社で場所ごとに仕分け作業のアルバイトをしていたんですが昔から人にやさしくしたりよろこんでもらうのがすきだったため手に職をつけるために准看護士の学校に入学しました。二年間通うのですが一年目は学校での勉強は合格して二年にあがれたのですが二年の病院での実習は病院の空間などで緊張したせいか基礎の部分でさきにいけなかったため悔しさも残りもう一年いくことにしたんですが前よりはいけたのですが最後まで進むことができなかったため退学することにしました。でも人は好きなんだということは分かりました。そういう経験をしました。なので社会人時代のことで書くことが少ないと思い学生時代(高校時代の演劇部でのことや大学時代の韓国人の友人とのことなど)のことを自己PRにかいてはいけないのでしょうか。それと志望する会社が未経験の場合どのように志望動機や自己PRをかけばいいのでしょうか。

たけたけまきこさん

回答:2件

越智 昌彦

越智 昌彦
研修講師

- good

真の自分を見てもらうことが重要ですね。

2008/11/03 17:08 詳細リンク
(4.0)

たけたけまきこさま、はじめましてひらくの越智と申します。

自己PRと志望動機の書き方ですね。

素直にあるがまま書くことをお勧めいたします。

小細工は通用しないと言うことです。
それと虚偽も駄目です。

自己PRに関してはあるがままに、自分の経験してきたことを
包み隠さずに書くことが重要です。

また、演劇部の経験や学生時代の友人関係から学んだことは
書いてもいいと思いますよ。

そこに偏見を持つような人事部であれば問題外ですね。

志望動機に関しても、本当に志望したいと感じたことを包み隠さず
書くことが重要です。

書くときに重要なことは、ワードであっても、手書きであっても
丁寧に書くことです。

思いをこめてキーボードから記入する。
手書きのときは、丁寧に書くことを心がける。

できる人事部は、文字から文章から行間を読み取ります。

丁寧に書かれた文章、丁寧に書かれた文字は相手に伝わります。

たけたけまきこさまの「考えや思い」をそのまま
文章に込める事です。

正直な文字は、必ず相手に伝わります。

自身をもって書いてください。


感謝

補足

たけたけまきこさま、ありがとうございます。

よく聞きます。志望動機については迷っているという言葉を!

十分に迷ってください。自分に妥協しないことが中村さんが書いていた
ポジティブシンキングにつながりますよ!

いい結果が出ることを、願っております!

感謝

評価・お礼

たけたけまきこさん

早々のご回答ありがとうございました。自己PRについて演劇部の経験などについてもかかせていただきます。いつも志望動機についてはまよっていますががんばって書いていきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中村 泰彦

中村 泰彦
研修講師

- good

経営者的な視点から

2008/11/03 17:09 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、研修トレーナーの中村です。
転職への応募にあたっての履歴書の書き方に関してですね。

私の現在の職業は研修講師ですが、飲食店や不動産会社の経営に携わったこともありますので、沢山の社員さん・パートさん・アルバイトさんの採用に関わりました。今回は研修講師というよりも経営者として採用に関わった経験から回答させていただきます。

ただ、これはあくまでも私の経験談に基づく回答ですので、どのように理解され、どのように活用されるかは、たけたけまきこさんの判断でお願い致します。

まず、職歴ですが、ご質問を拝見すると「できなかったこと」「やりとげなかったこと」が多く書かれていますね。わたくしが採用担当者であれば「この人は中途半端」だという心証を持つと思います。

これまでの職歴の中で、なにか「達成したこと」や「やり遂げられたこと」はないでしょうか?学生時代も同様かと思います。採用する側は履歴書を拝見した段階で様々な情報を読み取ろうとします。できなかったことよりもできたこととポジティブな面を拾い出してみてください。

あと、これは質問には入っていませんが、一言アドバイスをさせて頂くならば、履歴書や提出書類の見え方(要は、応募側の書き方です)も大切です。大変失礼ながら質問が非常に読みにくく感じました。

・文章の流れを整理する
・改行などで見やすくする(このサイトの質問で改行が利用できるか不明ですが・・・)

などの工夫をされた方がよろしいかと思います。

以上、簡単ですが参考になれば幸いです。

成功を応援しています

評価・お礼

たけたけまきこさん

ご指摘ありがとうございます。これからかくときにはきおつけます。ポジティブに考えてがんばって書かせていただきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

未経験業種への転職について 12さん  2009-07-24 22:01 回答4件
子持ちで新卒として就職活動します。 Donald Duckさん  2009-03-19 10:54 回答4件
24歳の新卒採用は? mappyさん  2009-02-20 20:43 回答6件
中途採用の面接における休職の事実 RUKAさん  2007-09-06 22:11 回答5件
大学に復学すべきか就職すべきか lynn_leoさん  2011-06-15 05:01 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)