鉄骨造りの二階建て家屋の費用は? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

鉄骨造りの二階建て家屋の費用は?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/02/04 21:07

約6坪程の広さの鉄骨造りの二階建て家屋を建てたいと考えております。隣接道路より2.5m程低い土地ですので、家屋の2階部分はガレージにし、その部分に関しては費用が抑えられるのであれば木造にしても構いません。また、ガレージ部分は内装も簡素な物で構いません。青空カーポートのようなものでなく、きちんと囲いをつけシャッター付きが希望です。離れとして使う予定の建物ですので、1階部分も水廻り等不要です。このような条件の場合、費用はどのくらいかかるのか教えて下さい。よろしくお願い致します。

補足

2009/02/04 21:07

複数の皆さん、ご丁寧にお答え頂きありがとうございます。

追加補足ですが、建てようと考えている敷地には現在築40年程の木造平屋の離れ(6帖一部屋・3帖一部屋)が建っております。その離れを解体し、新たに新築しようと考えております。また、離れと隣接道路とのガケ部分には石垣で擁壁が施されております。
このような場合では、多少でも費用を抑える事が出来ると考えてよろしいのでしょうか?
それとも古い建築物である為、地盤や擁壁を再調査する必要がございますか?

引き続きですが、よろしくお願い致します。

えんがわさん ( 兵庫県 / 男性 / 34歳 )

回答:5件

詳細によって変わると思いますが・・・

2009/02/05 12:52 詳細リンク
(5.0)

6坪の総2階ですと12坪という考えで行くと、800〜1000万円くらいが1つの目安になりそうですね。これに、後は設計料と登記費用や火災保険料などが200万円〜300万円くらいかかる可能性があります。ですので最低1000万円くらいを1つの目安にして考えられると良いでしょう。一番安くあげるのは、工務店さんに直接依頼するのが1つです。ある程度デザイン性などを考慮したりしたい場合は、設計事務所などのお願いするのもいいと思いますよ。

参考になりましたら幸いです。

八納啓造 拝

補足

新たに建てる場合は新たに火災保険に入り直す必要はあると思いますよ。
それと追加補足についてですが、地域によって崖地などの条例があります。今のよう壁が、新しく立て直すときの制限になる可能性もありますので、これは役所の建築課に行って確認するのがいいでしょう。個人レベルでも十分聞ける内容(写真を持っていくといいですよ)ですし、難しいようなら工務店や設計事務所にお願いしてしらべてもらうといいでしょう。

評価・お礼

えんがわさん

ご明確な御返答に感謝致します。
登記費用は考えておりましたが、火災保険の事は念頭にありませんでした。現在も火災保険には加入しておりますが、建て直しの場合にも新たな火災保険への加入が必要なのでしょうか?もう少し調べてみようと思います。
建築に関して、具体的な費用の目安がつきましたので計画的にじっくり考えていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
村上 治彦

村上 治彦
建築家

- good

敷地状況の把握を

2009/02/05 06:29 詳細リンク
(4.0)

敷地状況によっていろいろな制約が発生します。

地盤の強度によっては、
地盤改良、杭などが必要になる場合があります。
必要な場合、かなり大雑把ですが何十万の費用が必要になります。

また、道路面と2.5mの高低差があるということですが、
段差はどのように作られているのでしょうか?
間知積み(崖を長方形のブロックを積んで抑えているもの)などであれば、
そこからの離れを確保する必要があるかもしれません。

かなり専門的な話になりますので、
まずは、相談できる設計者を探して、一緒に検討してみてください。
これが一番の早道です。

まずは自分でできるところまで、ということでしたら、
確認申請業務を担当している行政に相談に行くことをお勧めします。
建築確認に伴う必要な手続きを確認してください。
建物だけではなく、設備的な規制(雨水処理など)や、
都市計画による規制なども確認してみてください。
また、役所によっては、地盤データを持っていて、
敷地の近くの地盤データを見せてくれます。

