やめるか、とどまるか - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

やめるか、とどまるか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/03/05 13:14

こんにちは、25歳、SEをしているものです。
新卒で入った現在の会社(規模は1000人程度で一部上場のソフトウェア開発会社)で働き始めて3年になります。
近頃、仕事(開発)に対するモチベーションが下がってきてしまい、進捗が思うようにはかどりません。周囲はガツガツ仕事をしているのですが、私だけ気力がなく、早めに退社しています(といっても8時、9時頃)。
仕事がはかどらないため分担を減らしてもらっているという状況もまた「自分は出来ない…」と落ち込む原因となってしまっている気がします。
一年ほど前から、「この仕事でいいのか」という思いが募ってきていて、現在社内で違う職種(人事)に異動希望をだしているところです。
就職活動をしているときの一番の希望はマスコミ。しかし狭き門、あえなく落ちてしまい、編プロやアルバイトでつみあげるのも…と迷って結局正社員になれる今の会社を選んで入社したという経緯があります。しかも私は文系出身でプログラミングなどは全くの未経験。人の役に立つものを作りたいという思いから「頑張ればなんとかなる」と思っていました。
今の会社ではソフトウェア開発要員が全体の90%くらい。そこから自ら外れること自体珍しいようで、人事にも異動できるかどうか、まだはっきりとは分かりません
このまま開発を続けていくのは可能ではあってもストレスだし、やめるとなると次の職を考えなくてはいけません。転職するなら、
・女性が長く働ける
・知識や情報を広げる、教える、書く仕事
・なるべく残業の少ない会社
といまは考えています。
ずっと「ぼんやりと」考えてきてしまって、「このままではいけない」と強く思っています。
転職したほうがいいのか、今の会社でもう少し頑張るのがいいのか、悩んでいます。
なにかアドバイスをいただければ幸いです。

補足

2008/03/05 13:14

たくさんのアドバイスをありがとうございます。
異動を希望している人事の上司からも、「文系出身のSEだからできることもある」と言われました。と同時に、「3年のキャリアがあるからこそ採用活動など人事の仕事をイチから覚えるチャンスかも」とも言われています。

今の会社は決して悪い会社ではないと思うのですが(女性の先輩も育休取得、時短取得できている)なにぶん残業が多いのと、仕事に惹かれるものをみつけられない、自分の自己実現ということができるのか、が疑問です。
「教員免許を取ったり、公務員試験を受けたりしておけばよかったんだ」というのが母の意見ですが、家族からの「こうしておけばよかったんだ」という過去を呪うような発言がもう一つのプレッシャーになってしまっています。私を育ててくれるために必要だったお金のことを考えると感謝してもしきれないのですが、なんとなく親の価値観や規範などに寄り添いすぎてしまって、自分の本当の気持ちが分からなくなることがよくあります。
試験を受けるために退職したり、教員になるための学校に通うために退職したりするのも、先のことが見えず不安に感じます。

転職活動をしたことがないのでそこも不安なのですが、たいした能力がない私でも自分の力をちゃんとアピールできれば採用してくれるのでしょうか?

sophyさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:3件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

長いスパン(1年程度)で、転職活動をされてみては?

2008/03/05 14:29 詳細リンク

こんにちは、sophyさん。My人事の葉玉です。

SEの仕事は、実は文系だからこそ出来る事もあるし、けっこう文系で
MGクラスになった方は、多いのではないかと思います。

但し、やはり「好きこそモノの上手あれ」で、そこに何かしら惹かれる
ものがないと、続ける根気(=努力)は培われないでしょうね。

sophyさんの場合、石の上にも3年と言いますが、目の前の仕事を投げずに、
ここまで頑張ってこられたわけですから、一つの節目として、このまま今の
職場で頑張るのか、もう一度、キャリアプランを組み直し、転職に踏み切る
のか、お考えになられるのは当然だと思います。

お勧めしたい考え方としては、すぐに転職、という事ではなく、1〜2ヶ月
かけて、ご自身のイメージにあった職種や業態を、まずは、一から研究し、
具体的な情報収集(ネット求人誌等)を行う事。

ご自身の求めたいキャリアプランを明確にした上で、そういったイメージの
職種や業態を得意とする中堅以上の人材紹介会社(数社)に登録し、現職を
辞めないで、根気よく、ご自身が譲れない基準以上の会社(求人)を探す事。

そういった転職活動をしていく中で、現職を続けるのか、新たなフィールド
に進むのか、年内中(1年)くらいを目途に、ご自身で結論を出す事。

せっかく現在、上場企業に正社員として勤めてらっしゃる限りは、慎重に
次のステップ(転職目標)に関する「メリット」「デメリット」を検証し、
信頼のおける家族や友人等のアドバイスにも耳を傾けた上で、進むべき道を
決められた方が、後々、悔いが残らないのではないかと思います。

末筆ながら、sophyさんのご活躍とご健勝を、心よりお祈り申し上げます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
松山 淳

松山 淳
経営コンサルタント

- good

内なる声を聞く

2008/03/05 15:04 詳細リンク

sophyさん、初めまして!

