「芸能人効果」がでるので有効です! - 村本 睦戸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
村本 睦戸 専門家

村本 睦戸
ITコンサルタント

- good

「芸能人効果」がでるので有効です!

2008/12/11 18:49

こんにちは。ホロデックスの村本です。

最近、このご相談はよく受けます。その時にお話している内容ですが・・・


** 「芸能人効果」で信頼度アップ

名刺、プロフィール、ブログ、自己紹介カード。世の中には「顔写真」入りの営業ツールがあふれています。

*** 営業の世界は、結局、「人間対人間」。

例えば、芸能人やタレントなどTVでよく見かける方には、親近感がわきますよね?
”知った気”をあたえ、コミュニケーション円滑準備ができる点を、「芸能人効果」と名付け、低コスト営業戦略としてオススメしてます。


** 気をつけるポイント

*** 1.最重要ポイント!できればプロに写真を撮ってもらう


証明書写真のようなものではNGです。「芸能人効果」を生出す力がありません。


雑誌の「プレジデント」などのキーマンの写真を見て下さい。いかにも「できる人」のように写っています。女性が美容院で、雑誌のモデルを参考にしてオーダーするように、営業ツールとしての写真は、そのように写して下さい。

仲間同士で写すにしても、できれば一眼レフをもっている方に、頼んで下さい。
>・普段の事務所でリラックスした様子をフラッシュをつけたり
・緑をバックなどにして屋外で<

撮影してください。失敗しないと思います。


*** 2.継続的に露出すること

名刺だけでなく、あらゆる配布するツールに顔写真を入れて下さい。自分のかわりに自分の存在をアピールするツールですので、遠慮無くまいてください。

ちなみに、自己紹介のパターンは決まっています。よくSNSやブログなんかに書いてあるフォーマットを利用すればOKです。

自分自身を売ることが「顔写真」の意味です。「顔」が売れれば、ソリューション営業の一歩は成功です!

ただし、効果が出始めて効果がありすぎたときの、お客さまの長話には、要注意です。


ブログや営業レターの文章トレーニングのご相談は、ホロデックス

補足

あと1点。忘れていました。

顔写真の露出は、まず女性スタッフには敬遠されることを申し上げておきます。おもわぬ人からおもわぬ反対を受けるでしょう。

そのようなスタッフには強制されませぬよう、アドバイスいたします。

女性の場合、「顔の露出」は、感覚の問題で不安感があります。
わたしも女性ですので、わかります。たかが顔写真かもしれませんが、勇気が必要です。

論理では通じないと思って、あえて例外を作っていただくしかないと思います。他の方の出方を見て、納得すれば自然に顔写真露出OKですが、「会社の命令」による強制はおすすめできません。

回答専門家

村本 睦戸
村本 睦戸
( 石川県 / ITコンサルタント )
ホロデックス
050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

集客・販促・提案できる組織の「見える化」で会社力アップ

集客・業務改善(営業・管理)の課題をITで攻めの組織づくりのご相談承ります。情報戦略と地方事情にあったひとづくりとマーケティングで業務の「見える化」をプランニングし、地場密着の会社力をアップをご支援いたします。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

営業ツールに営業マンの顔写真を入れるのは効果的?

法人・ビジネス 営業 2008/12/11 12:08

個人営業チームで、よりお客様とのコミュニケーションを円滑にするため、商品パンフレットなどを送付する際に、担当営業マンの顔写真と自己紹介入りのチラシを1枚、付けようかと考… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

写真は「ニッコリ笑顔」でいきましょう 辰巳 いちぞう(経営コンサルタント) 2008/12/11 14:27
営業ツールに営業マンの顔を入れると、、、 竹内 慎也(営業コンサルタント) 2013/10/05 10:26
写真掲載時のアドバイス 水内 終一也(経営コンサルタント) 2008/12/13 11:02

このQ&Aに類似したQ&A

営業研修の選び方、また効果的な生かし方は? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答5件
営業部門へのインセンティブ導入について 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答6件
SFAシステムの導入を検討しているのですが・・・ 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答4件
販路拡大の方法 ナマズさん  2009-11-25 04:29 回答2件
化粧品の掛け率について keitanakさん  2009-06-03 23:27 回答3件