32歳からの司法書士の資格取得について - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

32歳からの司法書士の資格取得について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2013/01/08 00:46

昨年末、体調を崩してしまい会社を退職することになりました。
安定した一定の年収を稼いで今お付き合いしてる女性といずれ結婚したいという目標があり、今後のキャリアプランについて悩んでいるのですが、以前から法律関係の仕事に興味があり、これを機会に一念発起して司法書士の道を目指してみたいという思いがあります。

お伺いしたいのは2点あります。
まずは、30歳半ば~30歳後半に資格取得した場合でも、就職先や安定した収入を稼げる可能性がいかほどあるのか、という点が1つです。

もうひとつは勉強方法についてです。
実務を学ぶために、司法書士事務所でアルバイトとして働きながら勉強しようと思っておりますが、難関資格ゆえにまずは日々の生活を安定させる仕事に就いた上で、勉強時間を確保した方が現実的なようにも思えます。
かといって、年齢のことを考えると、あまり足踏みもしていられない状況なのも間違いのないことで悩んでおります。

何かアドバイスいただけたら幸いです。
32歳にもなって甘いのは自覚しておりますが、覚悟を決めたら一直線に取り組むつもりです。

壁窓さん ( 東京都 / 男性 / 32歳 )

回答:2件

佐藤 創紀 専門家

佐藤 創紀
ビジネスコーチ

- good

覚悟

2013/01/14 21:35 詳細リンク

壁窓さん、こんばんは。

覚悟をきめて一直線で取り組むっていいですね。
それがあれば、実現しますよ。

私のコーチングクライアントは、
まず、その覚悟を自分に持つことを取り組んでいきます。
ほとんどゴールを実現できています。

あとは、自分にあったやり方を自分で認識し、
それを実行していくことです。

安定もまずは重要なことです。
安定がないと長続きしません。
コーチング等の第3者を活用していくのも
ゴールの実現が早まると思います。

がんばってください。

コーチ
コーチング
自分
活用

回答専門家

佐藤 創紀
佐藤 創紀
(埼玉県 / ビジネスコーチ)
コーチ倶楽部 代表
090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

平静心コーチング(安定と勇気の形成)

特徴として、クライアントは長く継続してコーチングを受けてる人が多い。 人としての信頼をベースに、経験豊富なビジネス成功体験から、若き女性の恋愛コーチングまで、人間関係の本質をシンプルに説明できる日本でも有数なプロコーチである。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
乾 喜一郎 専門家

乾 喜一郎
キャリアカウンセラー

- good

まずは、具体的な活動を。

2013/02/06 12:34 詳細リンク

壁窓さん、こんにちは。
『稼げる資格』という専門誌を作っている者です。
ちょうど次号の編集作業に忙殺されており、ご質問に気づかず遅くなってしまいすみません。
まだ役立つようであれば、と思いお答えさせていただきます。

まず1点目。
本誌では資格取得後の活用者の方々にインタビューを続けていますが、
司法書士の方では30代以降の資格取得で順調に稼いでいらっしゃる方は決して珍しくありません。
ただし、他の法律系資格ほどではないものの、
近年は司法書士も取得者間の競争の本格化や他の資格との競合も進んでおり、
資格取得だけでOKという状況ではありません。
とはいえ、得意分野の確立による差別化や、法務全般のコンサルテーションによる安定顧客の形成、営業活動などによって、安定稼働に近づけていく道はしっかりとあります。

まずは、それまでのご経験や志向に合うような無理のないスタイルを作っていけそうか、
実際に取得してご活躍されている方のお話を直接聞くことをお勧めします。
今の段階でお知り合いの方がいらっしゃらなかったとしても、
たとえば顧客向けに開催されているセミナーであったり、
資格スクールの説明会に講師として登壇されていたりなど、
直接の接点を作れる機会はありますので、
参加しやすいものを探されてみてください。

そしてその過程で、司法書士がよいのか、あるいは他の専門職の可能性もありうるのか、
他の資格との比較をされてみてください。

この過程は、この後の勉強期間を乗り越えるためのモチベーションの源を形成する意味でも、
(つまりは、「覚悟」をちゃんと作る意味でも)
とても重要なステップになるものです。

2点目、勉強方法について
身も蓋もないことですが、勉強の成否については、
「過去どのような試験勉強が得意だったか」に大幅に左右されます。
大きな特徴は範囲の広さと応用の必要性です。
高校までの成績が同じように良かった方でも、
例えば試験範囲が決まっている中間試験の成績と、
「実力試験」でどちらが得意だったかで
必要なステップの量が違っていたりします。
まずは、合格までの過程でご自分に必要なことがどれだけあるのか、
具体的な調査をされてみてください。
こちらも、資格予備校の説明会や直接相談は役立ちます。
学校も営業目的ですが、実際とても有効です。
ぜひ複数利用されてください。

補足

すみません、字数制限こえました。

最後に。
長丁場です。
長期のスケジュール管理には、日々の生活の安定と自らのモチベーションが大切です。
そのための最大の敵は、「孤独」です。
まずは、
今お付き合いされている女性はもちろん、ご家族・ご友人の協力を得ることが
最初のステップです。
そのためにも、上記のようなリアルな情報収集活動が必要なのです。
これまで私が述べているような一般論ではなく、
「あなたの場合どうか」という生きた情報を得るには、
やはりライブ、対面が一番ですから。

専門職として将来の世の中を支えるお姿を、今から楽しみにいたします。
その節はぜひ、弊誌にご登場いただけますよう、よろしくお願いします。

合格
司法書士
資格取得
モチベーション
資格

回答専門家

乾 喜一郎
乾 喜一郎
(キャリアカウンセラー)
『稼げる資格』 資格専門誌『稼げる資格』編集長

働く個人の側に立ち、資格や学びを活用したキャリアづくりを提案

現在編集長をしている資格や大学院の専門誌をはじめ、就職、転職、U・Iターン、進学とこれまで一貫して個人のキャリアを提案するメディアを作ってきました。過去取り扱った2000人以上に上るライフヒストリーを元に、リアリティのある情報を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
今すぐ転職すべきか、まず準備すべきか tmk1025さん  2011-02-02 16:27 回答1件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
30代新婚女性 今後のキャリアの積み方について ドットさん  2010-02-19 12:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)