営業ツールに営業マンの顔写真を入れるのは効果的? - 営業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

営業ツールに営業マンの顔写真を入れるのは効果的?

法人・ビジネス 営業 2008/12/11 12:08

個人営業チームで、よりお客様とのコミュニケーションを円滑にするため、商品パンフレットなどを送付する際に、担当営業マンの顔写真と自己紹介入りのチラシを1枚、付けようかと考えております。が、こういった取り組みに効果はあるでしょうか?また顔写真を入れるとして、気をつけるポイントはどこでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:4件

辰巳 いちぞう 専門家

辰巳 いちぞう
経営コンサルタント

- good

写真は「ニッコリ笑顔」でいきましょう

2008/12/11 14:27 詳細リンク

SGOsの辰巳です。

ビジネスモデルはBTBですか?BTCですか?
どちらも効果はあります。タイプ別に解説しましょう。

目的を明確に設定しないといけませんね。
・見込み客との距離感を埋める
・初回訪問や継続商談時、会話のネタになるように作る
など、印象づくりが目的として設定しやすいでしょう。
こういう目的をしっかりしないと、何を書けばいいのか?が
個々にバラバラになってしまいますので、ご注意を。

BTBの場合
お客様とよく話題になるような話をチラシに入れるといいですね。
自社製品やサービスに無理矢理くっつけない程度が望ましいでしょう。
「ビジネスマンとして」という視点で見られる味付けがおすすめです。

「●●にひとこと言いたい!」というコーナーなどを作ってビジネス観
が主張できるようなものがあるといいですね。

大事なのは共通言語を導くことですね。

BTCの場合
「人となり」が重要視されるところがあるので、生い立ちや好きな言葉
趣味はもちろん、読んでいる本や好きな本など・・・よりパーソナリティに
フォーカスした内容のほうが親近感がわきます。
「個人として」にフォーカスを当てましょう。

写真は・・・
しかめっ面が多いので、ニッコリ笑顔でメジャーリーグの選手みたいに
演出しましょう。

補足

自己紹介チラシも、写真も会話が弾むネタになることは間違いないです。

あとは現場がしっかり活用しないといけませんが・・・

営業パーソン向けブログ公開中 「売上アップ総合研究所」
http://www.sgos.jp/nu/

回答専門家

辰巳 いちぞう
辰巳 いちぞう
(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社SGOソリューションズ 
03-5326-3618
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今すぐやれることから、企業のリソースを活かした営業支援を実行

営業支援(戦略・戦術の設計から実行・検証)を切り口に、人材の成長と強い組織づくりのトータルソリューションを提供しています。提案や研修という行為をゴールにするのではなく、実行後の「成果」に徹底的にこだわり、企業の成長をバックアップいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
村本 睦戸 専門家

村本 睦戸
ITコンサルタント

- good

「芸能人効果」がでるので有効です!

2008/12/11 18:49 詳細リンク

こんにちは。ホロデックスの村本です。

最近、このご相談はよく受けます。その時にお話している内容ですが・・・


** 「芸能人効果」で信頼度アップ

名刺、プロフィール、ブログ、自己紹介カード。世の中には「顔写真」入りの営業ツールがあふれています。

*** 営業の世界は、結局、「人間対人間」。

例えば、芸能人やタレントなどTVでよく見かける方には、親近感がわきますよね?
”知った気”をあたえ、コミュニケーション円滑準備ができる点を、「芸能人効果」と名付け、低コスト営業戦略としてオススメしてます。


** 気をつけるポイント

*** 1.最重要ポイント!できればプロに写真を撮ってもらう


証明書写真のようなものではNGです。「芸能人効果」を生出す力がありません。


雑誌の「プレジデント」などのキーマンの写真を見て下さい。いかにも「できる人」のように写っています。女性が美容院で、雑誌のモデルを参考にしてオーダーするように、営業ツールとしての写真は、そのように写して下さい。

仲間同士で写すにしても、できれば一眼レフをもっている方に、頼んで下さい。
>・普段の事務所でリラックスした様子をフラッシュをつけたり
・緑をバックなどにして屋外で<

撮影してください。失敗しないと思います。


*** 2.継続的に露出すること

名刺だけでなく、あらゆる配布するツールに顔写真を入れて下さい。自分のかわりに自分の存在をアピールするツールですので、遠慮無くまいてください。

ちなみに、自己紹介のパターンは決まっています。よくSNSやブログなんかに書いてあるフォーマットを利用すればOKです。

自分自身を売ることが「顔写真」の意味です。「顔」が売れれば、ソリューション営業の一歩は成功です!

