妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か

キャリア・仕事 キャリアプラン 2014/02/17 22:46

32歳の女性で東京都在住です。
結婚を控えており早めに子供がほしいと考えております。
現在、正社員で働いていますが妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職かで悩んでいます。このようなことを考えるのは早いと思いますが、今後のライフプランを考えていくに当たり自分の市場価値を知りたく相談させていただいた次第です。

今回知りたいのは妊娠を機に退職した場合、再就職できるかということです。希望職種は経理・財務です。退職してもいずれは正社員で働きたいという気持ちがありますが、子育てでのブランクが生じるため、フルタイムでの派遣の仕事があるだけでも有難いのではないかとも思っています。私のキャリアでフルタイムでの再就職は可能でしょうか。やはりパート・バイトでも難しいのでしょうか。地方出身の夫婦のため子育てに親を頼る事はできません。

私は経理の仕事がしたく自分なりにステップアップしてきたつもりです。中小企業の経理部門での責任者で働けるようになることが目標です。中小企業なので経理・財務に携われる事を条件に管理部門の仕事をするのは仕方ないと思っています。私の職歴を簡単に説明しますと、すべて正社員で

1社目 3年 銀行窓口業務
2社目 4年 経理(スタッフレベル)
3社目 2年 経理(月次・年次決算・原価計算・予実管理等)
総務・人事補佐
4社目(現在) 2年 経理(月次・年次決算・予実管理等)・総務・人事
※上場企業子会社 非連結

資格:日商簿記2級

3社目社と4社目では、経理は1人で伝票起票から年次決算まですべてやっています。4社目では総務・人事も主担当ですが、規程整備や株主総会関連は管理職が行っていいます。

転職回数が多いこと(諸事情あり。人間関係が原因での退職はありません。)はネックだと思います。厳しいご意見でもかまいません。よろしくお願いいたします。

HANAPUAさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

佐藤 創紀 専門家

佐藤 創紀
ビジネスコーチ

- good

フルタイムでの再就職

2014/02/18 00:20 詳細リンク
(5.0)

HANAPUAさん、こんばんは。
コーチングの佐藤創紀です。

ご質問の件ですが、
HANAPUAさんのキャリアで、フルタイムでの再就職は充分に可能です。
スキル的に問題ありません。
問題は、HANAPUAさんの自信です。
自信をもって、面接にのぞんでください。

実は、わたくしはいま、ちょうど中小企業の会社の管理部門の採用のお手伝いをしております。
あなたのスキルで充分です。決算もできますし、人事の経験も持っています。
あとは、入社してチャレンジしながらさらにキャリアアップしていけばいいだけです。

そのチャレンジするにはその中に入り込まなければなりません。
採用試験や面接での突破ですね。
それには自信をもった態度と姿勢が必要です。
それで相手をひきつけなければなりません。
採用する側は、ひきつける人を探しています。

HANAPUAさんなら、充分実現できます。
ご結婚なさって、かわいい赤ちゃんを産んでからでいいと思います。
仕事か、子供かとか、二択一なんて人生にはありません。
二者択一は強制です。
両方選んでください。

がんばってください、応援しております。

子ども
姿勢
強制
キャリアアップ
結婚

評価・お礼

HANAPUAさん

2014/02/18 20:27

早速のご回答ありがとうございました。
フルタイムでの再就職可能とのこととてもうれしく思います。
今後のライフプランの選択肢が増えました。
自信を持って家庭と仕事を両立したいと思います。

佐藤 創紀

2014/06/01 16:37

そうですね、
自分に自信を持ってください。
それだけのものを十分に持っていますからね。
両方ともうまくいくと思いますよ。

がんばってください。

回答専門家

佐藤 創紀
佐藤 創紀
(埼玉県 / ビジネスコーチ)
コーチ倶楽部 代表
090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

平静心コーチング(安定と勇気の形成)

特徴として、クライアントは長く継続してコーチングを受けてる人が多い。 人としての信頼をベースに、経験豊富なビジネス成功体験から、若き女性の恋愛コーチングまで、人間関係の本質をシンプルに説明できる日本でも有数なプロコーチである。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職、出産のタイミング しらす*さん  2016-04-11 15:59 回答1件
今後のキャリアについて tiareさん  2014-04-04 20:25 回答3件
専業主婦の社会復帰 red_starさん  2010-01-19 02:50 回答4件
男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件
キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)