面接での自己アピールトーク - 人材育成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人材育成

面接での自己アピールトーク

法人・ビジネス 人材育成 2008/10/04 14:35

私はCADオペレーターとしてスキルアップを目指し、転職活動しています。
これまで派遣で勤務していますが、正社員を希望しています。
本来CADを勉強した理由は、住宅や建築関連に興味があり好きだったからという理由でしたが、CAD勉強後は業種にこだわらず、(実際こだわっていたら仕事がなかなか決まらないのと、いまとなっては普通に事務をするよりも何か技術を身につけたい、スキルアップをして強みを持ちたいという理由もあり)
現在は業種にこだわらずCADができる業種でしたら、機械でも設備関連でも・・・応募しています。
できるだけ安定した企業で長く働きたいと思っていますが、そのあたりの動機をを面接でつっこまれたときにどう返答すればより前向きにとらえてもらえるかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

naonaoさん ( 大阪府 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

越智 昌彦

越智 昌彦
研修講師

- good

思いを大切に!

2008/10/04 15:02 詳細リンク
(4.0)

naonaoさん、はじめまして。

ひらくの越智と申します。

面接では必ずと言っていいほど「志望動機」は聞かれますね。

その時には正直に答えることが重要です。

何度となく面接官をしてきましたが、志望動機が
自分に正直なものでないと面接官にはすぐに判るものです。

じゃ、正直に「できるだけ安定した企業で長く働きたいと思っています。」

と、答えるだけがいいのかと言うとそうではないのです。


自分の「夢」をしっかりと持つことが必要です。

その「夢」について、正直に答えることです。

仕事をし、どんな人生を歩みながら、どんな人生にしたいのか!

この「夢」をしっかりと胸に刻んでください。


そして、面接のときよく聞いた言葉に

「何でも出来ます!」「何でもやります!」です。

正直、このことを言った人は採用しませんでした。

なぜなら、「何でも出来ます!」「何でもやります!」は

面接官の中に「ほんとに?」と言う疑問が残るからです。


naonaoさんがCADが得意ならCADのスキルをベースにした事を

アピールすることが肝心です。

「夢」と「今、出来ること」を素直に言葉にする事をお勧めします。

後は「あいさつ」「咲顔(えがお)」を大切にしてください。

naonaoさんが一番咲いた笑顔です。


面接官も同じ人間です。

「この人と一緒に仕事をしたい!」かどうかを見る人もいます。


でも、緊張はしますからその時は

その場を楽しむ気持ちで

望んでください。


よい結果をお待ちしています。

感謝

補足

naonaoさま、ひらくの越智です。

内定、おめでとうございます。

いい出逢いができたようですね。

この縁を大切に、自分らしい人生を

楽しんでください。

naonaoさんからのコメント大変うれしく読ませていただきました。

これからが、本当の第一歩ですね。

感謝

評価・お礼

naonaoさん

アドバイスありがとうございます。
アドバイスを参考に自分なりに面接を想定して答えを用意して挑みました。想定外の糸のつかめない質問もあり、とまどいましたが、できるだけ、前向きに、素直に、笑顔で面接を終えました。
100%だったかどうかはわかりませんが、希望する会社より内定をいただけました。
ありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


面接で・・・

2008/10/04 15:40 詳細リンク
(4.0)

自分を上手にアピールして ”希望の職場”で働きたいと考えることは 当然です。

希望の中身は 人それぞれですが、それを手に入れるための方法論でひとつ言えることがあります。

その希望の根拠は のちのち自分を納得させるに足りるものですか?

≪CADを勉強した理由は、住宅や建築関連に興味があり好きだったから≫

もう その興味はほんとにいいのですか?

≪普通に事務をするよりも何か技術を身につけたい≫

面接の際 ”普通の事務” という表現は タブーですよ

普通の仕事なんて 存在しません。 みんなそれぞれに特化しているんです。

≪安定した企業で長く働きたい≫

すべて 自然な気持ちの変遷だと思います。



私が、採用関連のご質問に いつもお答えしていることがあります。

それは 小手先の自己アピールなど、面接官にはお見通しだということ。

また そんな面接官のいる企業でないと、働き甲斐もありません。

なんてアピールしようか なんて悩まず、ご自分の中の本当の気持ちを自分で確かめてください。

勉強したCADを使って 安定した職場を得たいというあなたの気持は

決して後ろ向きではないですから 本心を述べていると相手が感じたら 成功です。

面接 って、 面接官 って、それ位注意深く相手を見ているものなんですよ。

繰り返しますが、 そんな質の高い面接をしている企業なら

きっと長く安定して働けるのではないでしょうか?

補足

内定 おめでとうございます。

面接に際して 準備をして 前向きに取り組まれたことが

採用側にも ちゃんと伝わったのでしょうね。

長く働くことで 見えてくるものもあります。

ご自分のスキルを磨きつつ、

新しい職場で 新しいご自分を見つけていただきたいものです。

期待しています。

評価・お礼

naonaoさん

アドバイスありがとうございます。
アドバイスを参考に自分なりに面接を想定して答えを用意して挑みました。想定外の糸のつかめない質問もあり、とまどいましたが、できるだけ、前向きに、素直に、笑顔で面接を終えました。
100%出し切れたかどうかはわかりませんが、縁あって、希望する会社より内定をいただけました。
ありがとうございます。


面接のアピールは、先方の望みを考えて

2009/02/08 01:11 詳細リンク

BSNの阿比留と申します。

もうすでにnao naoさんは、内定を受けられ、お仕事なさっておられる

でしょうから、これから面接を受けられる他の皆さんに向けて、とういうことに

なります。

ご了承ください。


実は、大変よく聞かれる質問です。

この答えは、会社側がどういうタイプの人間を欲しがっているのかにつきます。


今は特に、買い手市場なので、何か特別に目立ったことが必要に思われるかも

しれませんが、要は自己の強みと弱みをしっかり認識しているかが問われています。


また、何社も出願され履歴者が返送されてくることの方が、今は多いのが残念ながら

現状です。落ちても、これがもう駄目だと諦めるないで下さい。


さて、面接までいった場合、最近は、会社側が2、3人一緒にやるケースも多く、

相手が場慣れしていると、見知らぬ方のトークが上手で萎縮してしまい、失敗する

こともあるでしょう。これも、場数を踏みながら、ご自身の強み、例えば過去にやって

きた、例えばCADで実績を上げられたケースなど、端的に言えるよう訓練しておきます。

また、弱みは敢えて見せる必要は、無論ありませんが、以前の弱みを克服するために

何か始められ、努力した結果、これができるようになりました、というのは減点材料

には、なりません。会社というところ、段々大きくなれば、様々な職種、能力のある

人間が必要になるからです。

いづれにしても、ご自身のSW分析(強み、弱み)を明確にしておくこと、また、面接

に落ちてもいずれは決まるという位のタフなお気持ちが必要です。


大変な世の中になりました。でもあなたを必要とされる職場は必ずあることを忘れずに

この時期を乗り切ってください。皆さんを応援しております。

ありがとうございました。
http://abs-net.jp

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

未経験業種への転職について 12さん  2009-07-24 22:01 回答4件
転職活動における給与交渉について ニトロさん  2007-09-29 12:33 回答3件
子持ちで新卒として就職活動します。 Donald Duckさん  2009-03-19 10:54 回答4件
転職理由とその会社に対しての質問 たいやきさん  2008-03-11 23:17 回答3件
中途採用の面接における休職の事実 RUKAさん  2007-09-06 22:11 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)