事務所兼住宅の建築について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

事務所兼住宅の建築について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/09/05 01:41

なにから始めていいのかわからないので教えて下さい。
現在、事務所(作業所)兼住居の購入を検討中です。
まだ何も始めてないのですが、なんとなくイメージしているのは、1階に8帖ほどの事務所プラス車が4台程駐車可能な作業所(真ん中には柱があまりないもの)、あとトイレと玄関。
2階に15帖ほどのLDKと6帖ほどの部屋が2つ、あとはお風呂とトイレ、くらいのものを考えています。
この場合木造でも建築可能でしょうか?
また、鉄骨(鉄筋?)と比べて耐久性やコスト面の違いなどを教えて下さい。
予算もあまりなくできれば1500万円くらいで考えていますが、無謀でしょうか?内装やキッチンなどの仕様はこだわっていないので最低限でいいのですが。
または土地も同時に探しているのですが、土地の予算を下げて、広めの土地に2階建て住居と倉庫を別々に建てたほうがいいのでしょうか?
先に建築家の方に相談に行って土地から一緒に探してもらいアドバイス等受けたほうがいいのでしょうか?
質問ばかりですみません。
よろしくお願い致します。

モモ123さん ( 富山県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

はじめのステップとして

2009/09/06 08:19 詳細リンク

文面拝見しました。
私も事務所と住宅を一緒に建てたので、思いが伝わってきました。

まず、何から考えればいいか?についてですが、予算と建物の規模の擦り合わせ
でしょう。土地代を合わせていくらの金額に押さえる必要があるか?をまず算定します。

今回の1500万円という金額の算定は、建物代として考えられていますが、土地代と
合わせていくらか?をある程度決めることがポイントです。

例えば、総額が3000万円で考えている場合。
建物規模等から考えていくとどうしても建物に2000万円かかるのでしたら、土地は
1000万円ぐらいまでで探す、という感じです。

もし、土地が1000万円で見つかる可能性が少ない時は、建物規模を小さくするか
住宅と仕事場を分けるか?という話も出てくるでしょう。

最近相談を受けた方は、仕事場と家を一緒に建てようとされましたが、総額が完全に
オーバーするということで、家だけを建てられ、仕事場は近くに借りられるという
パターンにされました。

今、考えられている家の規模からするとやはり最低でも2000万円くらいしそうな
規模ですから、土地代を合わせた総額から、設計士や工務店に相談された方がいいでしょう。

総額の押さえは、お金の専門家である「独立系ファイナンシャルプランナー」や会社
としてやっている場合は、税理士に相談するのも手ですよ。まずはその辺りから取りかかって
みてくださいね。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
志田 茂

志田 茂
建築家

4 good

夢をもって少しずつ実現しては

2009/09/05 17:35 詳細リンク

志田茂建築設計事務所
http://www12.ocn.ne.jp/~s-coco/index.html
志田です。

正直言って、ご予算とご要望の面積は、難しいかなと思います。

面積・・・

2階は、LDK15帖 6帖x2 風呂+洗面脱衣3帖(最低でも) トイレ1帖 階段2帖 の計33帖(16.5坪)・・・押入れ(または納戸)を2帖いると考えれば 35帖(17.5坪) となり、2階建てで、たぶんそれだけで 1500万円 となります。(木造で)

となるとご要望の1階の分が・・・。

車関係のお仕事でしょうか? 1階には、広いスペースが必要なようなので 構造としては、鉄骨のほうがよさそうです。

当たり前に考えても難しそうなので、鉄骨で2階建てを作り、2階の内装はご自分達でできるだけの事をやる事は考えられますか?全体ワンルームで浴室もユニットバスは置くだけとか、とにかく、非常識かもしれないけれど、思いきった家を考える必要があるかもしれません。
もちろん面積は必要最低限に。事務所はプレファブで。

仕事を頑張って、将来内装もきちんと作る、事務所もちゃんと作り直す・・・・とか
一度に全部でなくても、まずは事務所と作業場だけ・・・とか考えられませんか?

夢を持っていきましょう!少しずつ実現していきましょう!

設計事務所や工務店に、一度相談してみてください。簡単な事ではないですが、熱意をもって いくつもあたっていれば、興味を持ってくれるところが現れます。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

狭小9坪、北向き、3階建ての設計について さんきゅーさん  2013-06-26 19:41 回答5件
南側(庭先)1mの家、日当たりと駐車場 mukitamagoさん  2013-06-03 17:13 回答1件
家の方角(日当たり)は真南が一番良い!? ie2005925さん  2012-01-18 17:35 回答4件
南北に長い土地 平屋の間取りについて hinayoriakiさん  2011-11-09 21:27 回答1件
2世帯住宅の費用:40坪 くま。さん  2009-11-06 13:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)