建て替えか、転居か悩んでいます。 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

建て替えか、転居か悩んでいます。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/05/24 00:58

現在、妻の実家に子どもと義母の四人暮らしです。築45年の木造家屋で、老朽化もあり悩んでいます。
○土地
・北北東に4mの公道
・道路に面して間口約7m、南西に約12m少し台形で32坪強
・東側は2m程度の私道
・第一種中高層、建蔽率60%、容積率200%、第二種高度地区、準防火地域
・地盤改良が必要な可能性あり
○隣家
・東側は2m程度の私道を挟んで、南、西は境界から60cm程度離れて3方共2階建て
どの家も、南側に庭を配置しており、我が家の境界に寄せて建てている感じです。
特に南側は、とても立派な家で、我が家の1階はもちろん、2階でさえ午前中のみ東側と北側の部屋に多少、日が入る程度、南側のバルコニーは夏場でも一部、もしくはほとんど日が当たらない状態です。
○希望
・3階建
・ほぼ日の当たらない1階の居住スペースは極力少なくしたい。
・2世帯完全分離
・仕事用とプライベート用に、車を2台所有しているために、2台分の駐車スペースを確保したい。

この条件で、建て替えは可能でしょうか?
可能な場合、ビルトインガレージや天井高1.4m以下のロフト等、居住スペースを広げる工夫を教えて下さい。
また、現在の一番の不満点は、日当たりなので、採光を得るアドバイスがあれば、お願いします。
ただ、近隣に住む、我が家より少し大きな土地を持つ知り合いが大手軽量鉄骨メーカーで4年前に3階建を建てましたが、地盤改良に100万程、総額5千万円強かかったとのこと。そこまでかけて、現在の土地にこだわる気持ちは妻にもなく、義母も構わないと言っているので、確実に日当たりの心配がないマンション等に転居する方がいいのか、悩んでいます。
狭い土地の住宅密集地で、限られた条件の中、試行錯誤するより、設備面や自己管理の負担が少ないマンションへの転居にも魅力を感じます。

どうかいいアドバイスをお願いします。

けむくじゃらさん ( 東京都 / 男性 / 36歳 )

回答:5件

建替え可能です。充分な条件でしょう。

2012/05/24 08:56 詳細リンク
(5.0)

けむくじゃら さま
SOCIUS 岩間隆司 と申します。

ご希望の条件の建物へ建替えることは 充分可能だと思います。

○32坪という敷地面積は、けして狭くないです。
○北北東での接道は、計画においては北側斜線制限(第二種高度斜線)
の影響が少ないでしょう。
○地盤改良の可否は、実際の現地 地盤調査にもとづきますが、
必要であったにしても、計画の工夫次第でコストをおさえることも
可能でしょう
○採光の確保や、2世帯分離を考えますと、中庭形式のプランニング
が考えられます。

Pixies
http://www.socius.co.jp/works-09.html
当方で計画しました 複合住宅です。
コの字型に配したプランニング。1階は3台分の駐車スペース。
この住宅はRC造ですが、
けむくじゃら さんご一家の住宅は木造での計画がよいと思います。

ご参考にしてください。

計画
木造
中庭
採光
住宅

評価・お礼

けむくじゃらさん

2012/05/25 00:02

岩間様
早速のご回答ありがとうございます。
岩間様の経験に基づいた自信のあるご回答に、不安がかなり解消されました。
サイトも拝見いたしました。
とても好みのデザインです。
方向性を決めるのに、ぐっと背中を押された感じがします。
いろいろ、夢が広がりそうです。
夢が広がったら広がったで、また、いろいろな疑問点が出そうですが。。。(笑
そこで、すでに疑問なのですが、木造での計画をお勧め頂いたのはなぜなのでしょうか?

岩間 隆司

2012/05/25 08:14

けむくじゃら さま
お返事ありがとうございます。

>木造での計画をお勧め頂いたのはなぜなのでしょうか?