アースシップ・コンサルティングの松山淳です。

日々のお仕事、ホントウにお疲れさまです。

SEというお仕事は、とてもハードなものですね。

なんらかの形でモチベーションが落ちてくるということは

致し方のないことです。

これは、何もsophyさんに限った話ではありません。

他社のSEの方でもsophyさんと同じように感じている方々は、

たくさんいますので、安心して下さい。

SEの仕事に行き詰りを感じて、

事務系の部署(総務、人事、広報、宣伝など)に異動して

その後、イキイキと働いている人を、私は知っています。

sophyさんは、学生時代にマスコミ志望だったのですね。

私は広告代理店出身の人間で、私もそうでした。

ざっくりとですが、二つの方向性があると思います。

**1)社内のマスコミ的な部署への異動
一部上場企業ですと

広報や宣伝の仕事をしている部署があると思います。

それらは社内のマスコミの仕事ですね。

人事なども採用をする際、様々な宣伝計画を練りますので

そのひとつかもしれません。

これらの部署で働けるよう社内で動く。


**2)転職を視野に入れ業界について調べてみる
1)をしながら、同時に、

どんなマスコミの仕事が自分に適しているのかを

もう一度、自分なりに調べてみる。

マスコミといっても様々な職種があります。

ただ、マスコミ業界では

「残業の少ない会社」という希望は恐らく望めないので

それは覚悟しておいた方が良いと思います。

「不安」は「漠然とした現実」から生まれます。

実際に自分で調べ、

マスコミ関係の人と会い、話を聞いたりして

「漠然」としたものを「明確」していくと

不安感は払拭されていきます。

そのプロセスを通して、

「この人生で一番したいことは何だろう」

という問いと向き合うことになる思います。

今、モチベーションが落ちているのは、きっと

その問いを考える時を与えられているのだと思います。

sophyさんがイキイキと働けること、祈っています。


テクニカルコミュニケータというお仕事もあります。

2008/03/05 15:07 詳細リンク
(4.0)

sophyさん、はじめまして。
若年者向けキャリアカウンセラーをしております、小松崎浩司と申します。

毎日、夜遅くまでお仕事お疲れ様です。

SIer(システムインテグレータ)の世界では、大きく分けると
・コンサルティング、要件定義
・設計
・開発
・保守・運用
の仕事に分けられます。
特に、sophyさんが属されている、開発や保守・運用に携わる人たちは受注する仕事に比較して仕事ができる人が少なく、万年オーバーワークに見舞われてしまっているのも実情です。
※当然私たちの生活が快適に過ごせているのも、sophyさんのような技術者の方のお力おかげです。

その上、sophyさんはお仕事をしている上で、周りの開発メンバーの人よりも進捗が遅れてしまっていると感じられ、ご自身の中で頑張っているという思いと、実際にできる結果とのギャップにストレスを感じられているのだと思います。

学生時代、編集の仕事をなさりたかった、ということを書かれていらっしゃいましたが、今でもその思いはおありでしょうか?
編集といっても文芸書の編集もあれば、ファッション誌、学術書までさまざまです。
しかし、今まで積み重ねてきたスキルがあれば、ちょっとずれるかも知れませんが、類似したお仕事があります。
「テクニカルコミュニケータ」、あるいは「テクニカルライター」と呼ばれるお仕事です。
技術資料や取扱説明書、ユーザマニュアル等を制作する仕事です。
今までの経験を生かして、情報システム系のマニュアル制作等の世界を探してみるのもいいのではないでしょうか?
先ほど、リクナビNEXTにて「テクニカルライター」で検索したところ、5件しか募集はありませんでしたが、リクルートエージェントなどの人材紹介会社さんに問い合わせてみると募集があるかもしれません。

補足

追記です。

この仕事は、
・女性が長く働ける
・知識や情報を広げる、教える、書く仕事
・なるべく残業の少ない会社
を全て網羅していると感じています。実際、子育てに入られた方が会社から委託されて自宅で仕事を行うといったかたちで仕事をしている人もいると聞いています。
一度調べられてみてはいかがでしょう?

何かご不明な点がありましたら、なんなりとご質問下さい。
では。

評価・お礼

sophyさん

具体的なアドバイス、本当にありがとうございます。
確かに今でも編集の仕事には憧れはあります。ただマスコミ業界も残業万歳な業界だろうとおもうので、少し尻込みしているのも確かです。

テクニカルコミュニケータというのは実は2ヶ月ほどまえにネットで見つけていたので、「あっ!」と思いました。
今の職場でも私はマニュアルや作業説明書などを書く作業をやりたいといってやらせてもらっています。今その作業が一番楽しいので。やはり文章を書くのが好きなのかもしれません。

「テクニカル〜」のお仕事について研究してみようと思います!!ありがとうございました。

質問者

sophyさん

ネットでの情報収集

2008/03/05 18:59 固定リンク

堅実なアドバイスありがとうございます。
ためになりました。

ネットで情報収集をする際に、ここは気をつけたほうがいい、というような注意点はありますでしょうか??

sophyさん (東京都/25歳/女性)

質問者

sophyさん

マスコミで未経験

2008/03/05 19:02 固定リンク

心が落ち着くようなアドバイスありがとうございました。

社内異動の希望をだしたのは松山さんのおっしゃる(1)のようなことを考えたからです。
異動できるといいのですが…。

さてマスコミでの中途、未経験者の採用状況はどうなのでしょうか。やはり正社員よりも契約社員などが多いのでしょうか?
ご経験に照らし合わせて教えていただけると助かります。

sophyさん (東京都/25歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか? minuさん  2009-05-16 00:36 回答4件
転職活動で悩んでいます テトラミンさん  2008-03-05 23:43 回答1件
ジョブホッパーになってしまいました・・・ マンゴーマロンさん  2007-10-13 02:12 回答3件
入社10ヶ月で退職とその後のスキルアップ hayataさん  2013-10-31 22:03 回答2件
今からのキャリアプランの立て方 mo-ko-koさん  2013-09-09 20:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)