転職理由とその会社に対しての質問 - 人材育成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職理由とその会社に対しての質問

法人・ビジネス 人材育成 2008/03/11 23:17

はじめまして。
新卒で保育園の栄養士で3年目になりますが、広告の仕事をしたく転職活動を行っています。
転職理由としては、人と話す機会がなく視野を広げ、より人と出会える機会のある新しい環境に挑戦したいということと、広告を通して人に役立つ情報・人の人生を左右する仕事に関わる仕事として大変興味を持っているからなんですが、これだけでは自分の中でもまだあいまいな理由としか納得できません。
このことを踏まえてどういうことを言えば明確な理由になるのか教えてください。

また、面接の最後に「質問はございませんか?」とありますが、その会社のホームページをみて気になる点などが見当たらない場合、どういうことを質問するべきなのでしょうか?
ぜひ参考にしたいのでよろしくお願いします。
長々と失礼しました。

たいやきさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:3件

松山 淳

松山 淳
経営コンサルタント

- good

広告のどんな仕事をしたいのか考えてみる!

2008/03/17 10:07 詳細リンク

「たきやき」さん、初めまして!

アースシップ・コンサルティングの松山淳です。

元、広告代理店に勤務していました。

保育園の栄養士から広告の世界へ飛び込もうとされているのですね。

いろいろと大変かもしれませんが、がんばって下さい!

もし、夢が叶ったら、おっしゃる通り

多くの人に出会い、これまで以上に視野が広がるかもしれません。

さて、より具体的な志望理由についてです。

ご存知のように、広告に携わる仕事といっても

その中でも、たくさんの仕事があります。

営業、マーケッター、イベントディレクター、

クリエイティブ(デザイナー、コピーライター)

などなど・・・・

会社によって、その呼び名や仕分けは違いますが、

「広告」

を作り上げるために、たくさんのプロが携わります。

そこで、まず、ある程度でもいいので、

これらの中でどの仕事を目指すのかを明確すると

志望理由、つまり

「会社に入ってどんなことをしたいか?」

が、明確になっていくと思います。

そのためにも、お知り合いを通じて、

広告関係で働く人に会い、

実際の具体的な仕事内容について

お話を聞けるような機会を持つことができたら

なお良いと思います。


また、「質問はございませんか?」は、

面接の最後に聞かれる「決まり文句」のようなものだと

思っても構わないと思います。

ただ、そこでライバルと差をつけるチャンスですので、

これまで勉強してきた広告のことで

わからないことなどを質問したりすることで

広告の仕事に対する「熱意」や「情熱」

を感じとってもらうことも大切だと思います。


広告業界の仕事はハードです。

でも、したい仕事をすることが

やっぱり大切だとも思います。

「たいやき」さんが素晴しい広告会社と出会えることを

心からお祈りしています。

がんばって下さい!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田邉 康雄

田邉 康雄
経営コンサルタント

- good

熱い思いをぶつけましょう。

2008/03/25 16:49 詳細リンク

たいやき様

経営コンサルタントとしてではなく、人生の経験者(71才)としての常識で回答します。

「どんなことを言えば明確な理由になるのか教えてほしい」
と、言われます。

「新しい環境に挑戦したい」
と、いう思いをそのままぶつけたらよいのです。理由付けのための説明ではなく、自分の思いをぶつける説明です。

やりたいことがあるのならば、「熱い思い」を伝えさえすればよいのです。その思いを分かってくれない企業に対しては、「願い下げ」の姿勢をとればよいのです。

―― 質問はありませんか?
と、面接が最後に聞かれたそうですね。これに対してとくに気になる点などが見当たらない場合は、「ありません」と明確にいうことが賢明です。

―― 私が受託しているISO審査においては、審査前の説明会の締めくくりに「質問はありませんか?」と聞くこ とが定められています。
マニュアルには「最後に質問を受け付けよ」と定められています。この質問を発することによって「聞くべきものは全部聞いた」と審査員が後日釈明するための質問です。

面接もこれと同じでしょう。


回答します

2008/09/19 14:14 詳細リンク

制作志望の方なら、感動する広告を作成したい。
または、学生の頃、○○の広告を見て感動をした。
以降、広告業界を志望している!
というような一貫性が必要になります。

一貫性があれば問題ないでしょう。

=======================

katsu_bito

◆プライベートBlog

◆スフィールHP

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職活動における給与交渉について ニトロさん  2007-09-29 12:33 回答3件
中途採用の面接における休職の事実 RUKAさん  2007-09-06 22:11 回答5件
未経験業種への転職について 12さん  2009-07-24 22:01 回答4件
子持ちで新卒として就職活動します。 Donald Duckさん  2009-03-19 10:54 回答4件
面接での自己アピールトーク naonaoさん  2008-10-04 14:35 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)