対象:人材育成
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目標点の可視化/数値化がポイント
題解決の特命機動株式会社、''改善改革の鬼、佐藤秀光''です。
タイトルは社内研修とありますが、ご質問内の
*◆営業部門強化の為の研修に関する効果測定
という認識で回答をさせて頂きます。
結論として「出来るのか、出来ないのか」ですが、
''☆出来ます''
形として見えない能力ですので、難しいのでは?というイメージが強いです。
よって、形として見せる事が必要なのです。
''営業は科学''です。
''営業は心理学''です。
''営業は学べるもの''です。
''プロセス''として組み立てられます。
そうすることにより、
''・有効な活動と無効な活動''
''・営業スキルが上達しているか否か''
が
''1、目で見て判断できるようになります。''
''2、組織管理を容易にして、情報共有できるようになります。''
''3、その人、その組織、その商品の強み、弱みが明らかになります。''
要するに
''☆可視化''
''☆数値化''
出来ます。
その為の育成、管理方法の研修であれば、効果測定をしやすいかと存じます。
最後に。
様々な研修が存在します。
それぞれが、それぞれに意味のある、効果のあるものだと捉えております。
効果測定が出来る出来ないの分岐点は、
''☆目標点の可視化と数値化''
だと考えております。
以上、一つの情報として捉えていただければ幸いです。
押忍
○弊社の営業研修情報
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社内研修の結果の数値化について
アーテックジャパンの阿部です。
お答します。
数値化により、効果的な研修を創り上げることは可能です。
研修テーマ(例、接遇マナー・マネジメントなどなど)により
数値化する難易度や方法論は違いますが
営業マン向けの研修でしたら、数値化は比較的簡単に行うことができます。
あくまでほんの一例ですが、
研修のビフォー・アフターで以下のような数値をご受講対象者個人ごとに
計測してみたらいかがでしょう。
・月間アポイント件数
・B見込客創造件数と、その確率(%)
・A見込客創造件数と、その確率(%)
・契約件数と、その確率(%)
※B見込みとは、「お客様の購買意欲は薄いが再訪問可能な人間関係ができた状態」
※A見込みとは、「お客様に本格提案を行い、決定を待っている状態」
こうした数値の指標や、見込み判断基準などは
もちろんビジネスモデルによって千差万別ですが
そこを研修導入事前に練り込むことによって
自社営業部門の課題、つまり研修テーマも明確になりますので
より効果的な研修にも繋がると思います。
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回答します
カークパトルックの4段階説を活用されたら如何でしょう。
フォーマットも探せばネットで検索できると思います。
一般的なアンケートの数値化はほとんど意味がありません。
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kstsuyu_bito
◆プライベートBlog
◆スフィールHP
補足
カークパトリックですね。失礼しました。
あと最近ではフィリップスモデルもあります。
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田邉 康雄
経営コンサルタント
-
修了試験によって社内研修の結果を数値化します。
私が社内研修を主たる業務としている私が、実際に社内研修を受託した場合のやり方を御披露します。
―― 最終日にテストをします。
これは修了試験です。この採点結果をもって数値化をします。合格者には合格証を発行します。
山田 千穂子
ビジネススキル講師
4
研修効果を数値で表すことは可能です
株式会社レインボーコミュニケーションの山田千穂子と申します。
研修を企画する際には、研修効果の測定はとても重要ですね。
研修効果は、次の4つで測定ができます。
1.受講者の満足度
2.知識の習得度
3.行動変革
4.経済効果
詳細についてご説明します。
1.受講者の満足度
終了時アンケートにより、個人レベルでの満足度を確認します。
「仕事に取り入れたい気づきがあったか」「これからの仕事に役立つか」
「研修を通して自分が成長できると感じたか」などを5段階評価で回答いただきます。
弊社では、研修終了後必ずアンケートを実施し、受講者の満足度を確認しています。
お陰様で常に高い満足を得ています。
2.知識の習得度
技能や実技に関する研修では、終了時に終了試験を行うことで研修効果を確認できます。
一定レベルに達していれば、終了証を発行したり、
インストラクターとして認定することにより、
受講者のモチベーションも維持され、研修効果が継続されます。
また、他の職員のロールモデルとなり、良い影響を与えます。
3.行動変革
研修を受講したことで、知識の習得だけに留まらず、
受講後の行動に変化が現れることで研修効果が実証できます。
営業研修であれば、マナーやお客様とのコミュニケーションの取り方等
目に見える変化が現れます。
弊社では、心理学的アプローチで受講者の納得感も高く、
行動変革に繋がる研修を実施しています。
4.経済効果
結果として、経済効果がでることで数値でも測定できます。
営業研修により、顧客へのアプローチに変化がおこり営業成績が上がる場合や
リーダーシップの発揮により組織全体のレベルがあがる等が該当します。
人材を人財にしていく研修を行うために、
私も常に上記を意識して、研修を企画実施しております。
株式会社レインボーコミュニケーション:URL http://www.rainbow-c.jp
(現在のポイント:-pt)
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