思いを大切に! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
越智 昌彦

越智 昌彦
研修講師

- good

思いを大切に!

2008/10/04 15:02
(
4.0
)

naonaoさん、はじめまして。

ひらくの越智と申します。

面接では必ずと言っていいほど「志望動機」は聞かれますね。

その時には正直に答えることが重要です。

何度となく面接官をしてきましたが、志望動機が
自分に正直なものでないと面接官にはすぐに判るものです。

じゃ、正直に「できるだけ安定した企業で長く働きたいと思っています。」

と、答えるだけがいいのかと言うとそうではないのです。


自分の「夢」をしっかりと持つことが必要です。

その「夢」について、正直に答えることです。

仕事をし、どんな人生を歩みながら、どんな人生にしたいのか!

この「夢」をしっかりと胸に刻んでください。


そして、面接のときよく聞いた言葉に

「何でも出来ます!」「何でもやります!」です。

正直、このことを言った人は採用しませんでした。

なぜなら、「何でも出来ます!」「何でもやります!」は

面接官の中に「ほんとに?」と言う疑問が残るからです。


naonaoさんがCADが得意ならCADのスキルをベースにした事を

アピールすることが肝心です。

「夢」と「今、出来ること」を素直に言葉にする事をお勧めします。

後は「あいさつ」「咲顔(えがお)」を大切にしてください。

naonaoさんが一番咲いた笑顔です。


面接官も同じ人間です。

「この人と一緒に仕事をしたい!」かどうかを見る人もいます。


でも、緊張はしますからその時は

その場を楽しむ気持ちで

望んでください。


よい結果をお待ちしています。

感謝

補足

naonaoさま、ひらくの越智です。

内定、おめでとうございます。

いい出逢いができたようですね。

この縁を大切に、自分らしい人生を

楽しんでください。

naonaoさんからのコメント大変うれしく読ませていただきました。

これからが、本当の第一歩ですね。

感謝

評価・お礼

naonao さん

アドバイスありがとうございます。
アドバイスを参考に自分なりに面接を想定して答えを用意して挑みました。想定外の糸のつかめない質問もあり、とまどいましたが、できるだけ、前向きに、素直に、笑顔で面接を終えました。
100%だったかどうかはわかりませんが、希望する会社より内定をいただけました。
ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

面接での自己アピールトーク

法人・ビジネス 人材育成 2008/10/04 14:35

私はCADオペレーターとしてスキルアップを目指し、転職活動しています。
これまで派遣で勤務していますが、正社員を希望しています。
本来CADを勉強した理由は、住宅や建築関連に興味があり好きだ… [続きを読む]

naonaoさん (大阪府/33歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

未経験業種への転職について 12さん  2009-07-24 22:01 回答4件
転職活動における給与交渉について ニトロさん  2007-09-29 12:33 回答3件
子持ちで新卒として就職活動します。 Donald Duckさん  2009-03-19 10:54 回答4件
転職理由とその会社に対しての質問 たいやきさん  2008-03-11 23:17 回答3件
中途採用の面接における休職の事実 RUKAさん  2007-09-06 22:11 回答5件