離婚後の再就職。どうやって自己PRすれば良い? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後の再就職。どうやって自己PRすれば良い?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/05/22 10:30

36歳女性です。4年前に結婚・妊娠を機に退職し、専業主婦としてやってきましたが、先月離婚しました。これからシングルマザーとして子育てをしていきますので、収入面・労働条件が良い会社へ再就職をしたいと考えています。年齢のこともありますので、キャリアチェンジはせず、7年ほど経験がある経理の仕事をまたやろうかなと考えています。ブランクがあるのが一番のネックなのですが、再就職の場合、どのあたりにポイントをおいて自己PRをしたら良いのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

離婚やブランクも捉え方次第、今こそ再出発への好機!

2008/05/23 18:03 詳細リンク

こんにちは。キャリア・カウンセラーの土岐優美です。

大変でしたね。離婚前後の心労はいかばかりかと。ですが、早速の再就職についてのご相談、前向きに今後を考えられたからこそと頼もしく思います。

その気持ちの切り替え、意欲が再出発には一番重要なこと。スキルとともにそれを示すのが、再就職活動です。

まずは、7年間の職業経験を、経理業務を中心に付帯業務や新人の指導、管理、他部門の補助、連携などの経験も含め、詳しく書いていきましょう。

次に、4年間の家事育児や社会活動などの経験を振り返りましょう。その間、アップしたパソコンスキル、ネット活用経験、取得した資格なども。その間に時間管理能力などがアップしたり、離婚そのものも忍耐力、柔軟性、たくましさにつながったかもしれません。

その結果、明らかになった、実際にできる業務範囲、専門性や能力、強みを基に、再就職先を探し、応募書類を作成、面接対策を。

応募書類は、添え状、履歴書、職務経歴書が基本、4年間の主婦経験から得たプラス材料も含めて、自己PRとし、盛り込むのがポイントです。

面接での質問はある程度予測できますから、「前向きな」回答の準備を。

就職サイトや人材紹介会社だけでなく、人脈も活用を。母校の先生・先輩・同窓生、友人、前の職場の同僚・上司やお子さんを通じて知り合った人、趣味・社会活動での仲間など、気軽に声をかけられる人に再就職の意思や方向性を伝え、情報を獲得するのです。仕事の紹介を依頼するのではなく、業界・企業情報、再就職・両立のノウハウなどのアドバイスを求めたり、育児のネットワークつくりを。結果的に、求人情報に辿りつくことも。

専業主婦歴、離婚歴ありの私の体験上からも、申し上げます。
主婦経験も、離婚も捉え方次第。真剣に向き合ってきたなら、確実に成長しているはず。その成長した部分もアピール材料、胸をはって、堂々と面接に臨みましょう。

心より応援しております。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

1 good

離婚という事実を打ち出し、前向きに突破しましょう。

2008/05/22 18:22 詳細リンク

こんにちは。My人事の葉玉です。

人事責任者として面接をしていた経験をベースに、アドバイスを
させていただきたいと思います。

''まず、応募書類の記載について。''

「履歴書」の応募動機欄には、「離婚を契機に、結婚前のキャリアを
活かした仕事に就きたかったので、御社に応募しました」といった
感じで、プライベートな部分ではありますが、案外、はっきりと打ち
出された方が、受け手の印象は良いと思います。

何故、良い印象を持つかというと、そういう困難な状況を背負っている
のであれば、入社後も、長く真剣に勤めてくれるのではないか、と期待
するからです。

イメージ的な問題ではありますが、仕事への覚悟が、あるかないかと
いった物差しについては、プラスに働くものと考えられます。

また「自己PR書」は、別添書類として、出来る限り作った方が良いと
思います。この内容をきちんとまとめれば、専業主婦としてのブランク
期間を、案外、埋める事ができます。ぜひ、お試しください。

''次に、面接時の対応について。''

服装は、オフィシャルにまとめましょう。こういったセンスも、面接官は
けっこうチェックしているものです。特に、専業主婦の再就職については、
気をつけたい項目です。

基本的なスタンスとしては、聞かれそうな事については、経歴を話す段階で
率直に、かつ実直に、テキパキとわかりやすく、3分程度にまとめ、その後
の質疑応答でも、甘えた言い回しをしない事です。

この“甘えた言い回し”は“友だち言葉”にも通じる概念ですが、主婦業を
長く続けると、知らず知らず身についてしまうもので、ココの所を意識し、
社会常識に則った受け答えが出来れば、まずは合格点がもらえます。

厳しい言い方になった部分もありますが、ご参考になれば幸いです。

末筆ながら、ご成功をお祈りしております。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
32歳からの司法書士の資格取得について なるはやさん  2013-01-08 00:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)