建物の自重を軽くしたほうが よいと 考えたからです。
地盤の状況があまりよくなさそうですので。
建物荷重をおさえることで、地盤改良や基礎工事の費用を
軽減(削減)できないか、と考えました。
3階建てや、ガレージ設置のための大開口、ロフト でも
SE構法など 工夫によっては木造でも可能でしょう。

参考 の Pixies という複合住宅は RC造 ですが
用途の上で 耐火建築物 であることが必要であったのと
建て主の皆様が、コンクリートの風合を好まれていたため
RC造 を 選択しました。
(地盤は良好でしたので、地盤改良も杭工事も不要でした。)

けむくじゃら さん
さしつかえなければ、ご連絡ください。
具体的に もすこし詳細なアドバイスはできるでしょう。
相談は無料。お気軽に。

SOCIUS_TakashiIwama
http://www.socius.co.jp
iwama@socius.co.jp

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

岩間 隆司が提供する商品・サービス

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

建て替えは充分可能です。

2012/05/24 20:05 詳細リンク
(5.0)

横浜の設計事務所です。

以前、三方を塞がれたもっと狭い敷地で、2階建てでありながら日照を確保して
さらに隣が見えないような家を設計した事があります。
難しい条件を解決する為に、写真のようなインナーテラスを設けました。
さらに1階と2階の間に高さ1.4m以下の広い収納スペースを設けて、2階の床や
1階の天袋から使える仕掛けを造りました。

もちろんこれはその家の解答であり、けむくじゃらさんの家の解答とは違うものです。
しかし、条件を見る限り様々な工夫をすることで快適な住まいにすることは可能と
思われます。

それは、一概にこうと言うのもではなく、様々なシュミレーションとコミュニケーション
によって解決策を探っていくものです。
設計の醍醐味はその過程にあり、この写真の家もそうしたやりとりの中から
この施主さんに最適な解答として出来上がりました。

けむくじゃらさんの場合もきちんとした設計事務所と設計のやりとりをするならば、
クリアできる範囲の課題だと思われます。

もちろん、マンションへの転居という選択肢が悪いというわけではありません。
ただ、マンションであっても大規模修繕の積立や管理費などは必要になる上に
管理組合への出席など、戸建てとは別の種類の煩わしさはあります。

マンションへの転居は、ある程度設計事務所の建築家とプランについて話をして、
感覚的に気に入る家になりそうもないと判断してから考えても遅くないかと思います。
また、そのほうが早く気持ちを切り替えられるでしょう。

私の所では来月の末に、新しくできた家のオープンハウスを行います。
条件は違うものの、その家にあった障害をどうクリアしたか、などお話できます。

もしご興味あればご覧ください。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

シミュレーション
障害
建築家
計画
建築

評価・お礼

けむくじゃらさん

2012/05/25 00:36

小松原様
ご回答ありがとうございます。
確かに、今現在、一番の不満点である日照を解消できても、周囲の目線等、別の不安がでてきますね。
図面を見慣れていない素人は、二次元や模型だけでは、想像に限界があると、以前、知り合いが話していました。
問題点や不安を一緒に解決してもらえるのが、理想です。
それに、日照という不満があまりにも大きすぎて、少し周りが見えていなかったことにも、気づかされました。
おっしゃる通り、建て替えという方向で検討してみてからでも、遅くはないですね。
今一度、問題点だけではなく、希望という視野でも、検討しなおしてみようかと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

建替えか買い替えか??

2012/05/25 02:16 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、現在の住まいを建替え際には、おそらくご希望の内容はそれなりにクリアーできるかと思います。

ただ、この土地にどうしても執着する必要がないようでしたら、マンションや別な場所に土地と建物を購入すること選択肢の1つです。

現住居の建替えを検討する上では、予算の関係や建築の法的な制限で希望するものができない可能性もあります。
また、特に3階建では、平面の移動より上下の移動が多くなりますので、生活導線は今までとは異なり慣れない場合も考えられます。
そう考えると、別な場所での2階建の住まいの想定も考えておくべきでしょう。

そこで、建替えをした場合と別な場所に買い替えをした場合、マンションへの移転の場合と3通りを考えてはと思います。

住まいは加齢にともない、できるだけ上下階の移動が少ない方が理想的です。
3階より2階、2階より平屋という考えを持っておくべきでしょう。

尚、上記のような3通りのシュミュレーションが必要でしたら、お気軽にお問い合わせください。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

親子間・親族間の売買に関する個別相談会 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3717/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