えんがわさんの想いを押さえつけるような発言ばかりですが、
現実化への最短の方法だと思いますので、お許しくださいませ。

評価・お礼

えんがわさん

道路の高低差や地盤の具合等、色々な専門的分野から考えないといけない状況なのですね。もう少し自分でも調べてみて、専門家へ相談してみたいと思います。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。

安井 正

安井 正
建築家

- good

坪単価で考えると

2009/02/05 07:15 詳細リンク
(5.0)

鉄骨造の場合、床面積の一坪あたり70万円から90万円で考えると、だいたいの工事費用の目安が出ると思います。なので1階が6坪で、総2階だとすると延べで12坪。坪当たり80万円として960万円。消費税を加えて1000万円前後。

地域や、建物の仕様によっては「もっと安く出来るよ」という人も居るでしょう。
逆に、道路から2.5mもの高低差があるということは、擁壁や基礎にかなり費用がかかり、もっと高くつく可能性も考えられます。設備を含めた金額か、別途として計算するか。テラスや玄関ポーチなどの面積に含めるのかどうか・・・といったことで、坪単価は変わります。このように、建築の費用というのはさまざまな条件によって変わってくるので「坪単価」というのはあくまでも「ひとつの目安」として受けとめておいてください。

工事費以外にもいろいろの費用がかかります。
建築家に設計を依頼する場合は、設計監理料がかかります。工事費の10%から15%くらいでやっている事務所が多いと思います。規模が小さい場合は、設計料の下限を決めている事務所もあります。
工務店に設計と施工とをあわせて依頼する場合は設計料を含めた金額で見積もりが出てきます。
他にも確認申請費用や、登記の費用などもかかってくるので、何にどれくらいの費用がかかるのか、整理して把握しておくとよいでしょう。

どのような建物を希望されているのでしょうか。
ちいさな隠れ家のような、簡素な小屋のようなものをイメージされているでしょうか。
そのようなことも含めて、信頼できる建築家を探して、具体的に相談されると良いと思いますよ。

安井正 クラフトサイエンス

評価・お礼

えんがわさん

予想していたより高額な金額が必要であるようで、勉強になりました。設計によって金額にも差がでてくるのですね。小規模な離れを希望しておりますが、建築以外にも費用が必要になってくるので、まずはきちんと整理して考えていこうと思います。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。

平原 光人

平原 光人
建築家

- good

一概には言えませんが

2009/02/05 10:10 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社ナユタの平原と申します。

文面を読む限り設備関係もないようですし内装も簡素なもので構わないということで
あれば、普通の鉄骨2階建て住宅よりは値段を抑えられるかもしれません。
概算ではありますが坪単価で70〜80万ぐらいかと思います。
ただ、ざっくりな概算ですので一概には言えません。

建築工事の総費用は敷地条件にもよって様々に変わってきてしまいます。
地盤が弱かったり敷地に高低差があったりすると擁壁を造らねばならないだとか
基礎工事が大掛かりなものになってしまうだとか、あまり目に見えないところで
意外な金額が発生してしまう可能性があるのです。

まずは実際に専門家に敷地を検分してもらい相談する事をお勧め致します。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

えんがわさん

普通の鉄骨二階建てよりは費用が抑えられる可能性がある、との事で少し希望がわいて来ました。ただ、基礎やその他の部分での工事の規模によっては金額に差がでてくるのですね。
実際に現地を見てもらい、相談するのが一番の早道かもしれませんね。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。


見えない部分にも注意が必要です。

2009/02/05 10:21 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、えんがわさん。


やまぐち建築設計室の山口と申します。



さて、鉄骨造の二階建て家屋の費用についてですが、

一般的に坪単価という考え方で言うと、

通常の鉄骨造の場合は、

一坪あたり80万前後の物件が多いかと思います。
(水廻りがある場合)




えんがわさんの計画内容を読ませていただくと、

水廻りの計画も無いようですので、(LDKや浴室・洗面脱衣・WCなど)

