対象:営業
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写真は「ニッコリ笑顔」でいきましょう
SGOsの辰巳です。
ビジネスモデルはBTBですか?BTCですか?
どちらも効果はあります。タイプ別に解説しましょう。
目的を明確に設定しないといけませんね。
・見込み客との距離感を埋める
・初回訪問や継続商談時、会話のネタになるように作る
など、印象づくりが目的として設定しやすいでしょう。
こういう目的をしっかりしないと、何を書けばいいのか?が
個々にバラバラになってしまいますので、ご注意を。
BTBの場合
お客様とよく話題になるような話をチラシに入れるといいですね。
自社製品やサービスに無理矢理くっつけない程度が望ましいでしょう。
「ビジネスマンとして」という視点で見られる味付けがおすすめです。
「●●にひとこと言いたい!」というコーナーなどを作ってビジネス観
が主張できるようなものがあるといいですね。
大事なのは共通言語を導くことですね。
BTCの場合
「人となり」が重要視されるところがあるので、生い立ちや好きな言葉
趣味はもちろん、読んでいる本や好きな本など・・・よりパーソナリティに
フォーカスした内容のほうが親近感がわきます。
「個人として」にフォーカスを当てましょう。
写真は・・・
しかめっ面が多いので、ニッコリ笑顔でメジャーリーグの選手みたいに
演出しましょう。
補足
自己紹介チラシも、写真も会話が弾むネタになることは間違いないです。
あとは現場がしっかり活用しないといけませんが・・・
営業パーソン向けブログ公開中 「売上アップ総合研究所」
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回答専門家
- 辰巳 いちぞう
- ( 東京都 / 経営コンサルタント )
- 株式会社SGOソリューションズ
今すぐやれることから、企業のリソースを活かした営業支援を実行
営業支援(戦略・戦術の設計から実行・検証)を切り口に、人材の成長と強い組織づくりのトータルソリューションを提供しています。提案や研修という行為をゴールにするのではなく、実行後の「成果」に徹底的にこだわり、企業の成長をバックアップいたします。
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個人営業チームで、よりお客様とのコミュニケーションを円滑にするため、商品パンフレットなどを送付する際に、担当営業マンの顔写真と自己紹介入りのチラシを1枚、付けようかと考… [続きを読む]
All About ProFileさん
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