相談
マンション購入
注文住宅
設計

評価・お礼

けむくじゃらさん

2012/05/26 12:24

そうなんですよね…
職場への通勤効率、住環境だけでなく、資産価値としての面も影響してくるので、判断材料が少ない状態では決めかねるのですね。
予算面もあわせて、問題を整理した上で、ご相談させていただくときはお願いします

寺岡 孝

2012/05/27 01:59

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

あらゆる方向から、どこにどういった形で住まうかをお考えになった方がいいかもしれませんね。

そういった意味でも「最適な計画はどれか?」を選定する上で、宜しければお気軽ご相談ください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

5000万円はすごいですね・・・

2012/05/25 22:53 詳細リンク
(5.0)

ご質問拝見しました。建替えか土地を売ってのマンション購入なのか悩ましいところだと思います。
他の建築家とのやり取りで「建替え」に希望が見えて来たように思うのですが、けむくじゃらさんの家の状態よりももっと日当りが悪い、20坪くらいの狭小地などでも明るさを確保出来る設計は設計事務所が得意とするところでしょう。

ロフトももちろんですが、1.4mまでに押さえた地下エリアをつくるのも収納場所を確保するために有効です(※床下が湿気ないようにつくる技術は必要ですが)。

添付写真は、20坪の土地に建てた2、3階の写真ですが、このように吹き抜けを組み合わせることで廻り三方が囲まれていても光を入れることは十分可能です。

また、文章にあった総額5000万円というのは、まず鉄骨造の場合は構造費用が木造にくらべて坪10万円くらいは高くなる傾向があります。またメーカーは30坪台の土地に建てる家はあまり得意にしていないため、割高になりやすいなどのいろいろな条件が重なってのことでしょう。通常トータル40坪の3階建てで、いろいろな経費を入れても木造なら3500万円までで納まるように思います。

その辺りをいろいろ調べられるには、例えばこのプロファイルから気に入った建築家の方にアプローチして、その方に具体的に相談に乗ってもらい、費用的に企画設計料が5〜10万円近くかかるかも知れませんが、金額的にも責任を持ったプランなどの提示をしてもらうのがベターでしょう。

参考になれば嬉しいです。
素敵な住まいを手に入れられることを願っています。

八納啓造

専門家プロファイル
建築家
責任

評価・お礼

けむくじゃらさん

2012/05/28 08:07

八納様
金額の提示があり、ホッとしました。
五千万という金額を聞き、予算面でも建て替えは厳しいかと思っておりました。
準防火地域、三階建てということで、鉄骨系の方がいいかと思っていましたが、予算的に難しいですね。
こちらのサイトでいろいろ勉強をさせていただき、また、ご相談させていただこうと思います。

八納 啓造

2012/05/29 21:44

準防火地域の3階建てということで鉄骨造という話ですが、木造でも全く遜色なく防火性能を誇りながら、鉄骨に比べてコスト的に押さえながら耐震性もしっかり確保出来ますよ。
そういった事例もたくさんありますので、ご興味があればいつでもご連絡ください。
素敵な家づくりが出来ることを祈っています。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

森 賢一

森 賢一
建築プロデューサー

- good

建替え可能です。

2012/05/24 16:58 詳細リンク
(4.0)

十分に建替え可能な条件ですね。駐車スペースも車庫内で3台くらい可能ではないでしょうか。
それに、2階と3階は日射が取れるようになると思いますよ。
まず、優れた建築家にプランだけをお願いしてみられたらいかがでしょう。(無料条件で)
ご連絡いただけたらすばらしい建築家をご紹介します。
もちろん東京の方でJIA会員であり、能力は確認済みの方ですから安心ですよ。

東京
建築家
計画

評価・お礼

けむくじゃらさん

2012/05/25 00:14

森様
ありがとうございます。
やはり、都市部の住宅密集地は、建築家さんの企画力ですね。
優秀な建築家さんに、不安や疑問を解消してもらいながら、一緒に作り上げていくのが
やはり理想です。
家族とも話し合い、方向性が確定いたしましたら、検討させてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

木造か鉄骨造か?建築費の違いは? りうさん  2009-08-21 14:11 回答5件
狭小9坪、北向き、3階建ての設計について さんきゅーさん  2013-06-26 19:41 回答5件
間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
吹き抜けの間取りについて coralsea812さん  2010-02-12 11:25 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)