安定から快適なレベルへのプランを作りたい - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

安定から快適なレベルへのプランを作りたい

マネー お金と資産の運用 2008/11/16 18:08

銀と申します。

初めての質問です。

現在、自動車製造業への派遣社員(3か月目)
27歳男性未婚。

月収は総支給額約28万円

税金や保険料等が約5万円なので

手取りは23万円

実家暮らしなので家賃、公共料金0円ですが
月3万円家に入れています。

自動車ローンが約2万円。
交通費が約5万円。(ほぼ通勤費)
携帯代5千円。
インターネット代5千円。
飲食費代、雑費が約2万円。

向こう2,3年は毎月のCFは10万円を下回らないように抑えるように努力する方針です。

現状安定はしていますが、現在の仕事は好きではなく
シフトが週毎に昼勤、夜勤が入れ替わるスタイル、
通勤に片道1時間かかるのも不満です。
正直体力的精神的に結構応えます。
年明けに社員登用の可能性を示唆されていますが
現在の自動車業界を見ると不安ではあります。

将来を見通した時に家族を築き、車や家を買い、
請求書の返済や子供の教育費や老後の貯蓄のためにただひたすら働くプランよりも
何とか体力的、精神的に少しでも自由を獲得出来るような賢明で自分に合ったプランはないものかと考えるようになりました。

そこでまずここまでは安定だという最低ラインを知り、
その上でもう少し攻撃的に今より快適になれる投資プランを検討したいのです。

最終的には45歳までに引退出来るプランをを立てることが望みです。

初心者ですので無茶苦茶なこと書いているようですが
真剣に考えています。

これから取るべき行動の指針を与えて下されば幸いです。

銀さん ( 福井県 / 男性 / 27歳 )

回答:1件

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

プランが明確であれば・・・

2008/11/16 18:31 詳細リンク

はじめまして、銀さん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


プランを決められているのであれば、後は早めの行動が必要でしょうね。

ただ、お考えの18年後にリタイヤされようと思われていますが、今はしっかりやり繰りされて10万円を残されていますが、これを目一杯運用に回されたとして、期待利回り5%で運用できたとしても、約3,500万円です。
これではまだリタイヤは厳しいでしょうね。

また今後はご結婚もされるでしょうし、そうなると今以上に支出は増えますね。お子様も授かれば思うように貯蓄は出来なくなる可能性はあります。

しかし早めに積み立てをされるのは、良い事だと思います。
同じ金額を貯めるのに期間が長い方が積み立て額は少なくて済みますし、期間が長いとリスクのある商品でもある程度リスクの軽減が計れます。

銀さんは、今後のプランもご自身でお考えになる事が出来るようにも思えますが、一度どれだけあればリタイヤが出来てそれにはどれだけ貯める必要があり、どれだけの積み立て額をどれだけの期待利回りで運用すれば良いかシミュレーションされてみてはいかがでしょうか。

ただ投資をされる場合は、投機的に投資をされるのではなくリスクヘッジをしながら分散投資で運用を行なっていかれる事が目標達成の近道だと思います。

焦らず無理をせずに資産運用を始めましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

銀さん

早速の返答ありがとうございます。

2008/11/16 20:15 固定リンク

初めまして、吉野先生。

早速の返信ありがとうございます。

先生のおっしゃった通りシュミレーションやってみます。

初心者の質問に丁寧に答えて頂きありがとうございます。

初心者ついでにまた無茶苦茶な質問を繰り返しますが

現在の私のCFを維持出来るとしての投資信託プランだということですね?

私の中では安定した投資プランということになります。

自分の中の快適なプランのコンセプトとは

5〜10年以内に不労所得が総支出を超え、それを維持し続けられる事です。

そうなると小規模ビジネス、不動産投資、株式投資等といった一般にはハイリスクなものになるだろうと思っているのですが。

しかしこれはさすがに個人の力だけではリスクが高過ぎるのも容易に想像がつきますし、
自分を正しく教育してくれる優秀なアドバイザーが絶対に必要だと考えています。

安定したレベルから始め、自分に教育を施しながら次の快適なレベルにとシフトチェンジするといった手法は現実的に可能なのでしょうか?

投機ではなくあくまでプランとしての投資を守りたいというのがもちろん第一です。

銀さん (福井県/27歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不安定な将来のための資産運用 yakoさん  2007-12-04 19:15 回答7件
今後の家計費運用・貯蓄について ストレイシープさん  2010-03-10 02:52 回答2件
将来設計についてお伺いさせてください。 あっきー1130さん  2008-03-03 19:59 回答4件
今後の最適な運用法を教えて下さい じゃすみんみんさん  2007-08-01 11:41 回答4件
初めての資産運用について ビッギーバックさん  2007-04-22 20:15 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 実務家FPによる貯蓄・資産運用相談
平野 雅章
(ファイナンシャルプランナー)