ただし、効果が出始めて効果がありすぎたときの、お客さまの長話には、要注意です。


ブログや営業レターの文章トレーニングのご相談は、ホロデックス

補足

あと1点。忘れていました。

顔写真の露出は、まず女性スタッフには敬遠されることを申し上げておきます。おもわぬ人からおもわぬ反対を受けるでしょう。

そのようなスタッフには強制されませぬよう、アドバイスいたします。

女性の場合、「顔の露出」は、感覚の問題で不安感があります。
わたしも女性ですので、わかります。たかが顔写真かもしれませんが、勇気が必要です。

論理では通じないと思って、あえて例外を作っていただくしかないと思います。他の方の出方を見て、納得すれば自然に顔写真露出OKですが、「会社の命令」による強制はおすすめできません。

回答専門家

村本 睦戸
村本 睦戸
(石川県 / ITコンサルタント)
ホロデックス 
050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

集客・販促・提案できる組織の「見える化」で会社力アップ

集客・業務改善(営業・管理)の課題をITで攻めの組織づくりのご相談承ります。情報戦略と地方事情にあったひとづくりとマーケティングで業務の「見える化」をプランニングし、地場密着の会社力をアップをご支援いたします。

村本 睦戸が提供する商品・サービス

メール相談

会議やプレゼン企画書外部チェックサービス

~30代からの現場力アップシリーズ~

メール相談

行政ウケする助成金、補助金申請書チェックサービス

~30代からの現場力アップシリーズ~

竹内 慎也

竹内 慎也
営業コンサルタント

- good

営業ツールに営業マンの顔を入れると、、、

2013/10/05 10:26 詳細リンク

こんにちは^^
営業コンサルタント:竹内慎也 です。

営業ツールに、営業マンの顔写真を入れるか否か、
またそれは効果的かどうか、という事ですが、

結論からいえば、「イエス」です。

なぜかといえば、
「覚えてもらいやすい」
「共感されやすい」
からです。

何ものっていないイメージのみの場合は、
綺麗には見えますが、
その他大勢のツールと同じだと
みなされやすいです。

例えば、社員全員の集合写真を載せたり、
何らかのプロジェクトの様子を写真として
掲載するなどすれば、
相手方にもわかりやすい、と思います。

求人広告などでも、
社員さんの顔が沢山のっているのと
同じような意味だと
考えて頂ければと思いますね。

イメージ
営業コンサルタント
営業ツール
効果
写真
水内 終一也

水内 終一也
経営コンサルタント

3 good

写真掲載時のアドバイス

2008/12/13 11:02 詳細リンク

「よりお客様とのコミュニケーションを円滑にする」のが目的とのことですが、どのようなコミュニケーションでしょうか?

問い合わせやサンプル請求等のファースト・コンタクトの件数を増やすのが目的の場合は、電話受付スタッフの、正面からの笑顔の写真を並べます。電話を片手に持っているとより、リアリティが増します。そして、写真の下に「マネージャーの水内です」等のキャプションを入れます。

お客様に専任の担当を認知してもらいたい場合は1人の写真です。

安価で説明があまり要らない商品・サービスの場合は、普通に笑顔でいいのですが、高額商品、説明商品の場合は、笑顔だけでなく、重み、威厳もあったほうがいいでしょう。

また、20代の営業マンの場合も普通に笑顔でいいでしょう。明るさ、爽やかさを伝えます。

しかし30代以上の営業マンの場合は、「プロ」としての重み、威厳も欲しいところです。

ちなみに自己紹介は、略歴、趣味、特技、仕事へのこだわり、お客様へのメッセージ等を書きます。お客様との会話のネタを、ちりばめておきます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

営業研修の選び方、また効果的な生かし方は? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答5件
営業部門へのインセンティブ導入について 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答6件
SFAシステムの導入を検討しているのですが・・・ 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答4件
販路拡大の方法 ナマズさん  2009-11-25 04:29 回答2件
化粧品の掛け率について keitanakさん  2009-06-03 23:27 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)