今からのキャリアプランの立て方 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今からのキャリアプランの立て方

キャリア・仕事 キャリアプラン 2013/09/09 20:32

【基本情報】
23歳女性・未婚
4年大卒
管理栄養士・栄養士・TOEIC530点の資格を所持しています

【職歴】
新卒で入社したバイキングレストラン1週間
市役所の栄養士(保育)10か月、市立保育所栄養業務4か月(ともに同じ市、アルバイト)

直近の仕事が1週間前に終わり、就職活動をしています。
なんだかいろいろ考えるとわからなくなってきたのでご教示いただきたいです。

私の仕事の最大の目標は、フリーランスで働くことです。
将来結婚して子供ができても、家庭で仕事ができることを希望しています。
子どもがいなくても、夫に依存せずいつでも自分一人を養っていけるくらいは稼ぎ続けていたいです。

そのために、今何をすべきかがわかりません。
漠然と幼児英会話教室や資格を生かした料理教室などを考えています。でもそれは今ではない気がします。もっといろいろなことを経験してからやってみたいです。
大学の時にヨーロッパに一人旅に行き、海外の人々の生き方、働き方に感銘を受け自分もそうなりたいという思いがあります。(ライフワークバランスを大切にする)

今私がしたいことは下記のとおりです。
・海外で英語を学ぶ、暮らす(1年~2年くらい)
・趣味のスタンプ(紙製品)の業界で働く
・管理栄養士を生かした職業?
・30才くらいになったら料理教室と英会話教室を運営したい。

そのために
・派遣や契約社員で料理教室や英会話教室で働き、経験とお金を稼ぐ以外に必要なものってあるのでしょうか。

若いうちは何でもできるといわれます
でも、何でもできるからこそ何から手を付けてもわからないです。
そうしているうちにどんどん月日は流れて行ってこんなはずではなかったということにならないか不安でたまりません。
親に対して4大に通わしてくれたのに非正規で働くことに罪悪感もあります。
正社員として働く友達を見て焦りもあります。

よろしくお願いします。

mo-ko-koさん ( 大阪府 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

下枝 三知与

下枝 三知与
ビジネススキル講師/カウンセラー

- good

キャリアカウンセラーの下枝三知与です。

2013/09/16 11:48 詳細リンク

mo-ko-koさん、こんにちは。キャリアカウンセラーの下枝です。

若いうちは何でもできるといわれます
でも、何でもできるからこそ何から手を付けてもわからないです。
そうしているうちにどんどん月日は流れて行ってこんなはずではなかったというこ
とにならないか不安でたまりません。

そうですよね~。

これまでの職業経験とすれば、以下のものですね。

・新卒で入社したバイキングレストラン1週間
・市役所の栄養士(保育)10か月
・市立保育所栄養業務4か月(ともに同じ市、アルバイト)

その経験の中(計1年2か月7日)で、mo-ko-koさんが得たものはなんでしょうか?

業務経験の中には、単純な仕事の中に実は多くの能力が積み重なっているものです。
仕事の能力というものは、どんな職種でも(アルバイトでも)「日々し続けること」で、その積み重ねで身についていくものなのです。

たとえば、レストランの1週間ではお客様にはいろいろな人がいること、料理のなくなり具合を観察すること、厨房での流れを知ったこと、準備の大切さ、組織の立場と役割があること、コミュニケーションの大切さ・・・たくさんのことを学ばれたと思います。
この1週間の中で「自分なりに頑張ったこと」「上司や先輩に褒められたこと」「お客様に感謝されたこと」は一つでもありますか?
あれば、それはあなたの「成功例・実績」の一つです。
その後の保育関連の業務の中を思い出してみるともっとたくさん出てくるはずです。

このようにして仕事を通じて自分にビジネススキルがついてきます。
ですから個人的には、転職回数よりも「いかに実績を作っていくか」が重要で、職種ではないと考えています。

以上のことを踏まえて考えてみましょう。

・私の仕事の最大の目標は、フリーランスで働くことです。
・将来結婚して子供ができても、家庭で仕事ができることを希望しています。
・子どもがいなくても、夫に依存せずいつでも自分一人を養っていけるくらいは稼ぎ続けて いたいです。

以上がmo-ko-ko さんのキャリアプラン(人生の航海図)の一部ですね。
素晴らしいことだと思います。
これからは結婚しても女性も自立できる準備を少しずつしておくべきでしょう。
焦ることはありませんが、できるだけブランクを作らずに働ける環境を作っていくとよいと思います。
ブランクができると(育児期間など)どうしても働く場所を新たに探さなければならなくなるからです。
ですから回りの人の力を借りて、できるだけ「自分が必要とされる場所」を手放さないことです。
(育児も赤ちゃんにとって本当は「自分が必要とされる場所」ですよ)
以上のことを含めても、やはり早急に仕事場を探していくことが必要だと感じます。
理由は「お金を稼ぐこと」「ビジネススキルと経験を積み上げていくこと」にあります。


mo-ko-ko さんの将来やりたいことが以下であれば
・海外で英語を学ぶ、暮らす(1年~2年くらい)
・趣味のスタンプ(紙製品)の業界で働く
・管理栄養士を生かした職業?
・30才くらいになったら料理教室と英会話教室を運営したい。
そのために
・派遣や契約社員で料理教室や英会話教室で働き、経験とお金を稼ぐ以外に必要なものって
あるのでしょうか。

狙う業界は料理教室や英会話教室、栄養士の資格を生かせる小中学校の給食指導員?・・・など料理関連業界でしょうか・・・

これは私の個人的な考えですが、英語教室は現地での語学研修で十分力はつくはずですから現段階では外していいかと思います。
それより、若いうちに正社員として、組織というものを体験すること、定収入を得て貯蓄すること、厚生年金を支払う期間を作ること(将来的に金額が変わる)が先決です。
これは経験して初めて気づくものですから、年長者のご意見を参考にしてみてください。

ビジネススキルとして重要なことは「コミュニケーション能力」「主体性」「対応力」です。これはどの業種でも企業でも最重要視します。
これを意識して、できるだけ多くの人と関わり、あらゆるタイプの人との対応力を身につけることをお勧めします。

mo-ko-koさんはご自身でしっかり将来図を描いていらっしゃいますから、あとは計画して、就職活動をまず始められるといいと思います。

正社員でなくても、派遣(予定紹介派遣につながるもの)や契約社員でも経験は同じですし、収入や福祉関連事項がきっちりしていれば安心です。

いろいろ幅広い回答内容になってしまい、逆に惑わせる結果になったかもしれませんがお許しください。
ご参考になれば幸いです。

下枝三知与

キャリア
能力
就職活動
人生
仕事

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結婚生活と仕事 nannan28さん  2009-06-24 13:18 回答3件
どちらの会社が良いのか迷っています honokaさん  2008-11-11 06:31 回答4件
キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件
妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
今後のキャリアプランニングについて。 まみちゃ。さん  2009-07-24 12:12 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)