2階が傾いています。 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2階が傾いています。

住宅・不動産 新築工事・施工 2009/06/09 10:06

築14年の木造2階建の家です。

・部屋の角のクロスの隅が膨らんで、部屋の傾きと同じ方向に斜 めに下がってずれています。計測→最大で3センチ。

・ひびは窓枠の端を上下に挟んでフローリングの床まで
入っています。クロスを剥がしたら、ボードの継ぎ目が
離れていました。(ボードは柱を挟むように設置)
このひびは、新築当時からありどんどん進行しています。

・巾木とフローリングの間に隙間あり。
巾木を外したら、凸上に床面が歪んでいて、傾きの一番
酷い場所は1センチの隙間。
全体に隙間が有り、最小で3ミリ。

・その部屋のドアはきちんと閉まらず、直してもまた
床が下がってる方向にずれて閉まらなくなる。
そのドア枠の上部壁にもひび有り。

どういう原因が考えられるのでしょうか?

基礎はベタ基礎、地盤沈下ではありません。

よろしくお願い致します。

補足

2009/06/09 10:06

施工業者に見て頂いた見解は、

■床の傾きはフローリングを乗せている木が年月を経て
歪みが来たせい。斜めの傾きは大した事がない。
修復としては、支えの木の膨らんだ部分を削って
床材の貼り直し。

■クロスのひびについては、生木の収縮のせい。
どこの家にも起こる現象。石膏ボードも痩せるので
仕方がない。

■何度直しても閉まらなくなるドアについては、蝶番が
バカになってるので新調する。

本当にこういった単純な原因が理由なのか、甚だ疑問に感じています。

ちなみに施工業者は親戚の者です。

バンボさん ( 大分県 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

横田 之宏

横田 之宏
建築家

- good

建物のゆがみが生じているのでは、

2009/06/09 11:46 詳細リンク

横田建設マネジメントの横田です。
文章の内容で判断しますと 基礎に沈下等が無いのであれば建物のゆがみから来る物だと考えられます。
1)構造壁の偏在による建物のねじれが壁の亀裂の原因
窓が南側に極端に集中したしているときに見受けられます。
2)単純に屋根の重みを受けて柱が外に押しだされている場合です。
特に2階の天井を屋根の傾斜に合わした勾配天井の場合に見受けられます。

亀裂の広がりが進んでいるようなので一度、お家を建てられた工務店さんに相談されたほうがいいと思います。

補足

施工した工務店がご親戚の方なら現在感じている不安をよくお話になってください。
床の傾きは一度、計測してみるといいでしょう。工務店の方にレーザーレベルを持ってきてもらって簡単に計測できるので、お互いの不信感もぬぐえると思います。
建具とクロスのクラックは程度にも依りますが、工務店の方見解は正しいのではないでしょうか。
工務店の方も、親戚なので解ってくれるだろうと、丁寧な説明を省いてしまっているのかも知れないので、よく話し合ってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中舎 重之

中舎 重之
建築家

1 good

2階の傾き

2014/05/12 17:14 詳細リンク

此の文章を読む限り、2階の傾きは相当ひどい状態と思います。原因が不同沈下ではないと言われますが、当方は1階が正常で2階のみに異常が出るとは思えません。工務店の処置は一時的なもので、3年もすれば同じ事の繰り返しになると思います。費用が掛かりますが、信頼できる建築士に調査を依頼される事をお勧めします。
以上です。 2014.5.12 中舎重之

信頼
調査
建築士
原因
依頼
質問者

バンボさん

ゆがみ

2009/06/09 12:21 固定リンク

早速のお返事ありがとうございます。

分かりにくい文章で申し訳ありませんでした。

毎年、どんどん床が落ちて来ている気がして
危機感を感じています。

質問に補足させて頂きましたが、構造不良ではなく
築年数によるどこの家でも起こる現象のような
言われ方をしました。

実際にそういう物なんでしょうか?

体感で感じる部屋の傾きは、気分が悪くなるほどです。
2階には後2部屋あるのですが、もう一つの端部屋にも
ヘアークラックと少しですが床の沈み、クロスの角が
膨らんで下にずれ落ちる症状が出ています。

バンボさん (大分県/40歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

巾木とフローリング間の隙間 APRIL4さん  2016-04-30 18:10 回答1件
建築士の設計ミス smile22sumaiさん  2013-02-11 19:13 回答1件
新築工事見積りが妥当かどうかについて ゆすかさん  2013-04-17 23:22 回答2件
巾木の色と窓枠の色で悩んでいます ゆりこままさん  2013-01-08 10:08 回答1件
【新築注文住宅】どちらにするか困っています。 ゆうけいさん  2012-07-27 08:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)