面接で・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人材育成

面接で・・・

2008/10/04 15:40
(
4.0
)

自分を上手にアピールして ”希望の職場”で働きたいと考えることは 当然です。

希望の中身は 人それぞれですが、それを手に入れるための方法論でひとつ言えることがあります。

その希望の根拠は のちのち自分を納得させるに足りるものですか?

≪CADを勉強した理由は、住宅や建築関連に興味があり好きだったから≫

もう その興味はほんとにいいのですか?

≪普通に事務をするよりも何か技術を身につけたい≫

面接の際 ”普通の事務” という表現は タブーですよ

普通の仕事なんて 存在しません。 みんなそれぞれに特化しているんです。

≪安定した企業で長く働きたい≫

すべて 自然な気持ちの変遷だと思います。



私が、採用関連のご質問に いつもお答えしていることがあります。

それは 小手先の自己アピールなど、面接官にはお見通しだということ。

また そんな面接官のいる企業でないと、働き甲斐もありません。

なんてアピールしようか なんて悩まず、ご自分の中の本当の気持ちを自分で確かめてください。

勉強したCADを使って 安定した職場を得たいというあなたの気持は 

決して後ろ向きではないですから 本心を述べていると相手が感じたら 成功です。

面接 って、 面接官 って、それ位注意深く相手を見ているものなんですよ。

繰り返しますが、 そんな質の高い面接をしている企業なら 

きっと長く安定して働けるのではないでしょうか?

補足

内定 おめでとうございます。

面接に際して 準備をして 前向きに取り組まれたことが

採用側にも ちゃんと伝わったのでしょうね。

長く働くことで 見えてくるものもあります。

ご自分のスキルを磨きつつ、 

新しい職場で 新しいご自分を見つけていただきたいものです。

期待しています。

評価・お礼

naonao さん

アドバイスありがとうございます。
アドバイスを参考に自分なりに面接を想定して答えを用意して挑みました。想定外の糸のつかめない質問もあり、とまどいましたが、できるだけ、前向きに、素直に、笑顔で面接を終えました。
100%出し切れたかどうかはわかりませんが、縁あって、希望する会社より内定をいただけました。
ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

面接での自己アピールトーク

法人・ビジネス 人材育成 2008/10/04 14:35

私はCADオペレーターとしてスキルアップを目指し、転職活動しています。
これまで派遣で勤務していますが、正社員を希望しています。
本来CADを勉強した理由は、住宅や建築関連に興味があり好きだ… [続きを読む]

naonaoさん (大阪府/33歳/女性)

このQ&Aの回答

思いを大切に! 越智 昌彦(研修講師) 2008/10/04 15:02

このQ&Aに類似したQ&A

未経験業種への転職について 12さん  2009-07-24 22:01 回答4件
転職活動における給与交渉について ニトロさん  2007-09-29 12:33 回答3件
子持ちで新卒として就職活動します。 Donald Duckさん  2009-03-19 10:54 回答4件
転職理由とその会社に対しての質問 たいやきさん  2008-03-11 23:17 回答3件
中途採用の面接における休職の事実 RUKAさん  2007-09-06 22:11 回答5件