解雇理由が転職先に及ぶ影響について - 人材育成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人材育成

解雇理由が転職先に及ぶ影響について

法人・ビジネス 人材育成 2009/01/31 00:28

現在38歳 正社員(女性)です。経理課に所属し、5年弱勤めてきましたが、会社の業績不振で1月末で私を含め4人が整理解雇となりました。
これから新たな就職先を探さなくてはなりませんが、その際、面接等でどの程度、前職の事情(解雇になった経緯)を聞かれるのでしょうか?
もしくは 自己都合ではなく やむを得ず退職したのだということを自らアピールしたほうがいいのでしょうか?
前職では解雇理由証明書や退職証明書で「経営悪化による業務縮小」という記載を書いていただいた書類を用意していただいております。
この「解雇」がこれからの就職先にどのように左右するのか不安です。
アドバイスお願いいたします。

airinさん ( 神奈川県 / 女性 / 38歳 )

回答:4件

越智 昌彦

越智 昌彦
研修講師

- good

気にすることは無いと思います。

2009/01/31 02:05 詳細リンク
(4.0)

airinさま、ひらくの越智と申します。

時代の流れですね・・・

整理解雇ですか、正直むなしさを感じます無策のいろいろな所に・・・

さて、どの様に左右するかですが正直あまり影響は無いと思います。

解雇理由もairinさんに非は無いと感じます。

会社都合ですから・・・

書類は最大限に活用することをお勧めいたいます。

活用方法は「書類の通り会社都合により離職したのです。」とはっきりと
伝えたほうが良いですね。

解雇経緯については質問はこないと思います。
私が面接の代行をしたときはしませんでした。

そこに、真意は無いからです。

それより、本人の意欲と経験を重視していました。

堂々と自己アピールをしてください。

面接官ならその辺りは理解できるはずです。

理解できない面接官なら、それだけの会社ですから・・・

新しい歩みに挑戦してください。

良き出逢いがあり事を祈ります。

ありがとうございます。

感謝

補足

airinさま、ひらくの越智です。

ありがとうございます。

私も気力が出ます。


その気力こそ、新しい道への起爆剤となるはずです。

良き結果を手に入れてください。


感謝

評価・お礼

airinさん

初めまして。
回答ありがとうございます。
このようなアドバイスをいただいて、少し
気力が出てまいりました。
暗い気持ちを引きずらず明るく
次の面接に望めるよう、頑張ろうと思います。
私のような立場の方もきっと沢山存在することでしょう。
またご相談させていただく機会がありましたら
よろしくお願いいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 栄美子

鈴木 栄美子
ビジネススキル講師

- good

素直で使いやすい女性というイメージを

2009/01/31 18:42 詳細リンク
(4.0)

airin様、こんにちは。
マインドック有限会社の鈴木栄美子です。
会社の業績悪化による整理解雇ですか。しっかりお勤めしていたのに残念ですね。

さて、
>この「解雇」がこれからの就職先にどのように左右するのか不安です。
とのことですが、経営者や幹部の方は世界的な不況を実感しているはずですから、
心配することはないと思います。

経営者は、不況時は「良い人材を採用できる時期」と考えています。

好景気の時は、どこも人手不足ですから優秀な人の取り合いになります。
ですが、不況となれば、優秀な人が多く流出しますから「良い人材を採用できる」と考えるのです。
しかも、「経営悪化による業務縮小」での「解雇」ですから、就職活動に影響する事はないと思います。

影響があるとすると、年齢のほうが影響があると思われます。
どうしても若くて使いやすい人を採用したいという傾向が日本の会社にはありますので、
女性ですし、年齢的なことがネックになる可能性のほうが高いと思います。

ですので、「会社の業績の悪化のため、自分のことより会社のためを考えて退職に応じました」とアピールされると良いと思います。

素直で使いやすい女性というイメージをもたれるようにされてください。
協調性があり新しい会社に順応しやすい女性で、なおかつ経理の仕事の実績もあるとアピールできたら、採用したがる経営者が多くいらっしゃると思います。

不況がチャンスになると良いですね。
それでは、良い結果報告を聞くのを楽しみにしています。
頑張ってくださいね。
好かれて売れる人材教育なら、マインドック有限会社

評価・お礼

airinさん

ありがとうございます。
確かに年令という壁が頭をよぎり、
今は混乱しております。
ただ、解雇理由がネックにならないとするなら
また気力を取り戻し、チャレンジすることも可能だと
思いました。

またご相談する機会がありましたら
よろしくお願いいたします。


大丈夫ですよ

2009/01/31 02:23 詳細リンク
(4.0)

airin様

アクセルイングリッシュの盛田と申します。

大変でしたね。。心中お察しいたします。

「面接でどこまで詳しく聞かれるのか」というのは、会社によりけりだと思いますが、
普通解雇や懲戒解雇でない限り、気になさらなくて大丈夫です。
聞かれたことに率直にお答えになれば良いと思います。
また、求められること以上の情報提供も特に必要ありません。

むしろ、今まで培ってこられた経験に自信を持っていただくことの方が大切です。

気持ちを切り替えるのも簡単ではないかもしれませんが…、
過去の経緯よりも、「ご自身が貢献できること」「成し遂げたいこと」
に目を向けていただき、応募先企業に臨んでいただけたらと思います。

評価・お礼

airinさん

初めまして。
回答、アドバイスありがとうございます。
正直「解雇」という言葉だけが自分にのしかかり
呆然としておりましたので、
このようなアドバイスをいただけて少し、気力が戻りました。

これから面接を受ける機会がありましたら
正直にお話したいと思います。
またご相談させていただく機会がありましたら
よろしくお願いいたします。


今の求人事情

2009/01/31 03:07 詳細リンク
(4.0)

はじめまして PMAの佐伯です

きびしい経済状況の下、会社都合による解雇者が激増しています。
これから新しい職を求めて動かれるとのこと、
少しでもご参考になればと、回答させていただきます。

離職理由については、会社からの書類を多いに活用なさるといいでしょう。
同時に、大量の解雇者が出ている社会情勢の中で、
求人している企業側からすれば、優秀な人材を獲得するチャンスだと考えているとも言えます。
採用側は、いまこそ、途中採用で 良い人材を得るまたとないチャンスなのです。

どうぞ ご自分の仕事に対する姿勢をアピールなさって、面接に臨んでください。
解雇の事情より、今のあなたを見て 判断するのが、採用面接です。

今の求人事象は あなたにとって追い風です。
自信を持って!!
よい職に就かれますこと、応援しております。

補足

airinさん 評価いただきありがとうございます。

お書きになっている文章からも あなたがしっかりお仕事をこなされる方だと推察いたします。

どうぞ プラス思考で積極的に求職活動なさいますように!
具体的な対策など、いつでもご相談ください。お手伝いさせていただきますよ!

寒い時期、体調管理にもご留意くださいね。

PMA 佐伯

評価・お礼

airinさん

初めまして。
回答ありがとうございます。
こんな状況なのに、採用側から見たらプラスとして
考えられる要素があるなんて思いもしませんでした。

そのように思ってもらえるよう、
できることから 整理してまた 職探しをしてようと
思います。
またご相談させていただく機会がありましたら
よろしくお願いいたします・

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

未経験業種への転職について 12さん  2009-07-24 22:01 回答4件
転職理由について。 あいみさん  2008-06-01 21:54 回答2件
就職活動での説明について suzuki003さん  2009-08-22 14:54 回答1件
自己PRと退職理由 りるさん  2009-02-26 16:39 回答6件
自己PRと退職理由 りるさん  2009-02-26 16:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)