対象:人材育成
回答数: 5件
回答数: 9件
回答数: 10件
目標点の可視化/数値化がポイント
題解決の特命機動株式会社、''改善改革の鬼、佐藤秀光''です。
タイトルは社内研修とありますが、ご質問内の
*◆営業部門強化の為の研修に関する効果測定
という認識で回答をさせて頂きます。
結論として「出来るのか、出来ないのか」ですが、
''☆出来ます''
形として見えない能力ですので、難しいのでは?というイメージが強いです。
よって、形として見せる事が必要なのです。
''営業は科学''です。
''営業は心理学''です。
''営業は学べるもの''です。
''プロセス''として組み立てられます。
そうすることにより、
''・有効な活動と無効な活動''
''・営業スキルが上達しているか否か''
が
''1、目で見て判断できるようになります。''
''2、組織管理を容易にして、情報共有できるようになります。''
''3、その人、その組織、その商品の強み、弱みが明らかになります。''
要するに
''☆可視化''
''☆数値化''
出来ます。
その為の育成、管理方法の研修であれば、効果測定をしやすいかと存じます。
最後に。
様々な研修が存在します。
それぞれが、それぞれに意味のある、効果のあるものだと捉えております。
効果測定が出来る出来ないの分岐点は、
''☆目標点の可視化と数値化''
だと考えております。
以上、一つの情報として捉えていただければ幸いです。
押忍
○弊社の営業研修情報
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
営業部門を強化するために、営業マン向けの社内研修を外部に委託する形で考えています。しかし、研修を行ったことで具体的に得られる効果が未知数な為、実施に辺り必要な社内承諾… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A