工務店が床鳴りの補修に来ない - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

工務店が床鳴りの補修に来ない

住宅・不動産 新築工事・施工 2014/12/04 22:07

今年の4月に工務店で木造の家を新築しました。合板は使用せず、ほとんど無垢の木でできています。この家に住み始めてからすぐに建具の開閉や床鳴りなどの不具合が発生したため、夏に一度補修をしてもらいました。床鳴りについては「もうしばらく様子をみてほしい」と言われましたが、良くなる様子がなかったため、9月ごろに、再度、床鳴りの補修を依頼したところ、「今は他の工事でいそがしいから少し待ってほしい」と言われ、その後連絡はありませんでした。そして、この11月に再度、工務店に連絡したところ「4~5日時間がほしい」といわれ、しばらく待っていましたが、全く工務店からの連絡がなく、こちらとしては大変困っています。工務店からもらった保証書には、「床鳴りの保証期間は2年間」との記載があります。このまま2年を経過した場合は、どうなるのでしょうか。このまま無駄に時間が過ぎた場合は、多少手続きが煩雑であったとしても、法的手段に訴えて強制的に補修させたいとも思っています。どのような方法が考えられるか専門的なアドバイスをよろしくお願いいたします。

hahaさん ( 大阪府 / 男性 / 45歳 )

回答:1件

小島 忠嘉

小島 忠嘉
建築プロデューサー

- good

無垢フローリングは床鳴りするのが普通です

2015/05/23 14:39 詳細リンク

hahaさん、こんにちは。カナヤホーム・レジデンシャルの小島忠嘉と申します。

建具の開閉や床鳴りなどの不具合が発生しているとのことですが、無垢材を使用しているのであれば床鳴りはするものです。不具合でも何でもありません。

逆にそれは無垢材の建物の特徴だと思います。

家を建てるときにそのようなことの説明を受けていませんでしょうか?
もし、説明がなかったのであればそれはその工務店の説明不足だとは思いますが、法的措置云々はいかがなものかと思います。

hahaさんの参考になれば幸いです。

以上、宜しくお願い申し上げます。

床鳴り
無垢材
フローリング
無垢

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
新築の欠陥について 住宅大好きさん  2016-07-21 13:54 回答1件
巾木とフローリング間の隙間 APRIL4さん  2016-04-30 18:10 回答1件
新築 請負契約解除の件 サーファーボーイさん  2015-07-28 09:37 回答1件
無垢フローリングの隙間(床暖使用時) さっかーさん  2016-05-03 19:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

栃木県で注文住宅・リフォームをお考えの方に。無料メール相談。

家づくりの悩みをいつでもご相談ください。

吉田 武志

有限会社 ヨシダクラフト

吉田 武志

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)