リビング・ダイニングの明るさについて - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

リビング・ダイニングの明るさについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/05/14 14:49

ももこと申します。よろしくお願いいたします。

この度、新築予定で土地を購入しました。基礎工事が始まったばかりです。
土地は南西道路の大体10m×10mの正方形の土地です。
道路の前は公園で、見通しがいいです。
2種中高層地域ですが、駅からバスで20分のちょっと田舎で周りは二階建ての戸建ばかりでした。
ハウスメーカーの営業さんの勧めで買うことになった土地ですが、
2種中高層地域なので将来的に周りに3F建てが建つ可能性があるのでは?と思い、
止めておくべきか迷いましたが、営業さん・設計士さんが口をそろえて
「約30坪の土地だし、前の道路が狭いから(道路斜線)3F建ては建たないでしょう」
と言うので、信じて買いました。

1Fにリビング・ダイニング・小さな和室・風呂・洗面・トイレ、
2Fに3室・納戸
延床面積30坪ほどの小さな家の予定です。
できるだけ北西側に家を寄せて、南東側に縦に2台止めれるように駐車場を取りました。日の光を入れたかったので…

しかし、南東側のお宅が売りに出され、3F建て2軒が建つことになりました。
建売業者さんが建てているようで、50センチも離してくれません。
境界線から外壁までは40センチくらいになるようです。
北側斜線も厳しくなりませんので10mぎりぎりまで建ててくるようです。
我が家の壁から南東隣の壁までは3.5m~4.5mになります。

ここで質問です。南東側に配置している、和室・リビング・ダイニングの明るさはどうでしょうか?道路側に面している和室はきっと明るいと思いますが、その奥になるリビング・ダイニングの明るさがすごく気になります。
4mほど開けた位では日が部屋に入らないのは想像していますが、真っ暗にはならないのかなぁ、といい方向に想像したりもしています。

ももこさんさん ( 兵庫県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

渕野 陽子

渕野 陽子
工務店

1 good

真っ暗にまではならないですが

2012/05/15 13:55 詳細リンク

ももこ様 こんにちは
株式会社 渕野工業 渕野楊子です

文章から察するところ、
お隣の屋根の形状、配置などがいろいろわからないので
相違点はでるかと思いますが、真っ暗まではいかないとは
思います、たぶん、季節の日の傾きがあるので一年通してとまでは
ならないかもしれませんが、

日中ずっと明るいリビングは望めないと思います。
南東側に下屋などが出ている場合は特に日が入りづらいので、
冬場は東からの朝日が当たる時間帯が短い為、日差しで部屋が温まることは
ないかもしれません。

場合によっては、朝から照明をつけていないと薄暗いかもしれません。
リビングの照明点灯時間が長くなるかもしれないと、予想して
電気代の少ない(初期コストは高いと思いますが)LED照明器具
を検討するなど、考えてみるのもいいかと思います。


私の予想で書き込みさせていただきました。
実際はもっと明るく日がはいるかもしれません、
的確でない回答をご容赦ください。

私もいい方向になることをお祈りしております。
書き込みさせていただきありがとうございました。

季節
リビング
電気
照明

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築相談 じばにゃんさん  2014-06-10 00:26 回答1件
北道路に建築する場合の日当たり ogduckさん  2013-06-25 17:08 回答1件
本体工事費以外の費用について biwazouさん  2013-04-22 20:11 回答2件
基礎が大丈夫か不安です takutomaさん  2013-03-13 21:44 回答2件
建築士の設計ミス smile22sumaiさん  2013-02-11 19:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)