比較的費用が抑えられるのかもしれません。



ただ、目安に提示させていただいた金額から大幅にさがり、

坪40万前後とかは考えられにくいでしょう。



工事を行う工務店さんや近隣や地域の条件、

また、土地(地盤)の強度などによって、

差も出ますので、そのあたりも考えておいたほうがよいでしょう。



例えば、土地(地盤)の強度を調査した結果、

建物を支える為に必要な強度な得られない場合は、

杭や基礎などの部分にかかる費用が。

又は、安全対策(高低差部分の安全対策)で

増額したりする事があるからです。



少し話しは脱線しますが、増築であっても、

土地(敷地)内の母屋をふくめ、

建築確認の手続。

地域(県や市、地元自治)による決まりがある場合の

手続(埋蔵文化財や景観関係)がありますので、

そのあたりも考えておく事が大切です。



増築の場合に気をつける事は、母屋も含めて

その土地に法で建てる事が出来る規模が定められているので、

その規模以上にならないように計画する事です。

その辺りは行政に確認する事になります。



--------------------------------------------

まとめると、

一般的な建物としては、鉄骨造では坪単価80万前後。

内容から少し減額の見込みはありますが、工務店さんや

地盤(土地の強度と高低差の状態)、法令などにより

費用が異なるので、注意が必要。

という事になります。

---------------------------------------------


えんがわさんの一番知りたいと思っている費用については、

明確な返答が出来なくてすみません。

補足

こんにちは、えんがわさん。


やまぐち建築設計室の山口です。


さて、追加補足の離れ計画地の現在建っている

建物について解体が必要という事ですね?


これについては、解体費用が必要になりますが、

あわせて、解体時の埃や近隣への配慮を検討する事

になります。



解体時の隣地の庭木や建物、

洗濯物や屋外駐車場への気配りです。


しっかりした現場監督さんなら、

その辺りにキチンと配慮してくれると思います。




次に、がけの石垣(擁壁)についてですが、

これは、このがけの石垣(擁壁)の所有(管理)が、

民間(えんがわさん)なのか、

道路管理者(行政)なのかによっても

大きく異なります。


一般的には土地の境界がどこなのか?

関係者立会いの下で確認(場合によっては書類手続)

でキッチリし、

石垣の状態(良・悪)を確認し、

法令と使い勝手を考えて

土地の使い方を検討する事になるでしょう。


費用的には、その部分に荷重の負担があったり、

形状を変えたり、行政指導などで、

増額になるケースが多いです。

荷重をかけない。

行政指導がない、安全な場合は

その部分の費用は不要ということです。




つまり費用については、

その状態や使い方、行政指導により

いくらかは必要になる事が想定されます。


希望のプランがどのように

その部分に影響があるのかを考える事になります。



地盤については、今回の計画建物(鉄骨二階建て)

に応じた強度があるのか?

を調べる事が安全確保のため大切なので、

古家の有無に関係なく、

再調査が必要ですよ。





参考になれば幸いです。

評価・お礼

えんがわさん

さまざまな角度からの御返答、誠に感謝致します。

隣接道路との擁壁部分に関しましては、隣接道路の幅半分迄が当方の私道負担部分でありますので、擁壁自体は当方の持ち物になるかと思います。また、現在の建築基準法(?)では離れの建て直しの場合、母屋にも影響があるとの事を聞きましたので、それに関しては土地を分筆する事を考えております。
地盤の調査はやはり大切なものの一つなのですね。法令や近隣への配慮等、総合的に考えていこうと思います。

ご丁寧な回答、誠にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

同一敷地内に離れの建築をするには? えんがわさん  2009-02-09 12:02 回答5件
建て替えか、転居か悩んでいます。 けむくじゃらさん  2012-05-24 00:58 回答5件
木造か鉄骨造か?建築費の違いは? りうさん  2009-08-21 14:11 回答5件
ビルの建設費用についての質問 zoさん  2010-02-24 16:02 回答3件
事務所兼住宅の建築について モモ123さん  2009-09-05 01:41 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)